※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もえ
子育て・グッズ

娘がトイレでうんちをすることができず、パンツにしても言ってくれない。保育園の先生に相談したが、うまくいかずイライラしてしまう。アドバイスをお願いします。

もうすぐ5歳になる娘がいます。
うんちが中々トイレで出来ずうんちをパンツにしてても言ってくれないことが多々あります。
トイレでおしっこができたのも遅く3歳半過ぎたくらいでやっとできたくらいです。
私も何回もトイレでうんちだよと教えてはいました。
子供自身もトイレでうんちと言って理解はしてくれてるみたいですがトイレでうんちするのが怖いのかパンツにうんちしてても中々言ってくれないのに困ってます。
私自身も言い過ぎたと思って保育園の先生にも相談しうんちしただけでも褒めるところから行きましょうとのことでうんちに関しても言わないようにしてましたがそれで期間が空いていざとなってもできず私もイライラしてしまいダメでしょと怒ってしまうこともあります。
何かアドバイスはありましたらお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子もあと少しで5歳になるって所でできました😊
一度できると失敗の確率は少なかったので楽でした😊
うちなんて、パンツにも履いていなかったですよ😅
オムツの方がうんちがしやすかったらしいです😄

• もえ

もえ

ありがとうございます!
    1回できたらきっと自信もつきますよね🤔🤔

• 3月9日
どれみ

保育士です。
なぜパンツにするか聞いてみたら良いかもです。もう、自らの意思でパンツにしてるので、本人が納得できないとできるようにはならないです(だから自我がまだ芽生えていない1歳代のトイトレの方がスムーズにいくんです)
怖い…はお母さんの解釈かもなので、ゆっくり話を聞いてみてください。
うんちをパンツにする子の多くは、きばり方がわからない子も多いです
トイレに座って踏ん張るために足はつきますか?

• もえ

もえ

ありがとうございます!
    足台は置いて踏ん張れるようにここに足置いてするんだよと伝えてはあります。

• 3月9日
  • どれみ

どれみ

そうなんですね!
    お風呂入ったときとか寝る前とか娘さんが、リラックスしてるときに本心を聞いてみても良いかもです!

• 3月9日