※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳についての質問です。母乳だけで寝かしつける方法について相談中。息子の体重増加が気になり、助産師から母乳だけで試してみるアドバイスをもらったが、うまくいかず困っています。どうやって寝かせるか悩んでいます。

授乳について質問させてください。
今日二週間健診がありました。

病院の指導で、今日まで混合でやってきたのですが、息子の体重が1日56gも増えてる計算となり、ちょっと増え過ぎだしこんなに太らせる必要ないと言われました😂言われたとおりにやってただけなんですけどね😂笑

病院にいる間にお腹すいたと泣き出したので、試しに20分間の授乳をして、私の母乳量を測ってみたのですが、75ミリほど出ていました。助産師さんからは、十分出てるし息子ももっと飲むようになってくるだろうから、ちょっと冒険だけど母乳だけで試してみてもいいかもとアドバイスをもらったので、夜の寝かしつけを母乳だけでやってみました。飲みながらうとうとする息子。今まで母乳後のミルクを飲みながら寝てたので、いつも通りだなと思いゲップさせて布団におろした瞬間、目がパチパチ。しばらくうとうと寝そうな感じがしてたんですが、結局泣き出してしまいました。抱っこしてもトントンしても全くダメ🙅‍♀️結局おっぱいを咥えさせてる今です😂さっきの授乳から1時間しか経ってないのに。。。あるあるですか?😂😂😂

この後どうやって寝かせるんでしょうか😂😂😂

コメント

ゆめ

夜だけミルク足すのもダメですか?🤔
娘のとき一日70gとか増えてた気がしますが、最初の方は夜はミルク飲ませてたし、太らせすぎと言われたこともないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    ミルクに抵抗はないので、様子を見て考えようかなとは思ってます😄
    夜ミルクを足すというのは、夜間授乳が3回あるとしたら全部でミルクも飲ませるということですか?

• 3月9日
  • ゆめ

ゆめ

私は一番最初の寝かしつけの時に母乳とミルクって感じで、あとは母乳だけでいけたら母乳のみ、それでも泣くならミルクもって感じですかね🤔
    うちの娘は生後1ヶ月くらいからもう夜は4〜5時間寝てくれてたので、あんまり頻回授乳したことなくて💦
    泣いて起きるたびに授乳はしますが、その回数がたぶん他の赤ちゃんより少なかったです😅
    あと私も添い乳しない派だったのですが、その方が後々しっかり子供もリズム作れてた(ダラダラ飲みしない)と思います☺️

• 3月10日

今までその母乳量に+ミルク飲ませていたのなら足らないってなってるんだと思いますよ。

母乳の人は頻回ですよね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!
    今までは片胸5分ずつの計10分だったんですけど、今日はそれを2クールの計20分で試してみました🥺

• 3月9日

退会ユーザー

夜だけミルク足したりですかね?
    ダラダラ授乳するのも疲れちゃうので(添い乳はしない派)ミルクも足して寝かせてました

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少し完母で試してみて、寝かせにくければ夜だけ足してみようと思います😆ありがとうございます!

• 3月9日
ゆうちゃん

毎日お疲れ様です!
あるあるだと思います😅
私も完母の時はしょっちゅう咥えさせてました😅
結局そのまま添い乳コースになり、断乳でとても苦労したので出来れば睡眠と授乳は分けられた方が良いと思うのですが、泣かれるとすぐ咥えさせたくなりますよね😩

個人的には、搾乳して哺乳瓶嫌にならないようにしておいた方が、のちのち楽かと思います😩😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!
    私も一人目の娘の時は母乳だけでした😂断乳する勇気がなくて1歳4ヶ月まで授乳してました😂

ほんとおっしゃる通り、睡眠と授乳を分けたいと思ってたんですが、やっぱり泣き声には耐えられそうもないです🥺🥺🥺

• 3月9日
  • ゆうちゃん

ゆうちゃん

私も1人目1歳3ヶ月まで断乳出来ませんでした😅
    2人目はもう懲りて、笑   割と序盤からミルクにしました!

結果的にはミルクの方が腹持ち良いし、ちゃんと感覚空くので私は楽に感じました😩
    何より初めて卒乳を経験できました😂

最初は1番大変と思いますが、2〜3ヶ月経つとだいぶリズム整いますよね😅
    夜だけミルクに頼って腹持ち良くする等、何処かで哺乳瓶使っておいた方が良いと思います!
    本当大変な中今日もお疲れ様です😩!

• 3月9日