※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょうう
お金・保険

育児休業中で退職する場合、退職日によって給付金が変わりますか?報告がまだできず申し訳ないです。

教えて下さい。

育児休業給付金を受給中ですが、自己都合で退職しなければいけないかもしれません…

会社にはすぐ報告をしなければ思いますが、まだ正確ではない為振り回すのは申し訳ないと思い報告出来ていません。
もし退職が決まりこの場合、4月30日か5月1日の退職日でもらえる額は違いますでしょうか?

無知で申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

コメント

ザト

3/6までの分はすでに申請済みですか?
もしそちらの申請・振込が済んでいれば、どちらにしても3/6分までで打ち切りです。
未申請であれば、3/6分までももらえない可能性があります。

• ザト

ザト

こちら厚労省のホームページです。
    やっぱりどちらを退職日にしても3/7-5/6までの分はもらえないので、関係無さそうですね💦

• 3月9日
  • りょうう

りょうう

ご回答ありがとうございました!

一度振り込まれているか確認してみます☀️
    ご丁寧にホームページの切り抜きありがとうございます😭

• 3月11日
りな

5月7日以降での退職でなければ、4月7〜5月6日までの4月分の育休手当金はもらえないです!

• りな

りな

ちなみに自己都合退職だとしても退職日までに含まれる認定期間までなら育休手当金はもらえます!

• 3月9日
  • りな

りな

なので決まり次第「◯月◯日に退職次第」と言ったら大丈夫です。
    基本的に職場が退職日を決めたり育休を勝手に打ち切るのは労基違反です😅

• 3月9日
  • りょうう

りょうう

ご回答ありがとうございました😊

日にちも詳しく教えて頂きありがとうございました😭
    決まり次第そう伝えてみます!☺️

• 3月11日