※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんちゃ☆
ココロ・悩み

生後9ヶ月の息子が離乳食をあまり食べない。実母から「無理やり食べさせないとダメ」と言われ、イライラしている。練習時期だから大丈夫とのコメントを受け、少しでも食べてくれればと思っている。

生後9ヶ月の息子がいます。
離乳食をほとんど食べません。
3口食べれば良い方です。

私だって心配だし早く食べるようになってほしいと思っているのに実母から「いい加減無理やりでも食べさせないとダメだ」とか「こんなに食べない子みたことないよ」「母乳だけじゃ生きていけないんだよ」などと言われます。
何度かこちらで質問させて頂いて、まだ練習時期だから大丈夫!とのコメントを頂いき、心配ながらも少しでも口に入れてくれればいいか!と思っています。
なのに、「食べさせなきゃいけない」「母乳だけじゃ生きていけない」なんて言われなくてもわかるようなことを言われてイライラします。

コメント

よーちゃん

私の息子も完母で育てていましたが、離乳食を全く食べない子でした。ママリで何度も相談させていただきましたし、周りのママ友にも相談しましたが皆さんいずれ食べるようになるから大丈夫だよ、とか個人差あるしこれから少しずつ食べさせれば大丈夫だよ、などのアドバイスをもらいましたが内心焦りもありました。そして実母にはかなりうるさく言われました。そんなのあげてるから食べないんだよ、とか母乳だけぢゃ栄養足りないからちゃんと食べさせなさい!など。かなり腹立ちますよね。そして周りに相談するものの、内心焦りもありますよね。物凄くお気持ち分かります。そして口出ししてくる実母にイライラ、食べてくれない子供にイライラ。悪循環ですよね。
2人目を希望していたこともありますが、それ以外に息子は離乳食食べなさすぎて、1歳2ヶ月の時に断乳をしました。それまでほんとに全然食べてくれませんでしたよ!
ですが断乳してから少しずつ食べる量も増え、食べられるものは少ないものの今では大きいおにぎり1つぺろりと食べます。バナナなど離乳食初期に食べさせる物も食べなかったりしますが、ゆっくりでいいかなぁと今はようやく少しだけ余裕が出てきました。
母乳だけで生きていけない訳ありません。免疫が減るみたいですが、私の息子もほぼ母乳のみで1歳2ヶ月まで大きくなってます。
あまり気になさらず、、とゆうのも無理な話かもしれませんがストレスも溜まるので流す感じで聞いとけばいいと思います。
離乳食、ほんとに悩みますよね。今でも私は悩んでるし親の発言にイライラすることなんてしょっちゅうあります。
お互い頑張りましょう。そしてまなさんは何も間違っていません。
少しずつ、ほんとにうちの息子も少しずつでようやくここまで来ましたがまだまだです。9ヵ月ですとまだ食べないかもしれませんが、根気よく毎日少しずつあげてみて下さい。食べなければ母乳で大丈夫です。
自信もって下さいね( ; _ ; )

  • かんちゃ☆

    かんちゃ☆

    長文のコメントありがとうございます!
    よーちゃんさんのコメントを見て私だけじゃないんだなと涙が出そうになりました( ; ; )断乳すると食べるようになると以前相談したときにも言われていたので断乳するまで焦らずやっていこうと思います。
    質問してよかったです!
    ありがとうございます!

    • 11月6日
  • よーちゃん

    よーちゃん

    私もほんとに悩みましたよ、何で食べてくれないんだろう、、と。
    1歳2ヶ月で断乳しましたが、きっと断乳してなかったら今も食べてないと思います(*_*)
    まだまだ食べられる物も少ないですし、これから食べてくれるようになるのか悩みは尽きませんが気長に子供の成長に合わせて私達も成長していきましょう(´・ ・`)✨
    とんでもないです( ˶˙ᴗ˙˶ )

    • 11月6日
  • かんちゃ☆

    かんちゃ☆

    そうなんですね!
    断乳するのも大変そうすよね!
    子育てって悩み尽きないですね(^◇^;)
    気長に頑張っていくしかないですね!
    お互い頑張りましょう!
    とても勇気もらいました!
    ありがとうございます!

