※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーさん
子育て・グッズ

保育園で服装の心配です。温度調整や薄着でのお散歩について心配です。保育園の方が着せてくれるでしょうか?

保育園に勤めてるかた教えてください。
この頃さらに寒い日がありますよね。でも、園の中はあったかいから、基本的に着せていく服は、長袖肌着ロンパースに薄手のロンTとかトレーナーで行くのですが、お散歩にまだ行ってるみたいで、まだ歩けないのでバギーに乗って座りっぱなしです。上着はフードのついたおくるみとかフリースとかその時に持って行ってるのですが、温度に合わせて保育園の人は着せてくれますか?
薄着のままお散歩に出たりしませんかね?心配で。
認可外なので特にいろいろ心配で。

コメント

りらっぬま

寒かったら着せてくれると思いますよ( ´͈ ᵕ `͈ )
部屋の中だとまだこの時期はトレーナーは暑いかな💦と思います^^;
子供は汗っかきですし、実際 子供たちがたくさんいると更に部屋が暑いです(笑)

肌着も半袖で、上にはロンTでいいかなと個人的には思います。
長袖肌着は着せても真冬でいいかなーと。
あまり着ていると動きにくいので成長の妨げにもなりかねませんし、赤ちゃんもモコモコしてるとバランスとるのが大変かな〜と。

もし心配なら寒そうな日は散歩の時はこれを着せてくださいって言えばやってくれると思うのですが…

認可外に勤めたことないのでわかりませんし、先生の考え、園の方針もあるかと思いますので一概に言えませんが💦

参考までに( ´͈ ᵕ `͈ )

  • あーさん

    あーさん

    ありがとうございます。細かく教えていただいて😊明日は少し寒いけど、長袖肌着ロンパースに半袖を重ね着するとかにします。

    • 11月6日
ぴーちゃん

うちの保育園も娘の保育園も、必ず上着着せてます😄
認可外だとわからないですが、連絡帳とか朝預ける時に、外出る時は着せて欲しいと伝えてはどうですか??

  • あーさん

    あーさん

    そうですよね、一言書いて調整してくれますかね。なんせ9ヶ月なので心配で💦😓

    • 11月6日
deleted user

保育園に勤めています。
公立保育園なのでしっかりしている園だと思います。
日中暖かい日はお散歩にまだ行くこともありますが、寒い日は行きません。また、外に出る時は小さい子となると体調が悪かったり、鼻水が出てたりすると室内でゆっくりと過ごすようにしています。
元気で外に出れる日も持って着て頂いた上着などは天候に合わせて必ず着させるようにしていますよ(^^)
室内は暑くなるのでなるべく薄着に心がけてもらっているので、調節はしています。
私の園はあまりにも寒いと小さい子(0歳1歳)は外にはでないですね。
園によって様々だと思いますが、認可外の所がどのような対応をしてくれるのか心配になりますよね(>_<)
聞きやすいようでしたら、直接聞いてみた方が安心するかもしれませんね(^^)

  • あーさん

    あーさん

    そうですよね。なんか無認可だから心配な事や勝手に心配してしまう部分が多くて😨
    やっぱり室内は薄着でよいのですね、ありがとうございます😊

    • 11月6日
嫁子

保育士です!
その先生によります(/ _ ; )
私は勝手にお着替えカゴから出して調節しますが、やらない先生はやりません…💦
心配ですよね💦
連絡帳か口頭で「外に出るときは調節お願いします〜」と一言言えば先生も頭に入れておけると思います😄!!

  • あーさん

    あーさん

    やらない人はやらないんですね。嫁子さんみたいな先生ばっかりならいいですけども。
    やっぱり連絡帳ですよね。ありがとうございます😊

    • 11月6日