※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ローリングべび
子育て・グッズ

下の子がシールを誤飲しました。破片が気管に詰まっていないか心配です。様子を見てください。

シールの誤飲について。
さっきお風呂の後、私が下の子にミルクを飲ませたら直後に咳き込んでミルクをかなり吐き戻しました。
その後はケロッとしてましたが、5分後くらいに下の子を抱っこした旦那が「口の中に何かついてる!」と叫び、見たら上顎にシールがついてたので慌てて指突っ込んで取りました。
紙じゃなくて樹脂?みたいな少しふっくらしたシールが半分に破けたやつで、1×2センチくらいの大きさでした。
おそらく初めはシールが喉に張り付いてたけど吐き戻したので上顎のほうまで出てきたのかなと…。
ただシールが破けてたので、破片が気管に貼り付いたりしてないか気になってきます。
でも噛みちぎれるような素材じゃないし、もともと破けたシールが落ちててそれを飲み込んだのかなと思います。
上の子もシールをどこそこ貼ったり持ち歩いたりするので、本当に気を付けなければと肝が冷えました💦
下の子はその後は機嫌もよく今はぐっすり寝てるのですが、明日はこのまま様子見して大丈夫でしょうか?

コメント

全然大丈夫と思います😌👍

• ローリングべび

ローリングべび

ありがとうございます❗

• 3月9日
ぽち

喉には張り付いていなかったと思います!
吐き戻したから出てきたのではなく、口に含んでいて何かの拍子に喉にいってしまったから吐き戻した、のだと思います😌
気管に張り付かないし、それだけ大きなものが気管に入いると咽せるのできっと大丈夫です🙆‍♀️
仮に破片を飲み込んでしまったなら1.2日で💩で出てきます🙆‍♀️

息子はシールではなく玉ねぎの皮で同じことなりました😅
何かモゴモゴしているけど気にせず授乳したら直後に咳き込んで吐きました💦
記憶にある限りでは20〜30分くらいは玉ねぎの皮をしゃぶっていたことになります😅

ほんと誤飲ってゾッとしますよね…
気をつけていても上の子がいると危険が転がっている…
この前は娘の直径2〜3cmのマスキングシール(花形)を口に含んで舌で転がしていました…

誤飲の何が怖いって気道を塞ぐことだそうです。
気管に入れば反射的に咽せ返るし詰まれば息が止まるし、目に見えて異変が分かるそう。
そうでなければたいていのものは飲み込んでしまえばなんとかなると言われました💦
娘に至っては爪楊枝誤飲疑惑がありましたが先が尖った物でも飲み込んで仕舞えば意外とどこにも刺さらずほとんどの場合は💩に出てくるそう😅
仮に飲み込んでいても母子手帳に誤飲注意で書いてないものならどうすることもできず出てくるの待つしかないと言われました💦

今呼吸ができていて寝ているならこのまま様子見で良いと思います😌

はじめてのママリ

そのあと苦しそうにしたりしてなければ大丈夫だと思います!
シールだと病院行ってレントゲン撮っても写らなさそうですし…

うちも上の子がそこらじゅうにシール貼りまくって、下の子がいつの間にか食べて💩から出てきたことあります💦

• ローリングべび

ローリングべび

レントゲン写らないんですか…そしたら病院行っても何もできないですよね😅
    シールブックたくさんあって片付けきれてなかったりしたので、これを機に整理しようと思います😅ありがとうございました❗

• 3月9日
ローリングべび

なるほど、ミルクの前には口の中にあったんですかね…それでミルク飲んで喉のほうに行っちゃったのか😭
朝も普通にミルクが飲めたので、あとは💩注意して見ておきます😅

玉ねぎの皮も誤飲してしまうんですね😱
最近はふすまをビリビリ破いて、その破片をモグモグしていました😵
特に上の子がいると気を付けていても何を持ち歩くか分からないので怖いです😢

爪楊枝なんて怖すぎますね😫
うちも上の子がたまに爪楊枝入れを取ろうとしてくるので、気を付けなければ‼️
でも喉を過ぎればどこにも刺さらないとは以外でした❗
すごい詳しくありがとうございました☺️✨