※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

息子の発達について相談があります。指差しや発語がなく、模倣も少ないようです。食事や飲み物に関しても悩みがあるようです。手差しから指差しに変わるタイミングについても知りたいそうです。

発達ゆっくり目の息子で、指差しほぼなし、意味のある発語なしです。
目もあいにくい気がするし、たまにつま先歩きしたりもします💦
悩みはつきません💦

ママは大好きで後追い、人見知りは0歳後半からあります。
〇〇ちょうだい、持ってきて、ができたり、いくつか理解してる言葉があるなーと言う感じはあります。
模倣はバイバイ、はーいなど0歳後半からしてましたが、いまだにやる時やらない時あるし、やる時少ない気がするし、レパートリー増えません💦

スプーンはすくってあげると食べます。
コップ飲みは1ヶ月前くらいはひとりでやってましたが、最近は私が持って飲ませてもあんまり自分で持ちません。

息子のことどう思いますか?😅

また、
最近、あっあっといって気になるものに手差しすることがあるんですけど、(たまに指差しの形の手になっていますが少ないです)
手差しから指差しに変わったよーって方いますか?どれくらいの期間で変わりましたか?🥺

コメント

なっぱ

1歳4ヶ月なら普通だと思います😊
うちの子も1歳7ヶ月まで発語、指差しなしで一歳半健診で若干引っかかりました😅
今でも言葉は少ないですが、少しずつ増えてます!

あっあっと言って気になる方に指を向けるなら指差しだと思いますよ!😊

• 初めてのママリ

初めてのママリ

そうなんですね!
    お子様も少しずつ発語増えていて嬉しいですね😊
    指差しですかねぇ、でもしない日もあって😅

• 3月10日
はじめてのママリ🔰

まだまだ気にしなくて大丈夫な気がします!
が、我が子のことは気になりますよね֊ ̫ ֊

• 初めてのママリ

初めてのママリ

ありがとうございます🥺
    いろいろ気になっちゃいます

• 3月10日
ちー( ゚∀゚)ー*

まだ、全然普通かなとおもいました。
友達のこどもが言葉遅めで、3歳でやっと、意味のある言葉をいいだしましたが、3歳まえには爪先歩き、逆さバイバイしたりして心配でした。検診もクリアしたので、単なる言葉遅めだとおもいます。
逆にうちは言葉は並みよりすこし遅め程度でしたが、目線が合いにくく、こだわりが強く過敏、診断で軽い自閉といわれてます。
言葉だけではわかりませんし、1歳半前で判断するにはまだまだ早いと思いますよ。
心配な気持ちは経験してるのでよくわかります(*^^*)。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

ありがとうございます。いろんな子がいますよね、、、
    心配ですが、見守っていくしかないので、声かけとか頑張ります💦

• 3月10日