※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

① 5ヶ月の赤ちゃんの体重が伸び悩んでいて心配。低体重の影響や発達遅れ、身長に影響が出る可能性があるか気になる。どうしたらいいか教えて欲しい。 ② 赤ちゃんの湿疹が治らず、ステロイドを使っても再発。自然に治った経験や改善方法を知りたい。現在は保湿剤を使用中。

生後5ヶ月の子について
2つ質問があります💦
どちらか一つでも良いのでコメントもらえたら嬉しいです!

①体重が伸び悩んでます。機嫌良いし元気だし授乳回数を増やしてもお腹空いてないのか飲みが悪いので足りてないわけじゃないし、あまり深く考えてなかったのですが低体重だとどのような悪いことが起こってしまうのでしょうか🥲?発達が遅れる可能性があるとか男の子なので将来身長が伸びにくくなるとかなら怖いです…

②赤いポツポツ湿疹が治りません😭ステロイドをやめるとすぐ再発してしまいます。(プロアクティブ療法してます)生後2ヶ月ごろから湿疹繰り返してたけど成長とともに必死にステロイド治療しなくても自然に治ったよ〜って方みえますか?(反ステロイドじゃなくて気になっただけです!)
あとは赤いポツポツ治らなかったけど、これやったら改善したよ〜ってのありましたら教えて欲しいです!
今はアトピタの保湿剤と小児科でもらった保湿剤使ってます。nico石鹸は使ったことないです🧼

コメント

ひー

低体重は、足りてて極端じゃなければ心配いらないと思いますが、足りなくて極端に低体重とかだと発達が遅れたりとかあると思います。

赤いポツポツ、娘がアトピタ使ってなりました。ボディーソープや保湿クリームは肌荒れ防止の成分が入ってるものにしたら出なくなりました💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!アトピタ 一回やめてみます🥲😭

• 3月9日
はじめてのママリ

成長曲線から逸脱するほど体重がないですか?少し軽いぐらいなら問題ありませんが、検診で引っかかるほど極端体重が軽いようなら問題が出るかもしれません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!出生2950gで今5ヶ月で6208gです😭一応曲線内ですが2ヶ月ごろから体重の増えが緩やかです😭

• 3月9日
はじめてのママリ🔰

②だけ答えさせてください!🙇🏼‍♀️
我が子も肌が弱いのかお風呂上がりは特に肌荒れがひどいです!
今も薬がなくなったら皮膚科にもらいに行ってるんですが
処方してもらってるのは
体→キンダベート
顔→ロコイド
全体→プロペト
です☺️

お風呂上がりは
ひどい時
みるふわ→ステロイド剤→プロペト
ひどくない時
みるふわ→プロペト
塗ってて
朝起きた時は必ず顔と体全体にプロペトを塗ります。
あと日中は様子見でプロペトをこまめに塗ります!

これでもか!って量のプロペトを塗ったら改善されてきて
ステロイド剤を塗る回数も減りました✨
我が家もアトピタ塗ってましたが
アトピタよりみるふわの方が保湿してくれるように感じます🥰

ポポラス

①だけ回答します。
うちの子は飲んではゲロ何回も吐いてたので、6ヶ月頃まで成長曲線の下ギリギリ近かったです。
離乳食2回食になったあたりから結構増えて、今は成長曲線の中でも上の方に来てます。成長は遅れなしです。体も保育園で大きい方ですよ🌟
ちなみに2900代で産まれて5ヶ月頃はうちも6200くらい。
いまは3歳半で15kg以上あり、身長はもう100cm行きそうです。

みゆきち

①だけ回答します!
うちの子はあまり母乳を飲まないため(哺乳瓶拒否)成長曲線の下らへんです!
4ヶ月検診で約6000g
5ヶ月ちょっとで6200gしかないですが、何も指摘されてません!!

のん

はじめまして(^^)
どちらも同じで思わずコメントしてしまいました。

①出生体重2692g、そこから母乳が出ないのにミルク拒否になり、成長曲線を少し下回る時期もあり、週1小児科を受診するように言われました。体重が減ったり、おしっこも少ないのにご機嫌だったりするんですよね、不思議です。今1歳3ヶ月で、最後に体重を測った時はまだ成長曲線の下の方でしたが、身長は標準より少し低いぐらいです。体が軽いからかよく動くので、その分いろいろ吸収するようで、他の子よりも発達は早いです。離乳食が始まってくると、また授乳のタイミングも難しくなってきますよね💦

②生後3ヶ月から全身に湿疹ができはじめ、そこからステロイドで治療しましたが、やめたら赤くなる…の繰り返しで、ステロイドを使わない病院に変えました。同じタイミングでアトピタのボディソープを使うと赤いポツポツができたので、アロベビーのボディソープに買えました。これで一旦きれいになりましたが、数ヶ月してかなり悪化して、かきむしりがひどかったので、今ステロイドを使っています。できればあまり薬は使いたくないので、ニコ石鹸を使ってみようかなと思っています。

個人差があるので、なんとも言えないですが、参考になれば嬉しいです。