※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ティアラ
ココロ・悩み

コロナ感染者と濃厚接触でPCR陽性。罪悪感で仕事辞めようか迷っています。どうしますか?


ただ今
コロナ感染して自宅待機してます。
私は介護のデイで勤務していて
職場の利用者1人濃厚接触に該当して
PCR陽性と出てしまいました。
仕事自体は1週間入浴介助禁止になり
営業しています。
申し訳なさと罪悪感で泣きそうです。
職場の人はこんだけコロナ増えてるし
いつどこで誰がなるか分からないなら
気にしないでと言われていますが
罪悪感で何も口にできません。
こんだけ迷惑かけてるから
仕事辞めようかとも考えちゃいます。
みなさんならどうしますか?

コメント

deleted user

お気持ち分かります。
私も職場に迷惑をかけているな、、と罪悪感があります。

でも、辞めたら人が減ってしまいもっと職場が大変になりますし、次に職場の誰かがコロナになった時、その人も辞めないといけない空気を作ることになります。

職場復帰してバイキン扱いを受けるとか、嫌がらせはうけていないのにどうしても職場では精神的に安定しないなどがあれば辞めていいと思います。

迷惑をかけた罪悪感で辞めるのほ違うと思います。

  • ティアラ

    ティアラ

    そうですよね、、
    頭では分かってるんですが
    どうしても
    罪悪感しかなく
    申し訳なさで苦しくて、、

    • 3月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    自宅待機中はいろいろ考えてしまって暗い気持ちになりますよね。

    苦しいと思うほどであれば辞めるのも1つかもしれませんね😊
    職場の環境や自分のモチベーション、仕事の向き不向きによっても、いざ出勤する日によし!迷惑かけた分頑張ろう!と気持ちを切り替えれるかどうかはありますし。

    どうしても辛いというなら辞めるのもいいと思います😊

    ただ、私が同僚に言われたのは職場の迷惑とかを考える前に子供の体と心を大切にしてあげてほしい(うつさないように感染対策と、保育園などにいけないことによるストレスなどのケア)

    職場に対しては長い休みが取れてラッキー🤞くらいで大丈夫!絶対に私じゃないとできない仕事なんてないからいなくても大丈夫(良い意味で)

    と、仲のいい同僚には言ってもらえて心が落ち着きました。

    深く考えても今できることは何もないので、出勤前日には仕事のミスをしないように気持ちの切り替えをしようと思っています👀

    • 3月9日
  • ティアラ

    ティアラ

    長々とありがとうごめんなさい、
    読んでいて涙出てきました。
    私の職場の所長も
    仕事休んでも代わりはいくらでもいる!
    子供が第一だよ?
    自分の体調、家族を第一にしなさい、って言ってくれる人です。
    凄く良い人です。
    同期の人も心配して毎日連絡くれます。
    他の職員もほぼママ友何ですが
    必要な物ない?買ってくよ?
    大丈夫?って毎日連絡くれます。
    良い人達ばかりです。
    だからこそ迷惑かけて
    申し訳なくて辛いんです。
    辞めたい、辞めようかな、
    もう迷惑かけられないって
    毎日毎日考えてしまいます。
    すいません、弱音ばかりで。

    • 3月9日
ままり

私も辞めたいって罪悪感でいつぱいになると思います💦

でも、今までいろんなこと我慢して仕事のために利用者さんの為に生活してきたんですよね?
職場の人も利用者さんも家族さんも分かってくれてます!

食事介助や入浴介助、マスクを外しちゃう利用者さん…完璧に接触を断つことは無理です。

私の職場でも職員から利用者さんへとコロナが出てしまいました。もちろん利用者さんには深刻ですが、でも誰が悪いとかないです。皆で頑張って、でも守りきれなかった。それなら利用者さんの回復を願って、今回のことを次にいかす!それしかないのかなと思います。