    • 11月6日
はじめてのママリ🔰

それはイライラしますよね(>_<)
毎日子育てして1番不安に思ってて、どうしていいか分からず悩んでいるのはまな0625さんなのに…
放っておいてくれ!って感じです。
うちの子も食べずにギャンギャン泣いて「早くおっぱいよこせー!!」って感じでした(;_;)
最近めちゃくちゃ食べるようになりました!!
スイッチが入ったみたいです♪( ´▽`)
たまたま昔の動画を見たら半月前に離乳食を前にギャンギャン泣く息子の動画が(笑
あんなに泣いて食べなかったのに半月でこんなに食べるようになったんだ!とビックリです。

  • かんちゃ☆

    かんちゃ☆

    コメントありがとうございます!
    ほんとに放っておいてほしいですよ( ; ; )
    食べるようになったきっかけとかありますか? どうやったら、スイッチ入りますかね〜(^◇^;)

    • 11月6日
ころろ

イライラしますね、それは…。

私なら、近くの保健所に電話し、保健師派遣してもらい、実母がいるところで、保健師にご飯のことを相談する程で、実母にゆっくりやっていいのよ。と伝えて欲しいとあらかじめ段取り組みます。

ゆっくりで大丈夫ですし、いずれ食べるようになりますしね。笑

  • かんちゃ☆

    かんちゃ☆

    コメントありがとうございます!
    保健師さんに来てもらうのもいいですね!
    母に理解してもらえるようにそうしてみます!

    • 11月6日
02

どちらも食べない飲まないなら心配ですけど、成長が止まってなければ母乳の栄養で栄養は足りてるってことですよね?

うちは保健師さんの家庭訪問をいつでもお願いできて『離乳食の時間に合わせて来てもらって相談』とかも出来るんですけど、できたらそういうのをして何かアドバイス貰えたらいいですよね♪

無理矢理は赤ちゃんの『食べる』ってことに対しての印象が、楽しいじゃなくて、怖いとか苦痛、になりそうで、そのときは良くても結局その後も苦労しそうです💦

テレビ消したり、食べさせる場所を決めたり、『こうなったらご飯の時間』と集中させてもダメでしょうか?

  • かんちゃ☆

    かんちゃ☆

    コメントありがとうございます!
    そうですよね!食べなくても母乳飲んでるから大丈夫ですよね!
    離乳食の時間に来てもらえるのはいいですね!こっちでもそういうことが出来るのか調べてみます!!

    そうなんです。無理やりあげても嫌いになったら嫌だなとおもうんですよね。
    テレビを消してもダメで、エプロン付けたらご飯の時間と覚えさせようとしたのですが、エプロンをかじったりして、遊んでしまうので、今は「こうなったらご飯の時間」という決まりはなかったです。
    食べる場所や時間、集中できるような空間を作ってあげるようにしてみます!

    • 11月6日
  • 02

    02

    ホントは良くないのかもしれないですけど、うちは集中力切れて遊びだしたら、一口分のせたスプーンをグルグルしたり、左右に動かしたり、歌をつけたりしながらちょっと遊びっぽく残り何口か食べさせてしまうときもあります。
    『大きなお口用意!』とか『ご飯がぐるぐる🍥○○(名前)のお口に、ピューン💨』とか適当に歌つけたり💦

    遊びとご飯の境目が難しくはありますが、興味を持ち直してくれることもあります!

    • 11月7日
だんご

母乳の子は離乳食進みづらい事があると言われてますよね!
うちの子も完母でおっぱい大好きっ子で食べムラはあるし大体この月齢はこのぐらい食べます的なのに当てはまった事は一度もないです(笑)
食べて欲しくて味変えたり時間変えたり楽しい雰囲気にしてみたりしたけどダメで、時には苛々したり1人で残った離乳食捨てながら号泣したり辛い時期もありました。
でも周りやネットではいつか必ず食べる日がくる。と書いてあるばかりで。。
それは分かるけど今食べてほしい、栄養が摂れてなくて心配だし不安だから…ってずっと悩んでました。うちの子は小さめで生まれたので尚更悩みました。

