※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムーミン
妊娠・出産

妊娠中の血圧が上昇している状況で、食事や生活習慣で改善策を模索中です。血圧だけが高い理由や対策についてアドバイスを求めています。

妊娠中の血圧についてアドバイスを頂きたいです(>_<)!

通常上が90-100/下60-70くらいの血圧です。

日中に出かけた時(運転後)に具合が悪くなり、目がチカチカして開けてるのがツライ時が多くなり、最近の検診で血圧が138/89まで上がっている事が分かりました。
むくみ無し、蛋白も-、糖も-。
妊娠高血圧症候群の診断は出ていません。

血圧だけが上がっている事が不思議で、どうしたら楽になるかと調べていますが
類似している方を見つけられず…
まずは、塩分を控え、水分を多く取るようにし、血圧を下げると言われてるトマトや大豆などを食べるようにはしています。
まだ効果は実感していませんが、同じように血圧を下げるのに良い事をしている方、なんでも良いので試していた事教えて下さい(>_<)!!

後、血圧だけが上がる理由も何か分かる方いましたら教えて下さい(>_<)!!

コメント

ばっち~ママ

ワタシは血圧上がるタイプでした!
確かに浮腫もありましたが、重症では
なかったです↘↘

その目のチカチカとか目が開けてられない
程頭が痛かったりとかありましたよ!
ちなみにワタシは2人共妊娠高血圧の診断で
促進かけて産んでます!!!

• ムーミン

ムーミン

目がチカチカするのキツイですよね(>_<;)
    診断を受けてから何か対策されましたか?

• 11月7日
  • ばっち~ママ

ばっち~ママ

得にしてません✋
    減塩と安静は言われてましたよ!

• 11月7日
スコーン

元々むくみがあったのですが、9か月頃から酷くなり、臨月にはタンパクが出て血圧も上がりました。
塩分控えるのって難しいですが、薄味はもちろん、食事の量を減らすと必然的に塩分量も減ります。
味の濃いものを食べ過ぎた時頭痛があり、血圧あがっちゃったかなーと思ったので、目のチカチカも血圧が上がったサインかもしれないですよ。
その後も高いままなのですか?
お家で測られていますか?
目のチカチカなど症状が出た時に食べたもの、水分は摂れていたかなど思い返してみてくださぃ。

• ムーミン

ムーミン

食事量減らす=塩分カットって、改めて文字で見て、そうだよな~!と思いました!
    意識的に量も減らして見ます!
    目がチカチカは、血圧が上がった時にだけ出ます!
    自宅測定初めてます(T_T)
    食後や運転中、運転後が上がり安く、塩分を取っていない時にも出ているので水分なのかな~と思っていますが、トイレの回数が増えるくらいはお茶や水を取っているので、不思議です(×_×)

• 11月7日
sakusachi

私は浮腫みから始まり、浮腫みがかなり酷くなってから血圧が一気にあがりました!
人それぞれ経過が全く違いますが、今の数週で高血圧になってしまうと後期は確実に妊娠高血圧になるかと思いますので、徹底した塩分カットした方が赤ちゃんの為だと思います!

• ムーミン

ムーミン

むくみも痛そうですね(>_<)!
    そうです!
    後期にかけて、高血圧症と診断にならないように色々試しています!
    sakusachiさんは、どのような対策されていましたか?

• 11月7日
pechico

私は臨月で突然妊娠高血圧になりました💦

むくみなし、タンパク、糖もマイナス、体重増加も最終10キロで全く問題なしでした😅
(しかも出産したら妊娠前の体重よりマイナス2キロになりました😅)

私は臨月だったので、減塩はもう間に合いませんでしたが、やっぱり食生活気をつけるしかないかなと思います😢💦

• ムーミン

ムーミン

同じ血圧だけが高かったんですね(>_<)!!
    私も体重はまだ問題ないんです(T_T)
    後々が怖いので、今のうちから出来る事はなんでも試しておきたいです(>_<)!

• 11月7日