※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むー
子育て・グッズ

帰り道の寄り道をやめる方法について相談です。息子が帰り道で寄り道し、帰宅が遅くなりストレスを感じています。2人目出産後も心配。寄り道習慣を辞める方法を教えてください。

どうしたら帰り道に寄り道しないで帰ってくれますか?

保育園でおやつを食べてきてるし、夕飯前なのでお菓子で釣るのは避けたいです。
夕飯のメニューで釣るとしても毎回子供の好きなものとは限らないし、家での遊びを色々提案しても全く効果なしです。
おうちに「帰る」じゃなくて「行く」と言うといいと聞きましたがこちらも効果ありません。

歩き始めたと思ったらしゃがみこんで石を拾ったり、家と反対方向に走り出したり…
16時にお迎えに行き、家まで歩いて10分ちょっとの距離なのに家に着くのは18時頃。
日が長くなるにつれ、日に日に帰りが遅くなっていってます。
せっかく息子との大切な時間なのに、毎日ストレスに感じてしまいます。

6月に2人目が産まれる予定ですが、産後は赤ちゃんを抱っこしながらお迎えに行くことになると思うので、その頃には暑くなるし今みたいに寄り道もできないよなーと心配しています💦
今のうちから寄り道の習慣を辞めた方がいいですかね😭
どうしたら辞められますか😭

コメント

はじめてのママリ🔰

そういうのって、ほんと習慣化してしまうので、ほんとは最初からやってはダメなことでしたね。
私は後々のことを考えてそういうことはしないようにしていました。
どれだけ時間があっても、保育園終わればそのまま家に帰る、を当たり前にしました。
今では大きくなったので時間あるから行こうか、とかできます。

もうこれから寄り道なし、にするしかないかもしれませんね。

• むー

むー

ご回答ありがとうございます!
    最初から後々のことを考えているのが素晴らしいです😭✨
    産後のことも考えてこれから寄り道なしにしようと思います🥲

• 3月10日
こなこ

2歳イヤイヤ&ルーティン化大変ですよね!お疲れ様です!😭
佐藤蕗という方の手作りおもちゃを最近知りまして、"ふきさん へんしんBOX"で検索してみるとすぐ出てくると思うんですが、登園前に一緒に箱に好きな物を入れて帰ってくると違うものに変身している…という、帰る楽しみになるものを用意しとくのはいかがでしょうか?
ちょっと手間がかかる提案なのが申し訳ないですが💦
あとはうちはアンパンマン動画で釣ったりしてます😅

• むー

むー

素敵な情報ありがとうございます!
    早速検索してみました。
    親も子も帰宅がわくわくするようなおもちゃでとても良いですね✨
    ぜひ参考にさせていただきます!😊

• 3月10日

真っ直ぐ帰宅したら出来たシールを貼り、◎枚貯まれば好きなオヤツかおかずにするのもアリかなと思います😊

それか、もう…ベビーカーにしちゃうかです…😅

• むー

むー

それもいい案ですね✨
    基本はベビーカーで寄り道しないで帰る方針にして、ベビーカーに乗るの嫌がるようであればその作戦も取り入れてみようかなと思います☺️

• 3月10日
はじめてのママリ🔰

2歳ってなかなか歩いてくれませんよね😅石、好きですよね!歩けば石も木の枝も持ってました😂

ベビーカーか、あれば三輪車(ハンドルつき?でこちらで押せるもの)で迎えにいきます!ベビーカーなら、好きなおもちゃを入れておくとか…。

• むー

むー

ほんとに石大好きですよね…😂
    数歩歩くたびに「見てー!」と色んな形の石を拾ってます😂
    ハンドル付きの三輪車あればいいんですが持ってないので、ベビーカーで迎えに行くことにします💡

• 3月10日