※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

聖路加国際病院でのお産について、夜間の赤ちゃんの預かりに関して不安があります。母子同室の方針について、夜間の預かりが可能か知りたいです。

聖路加国際病院でお産をした方、夜間の赤ちゃんの預かりについて教えてください。
現在6週目で、産院選びをしています。

聖路加国際病院が第一候補なのですが、母子同室の方針について気にかかることがあり決めきれないでいます。
いろいろな体験談などを見ると、聖路加は出産の翌日から基本的に終日母子同室で、夜眠れなくて辛かったという方が複数いらっしゃるようなのですが、夜間の預かりはまったくお願いできない病院ということなのでしょうか?

仮眠をとったり、部屋を少し開けるときに1、2時間預かってもらえるという書き込みは見つけたのですが、一晩預かってもらえたというお話は見つからず……。
基本的に母子同室なのはいいのですが、産後の回復も大事にしたいので、どうしても寝不足で辛いときなどは一晩預かってくれる方針の病院にしたいと考えています。

聖路加は、実際に出産した方の評判もよく、NICUやLDR、全室個室、コロナ禍でも夫の面会ができるなど、他の条件は完璧なので、夜間預かりをお願いできるならここで産みたいです!
実際どうだったか教えていただけないでしょうか。

よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

こちらで同じ病院に行かれた方がいるか分かりませんが、直接病院に電話で聞いてみてはどうでしょう?聞きにくい話でも無いと思いますよ☺️

ちなみに私が行った他の病院も母子同室で「夜間も練習の為に1日だけでも同室してね」と助産師さんに言われましたが体調を理由に預かってといえば預かってくれました。高額な入院費払っているので気にしないで預ければ良いと思いますよ!😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信が遅くなりすみません。
    体調大事ですし、あんまり遠慮しすぎない方がいいですよね。
    ありがとうございます。

• 3月17日
ままり

聖路加じゃなくて申し訳ないのですが…💦
私の産院も母子同室が原則でしたが、本当にずーーっと泣いているような赤ちゃんだと全く休めなくなってしまうので、睡眠時間確保のために預かっているようでした。
トンデモなところじゃなければヘロヘロなのに預かってくれないということはないと思います🤔

聖路加の産婦人科は人気だと思うので、まずは早めに予約をする前提で電話する方が良いとは思います😥
以前私の母が別の科で予約しようとした時もなかなか繋がらないレベルでした😭
予約の窓口の方だとそこまで細かい質問には答えてもらえないと思うので、まず初診を受けて助産師さんに聞くくらいの気持ちの方が安全な気がします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信が遅くなりすみません。
    ヘロヘロなときは預かってもらいたいですよね。
    聖路加は8週目から予約受付のようなので、その時期になったらすぐに連絡しようと思います。
    ありがとうございます。

• 3月17日
はじめてのママリ

聖路加で半年ほど前に出産しました!

基本的には預かってもらえませんが、限界が来る前には預かってもらえます。

私も夜中ではないですが、朝の9時から15時くらいまで預かってもらいました。
(3時間授乳を徹底ですがその間はミルクをあげてもらいました。)

「限界まで我慢しないでいいから!」と言われたので、毎晩だともうちょっと頑張ろうと言われてしまうかもしれませんが、
絶対無理ってことはないと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。実際に聖路加で出産された体験を教えていただき、大変参考になります。

預かってもらえる時間が2時間程度しかないなら寝られないしつらすぎると思っていましたが、6時間くらい預かってもらえるのであれば、まだがんばれそうです。
    夜間は同室ということでしたが、やっぱりほとんど寝られないものなのでしょうか?

• 3月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

忙しくて眠れない!というのもありますが、
    赤ちゃんが不安で寝付けれない!や産後ハイで眠れなかったことのほうが私は強いかもしれないです...

生活リズムとしては昼夜関係なく1〜2時間くらいの細切れで一日中寝てるイメージでしょうか。
    夜間だけ、に絞ると産前よりは眠れませんね、、、

• 3月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちなみに下の方への質問の返事になってしまいますが、
    私が昼間に預かりをお願いしたのは、タイミング的にそうなりました😂

朝方3〜6時の間に新生児室に連れて行って数時間ほど沐浴や体重測定のために全員預かってもらうため、
    必然とその前後になります。

そのうえで助産師さんが日中、部屋に訪ねてきてくれるタイミングで「どうですか?」と聞いてくれるため、そのタイミングが言いやすいのもあります。

• 3月17日
はじめてのママリ🔰

自分が聖路加で出産した際、初日は午後14時に出産して朝方まで預かっていただき、その後は母子同室でした。
3時間授乳ですが、母乳の出具合や赤ちゃんの飲み具合でミルクにしてくれたり、申し出れば預かってくれますよ。

自分も他の方同様に夜間ではないですが、昼間5〜6時間預かって貰ったので大丈夫ですよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    聖路加での体験を教えていただきとても参考になります。

申し出れば預かってもらえると聞き、少し安心しました。
    たまたまかもしれませんが、コメントをくださったお二人とも昼間に預かってもらったとのことですが、夜よりも昼に預かってもらう方がおすすめですか?

• 3月17日