※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
妊娠・出産

妊娠中の自分を不安定な友人にどう伝えるか悩んでいます。適切な伝え方を知りたいです。

年齢的なものもあり、結婚、妊娠、出産ってかなりデリケートな話題だな、と思います。

実際私も、友人の出産報告をきいても、祝福と共に焦りを感じたことがあります。

今回、自分が妊娠し、それをちょっと不安定な独身友人にどう伝えようか悩んでいます。悪い人ではなく、ただ不安定な人です。入籍を伝えたとき、動揺してるようにみえたこと、あとなんどもうちに来たいといっていて、もう隠すのも潮時かなと思ったことから悩みはじめました。

私は妊娠していますが、それはそれで悩みが尽きず不安定なため、下手な伝え方をして変な感じに反応されてもストレスだなーと思っています。

皆さんなら、どう伝えますか?

コメント

☆ねこ☆

うーん、遊びに来たいと連絡が来たのなら、実は…と伝えてもいいのではないでしょうか(^ω^)
妊娠してるからあまりもてなせないけど、と。
サラッと事実だけを述べるにとどめておいて、その後不安定になられてもどうすることもできませんよね(・・;)

私も結婚出産を焦り、かなり拗らせた面倒臭い女でしたから、今なら周りの気持ちがわかります( ; ; )笑

• ゆか

ゆか

そうか、、彼女に会う約束するまえに前置きで伝えればよかったですね。もう来る日が決まったので、直でいうしかないです。
    不安定な彼女と1日遊ぶのは辛いですよね。失敗しました笑

• 11月6日
  • ☆ねこ☆

☆ねこ☆

わー、それはかわいそうです、お互いに(・・;)
    今からでも妊娠中で体調が不安なの…とサラッと言っておくのはどうでしょう?
    相手もまだ心の準備もできるでしょうし(・・;)

• 11月6日
ぽんかなちゃん

私も同じような悩みをつい最近まで抱えていました。
私の場合は、私よりも先に1年ほど早く妊活していた既婚友人(子無し)への妊娠報告に悩んでいたのですが、直接会えた時にさらっと2月に産まれる予定なんだーと伝えました(๑•́ω•̀๑)
伝えた時はビックリした様子でしたが、結局はこっちがどんな伝え方をしても受け取り側の問題だと思います。私の友人は、不妊治療を始めたことをその後に伝えてくれて、私も頑張る!と言ってくれました◡̈❁
妊娠報告しないで、後で周囲から伝わるのも嫌だし、報告したことによって距離ができてしまっても仕方がないかなと思います💦さらっと伝えて、それ以降は相手がその話題に触れてきたら話す程度で自分から妊娠についての話はしないように、と気をつけてはいます。長々とすみません😖

• ゆか

ゆか

そうですよね、最低限気を使って、あとはうけとめるほうの問題ですね。
    悪いことしてるわけじゃないし、さらっと、、、

• 11月6日
うさぎのしっぽ

難しいですよね。
デリケートな話なので、相手を動揺させたくないですし、かといって話すのを引き伸ばしてなんで言ってくれなかったのの?と言われるのも嫌ですし…
私の場合はSNSで一斉に周囲の方に知らせました。
会うことのない人もある人も平等にです。
そのことで不快に思った人は、きっとそれまでの関係だともう割り切ってしまいました。
会いたいと思ってくれる人とだけ関わることにしています。
どんなに親しかった人でも大人になってわざわざ会うこともほとんど減ってしまったので...
距離感を保つのは難しいですが、大事なのは自分のことなので、あれこれと多くのことは語らずに自分のことだけを端的に伝えるようにSNSを利用しています。

• ゆか

ゆか

SNSいいですよね。出産したらそうしようと思います。妊娠に関して無事生まれるのか不安でなんか書けないんですよ。
    確かに、縁が切れていくひとを無理につなぎとめる必要はないですよね。

• 11月6日
  • うさぎのしっぽ

うさぎのしっぽ

妊娠の段階だと本当に悩みますよね。すごくわかります。でも出産したらもう周囲に隠すわけにも行かないので、それもひとつの手段だと思います!
    ものすごく親しくて、自分が離れたくない&相手も信頼できるならなんでも話しますが、そうでなく不安にさせるくらいならいっそ無理につなぎとめなくてもいいかなと最近思うようになりました。
    家族と、ごく少数の信頼できる友人がいれば、幸せに過ごせますから(∩´∀`∩)

• 11月6日
  • ゆか

ゆか

そうですよね。そう思います!ありがとうございます。

• 11月6日