※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

保育園へどこまで言っていいかアドバイスください‼️モンスターにならな…

保育園へどこまで言っていいかアドバイスください‼️

すみません。モンスターにならない範囲がわからず、教えてください。
・集金袋を朝持って行き、先生に「今日集金袋を持ってきています。」とお伝えしたら、わかりましたと言われそのまま渡しました。
お迎えに行った時に、集金袋は必ず中身を相互確認するので手渡ししてくださいと注意されました。
私としてはそういう保育園のルールは朝お渡しした時に先生側から決まりなので一緒に確認をお願いしますと言っていただきたいと思ってしまうのですが非常識でしょうか。

・迎えに行ったら着替え用に用意した服と違う服を着ていたので、何かあったかと聞いたのですが、特に何も聞いていないので何もないと思いますとの返答でした。

給食食べる時に汚したのかなくらいに思っていましたが、着替えとお昼寝の上掛けがびしょびしょで入っていました。
きっと、すぐに水洗いした方が良いとの判断で洗ってくれたのだと思いますが、上掛けを週半ばに持ち帰らされたことは初めてです。

私が不精なだけなのですが、今日はたまたま帰宅後すぐに荷物を見たので洗濯できましたが、いつもは夜寝かしつけも終わった後に保育園の荷物を準備しているので、洗濯間に合わなかったかもしれないと思うと、上掛けが入っていることは言って欲しかったと思ってしまいます。

この程度だったら、この先の関係性なども考え何も言わずにいた方が良いのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

集金袋の件は、あとから言うならなしです。その場で「朝の先生に伝えたけど何も言われなかったです」と言うのはいいと思いますが…。

着替えの件は、着替えている時点で汚したか何かあったんだろうなとわかりますよね💧

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご意見ありがとうございます。
    集金袋の件は、その場で言ったんです。でも、手渡しするよう注意してくださいの一点張りで、先生側の落ち度はないという言い方でした。
    なのでモヤモヤしてしまって…

    着替えはそうですね。汚したというのは頭にありましたが、上掛けが入っているとは思っていなかったので。
    私の注意力不足ですね🤧
    今後はもう少し考えて行動します。

    • 3月9日
りる

集金袋のルールは入園時に説明とかなかったんでしょうか?前回はどうされてたのでしょうか?
その時は良くて今回違っていたのなら、注意を受けた時の伺いますが、上の方と同じように後から言うのは私も無しという考えです。
違うならその場で確認、否定する。が大事かな…と。

着替えも一声かけて頂くのは保育園側の配慮なので、重要な怪我や出来事でなかったのなら報告は特に無くてもいいと感じます。
どの家庭がいつ洗濯物をやるかまで先生たちは判断出来ないですし、普段と違ってるなら帰宅後着替え等を確認する事を親側が気をつけていけばいいと思います💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご意見ありがとうございます。
    集金袋の件は、入園時には説明はありませんでした。
    前回の時に初めて手渡ししてくださいと言われたので、連絡帳袋と一緒に持ってきました。とお伝えして渡したのですが、わかりましたと言われ金額確認の話は出ませんでした。
    それを夕方お伝えしたのですが、同じ注意を繰り返されただけでした。

    お着替えの件はホントにそうですね。保育園側の気遣いを当たり前のように受け取ってはいけないと気付かされました。
    ありがとうございます。

    • 3月9日
funkyT

集金袋は、単に親への連絡事項として、保育士の方々が保育園から親へ伝えることを託されたのかなと思います。
主様がちゃんとやってようが、皆に口頭で伝えてたのでは?
うちも最初は"ちゃんとやったのに何で注意されなきゃいかんのだ?"って思うことはありましたが、注意じゃなくて単に連絡事項だと気がついてからは、納得してます。

着替えに関しては、上掛けがびしょびしょは、言ってほしいですよね。保育士さんの裁量で言ってくれる時もあると思いますが、そこは義務じゃないかも。むしろ、シミにならないように、忙しい中、すぐに水洗いしてくれたのではと思います。☺️
次の日に間に合わなければ代用品(バスタオルなど)でも良いか、前もって聞いておくと良いかもです。

もし保育園に伝えるなら連絡帳に

集金袋は手渡しはしましたが、その時はお互いに金額の確認はしませんでした。次回からは金額の確認もお互いにしようと思いますが、念の為、その時にお声がけ頂けると助かります。

上掛けに関しては、

すぐに水洗いしていただき、ありがとうございました。次の日に洗濯が間に合わない場合は(例、バスタオル)でも良いでしょうか?

作文は苦手なので修正してください😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご意見ありがとうございます😊
    連絡帳にお礼と共に質問するのはいいアイデアですね‼️
    いろいろ考えてしまい、煮詰まってしまって、こちらでいろいろな意見を聞けて良かったです。
    連絡帳に書いてみようと思います。
    ありがとうございます。

    • 3月9日
  • funkyT

    funkyT

    いえいえ、
    色々と言われて、ちょっと保育園不信に陥った時期がありましたので、主様のお気持ちは分かる気がします。
    私の場合は幸い良く話せる先生が居ましたので救われましたが、そうじゃなかったら😱

    保育士の先生も保護者とのコミュニケーションは日々学習してると思いますが、色々と言い方が不十分だった部分もあったのかなと思います。^^

    • 3月9日
はじめてのママリ🔰

わたしだったら集金袋の件もも着替えの件も特に保育園に伝える内容では無いように感じるので何も言わないです。
集金袋の件は次回からそうすればいいだけですし、着替えの件は子どもなので汚れたから着替えさせてくれただけですし。
うちも洗ってくださいますがわざわざ申し訳ないなって感謝してます。
言われなくても全然不快にならないです。