でも、ある日いつものように離乳食の時間に苛々して泣けてきた時にもう諦めようって思いました。食べたくないから食べないんだよね?この子は食は細いけど元気に動き回ってるし顔色も悪くないし病気もしてない。だったら苛々してまで無理にあげて親の私が焦る必要あるのな?って。。
親としてこの子の気持ちを1番に理解してあげようと思うようになりました。
今1歳ですが、ほんの少しずつ食べるようになってきてます!まだまだ量は少ないですが焦らなくなってからは私も気持ちが楽になりましたよ◡̈💖
ご飯を食べることもすごく大切だけど、食べたくないとしっかり意思表示してる我が子の気持ちを理解してあげられるのは親だけだと思います♡
あまり悩みすぎず周りの意見なんて無視して、、まな0625さんのお子さんとまな0625さんの気持ちが1番大切ですよ \( *ˊᗜˋ* )/

  • かんちゃ☆

    かんちゃ☆

    コメントありがとうございます!
    母乳だと離乳食進み辛いんですね!知らなかったです!
    離乳食食べてくれないとほんとに辛いですよね。味、形を変えても今の所全然ダメです( ; ; )
    確かに、子供の気持ちを理解してあげる事が一番大切なのかもしれないですね!
    焦ってばっかりいたので、ちゃんと向き合って理解できるように頑張ってみます!

    • 11月6日
ぷぅちゃん☆

私の9ヶ月の娘も、
7ヶ月くらいまで
ほとんど食べてくれませんでした!
夜な夜な、手間隙かけて作ったのに
全然食べてくれず、悲しかったしイライラしました(>_<)
食べてくれないので困って、
保健師さんに相談したところ、
歯ごたえが嫌だったり
味があまりしないから食べないのかもとアドバイスをもらったので、
試しにお醤油やお塩で
ちょこっとだけ味付けをしてみました!
そうしたら、パクパク食べてくれるようになりました\(^^)/
市販のものも、味付けがしっかりされているので
あげたりしてます。笑
試しに味付けをしたりしてみてはいかがでしょうか?
あと、片栗粉でとろんとろんにすると食べてくれるようになると保健師さん行ってました!
バナナとか、さつまいもとか甘いものも食べてくれないのですか?

  • かんちゃ☆

    かんちゃ☆

    コメントありがとうございます!
    手間かけたから食べてくれるわけじゃないから辛いですよね( ; ; )
    うちは、醤油や、だしで味付けしてみましたがあまり食べませんでした( ; ; )
    市販のものもほとんど食べず投げる始末です(^◇^;)片栗粉でとろみをつけてもダメでした。。
    果物やボーロなどのお菓子は食べます!

    • 11月6日
ちこり

うちと全く同じです!!
9ヶ月でほとんど食べてくれずずっと悩んでいました!
今日食事の時に歌を歌いながら(もりのくまさん)等
笑って楽しく、ご飯は美味しくて楽しいんだよ〜と伝わるようにスプーンで上げてみたら、それまでスプーンを嫌がり泣いて食べなかった息子がスプーンを受け入れ、食べてくれました♡
お子さんにとって離乳食がトラウマにならないように、嫌な時間にならないようにしてあげることも大事だと思います。
うちの子は一度嫌がると、何度あげても泣いて嫌がるばかりで全く食べてくれなかったので、味や食感がダメなのかなとかいろんな食材や調理法を試してみましたが、食べてくれなかったので、お子さんが笑いながら食べられる環境作りを頑張ってみるのもいいかもしれません♡
うちの子には効果的面だったようですが、まな0625さんのお子さんもきっと食べてくれますので、頑張ってくださいね♡

まるん☆

離乳食食べないコメント見ると、他人事では無いような気がしてついつい書き込んでしまいます( ノД`)
息子も半分食べたら良い方で、嫌な時は数口で口を閉じて開けてくれず、作った離乳食は三角コーナー行き。いつも三角コーナーは離乳食でタプタプしてました。
今もですが、直ぐにおっぱいくれ~ってなります(^-^;
そんな息子ですが、3回食にしてから食べれる量が増えてきました。

昼は出来るだけ外で食べるようにしてます。少しでも気が紛れて食べてくれることが多くなりました。
食べる時には、食事用のとは別の離乳食用のスプーンを手に持たせてます。ブンブン振り回したり口に入れたりと、これまた気が紛れてるのか息子には効果がありそうです。
ご飯やうどんは出し汁で炊いて下味を付け、瓶やパウチのBFを3~4分の1を混ぜて味付けすると良く食べてくれます。味が極端に薄いとブーっと出して口を開けなくなってしまいます( ノД`)
薄味が良いのでしょうが、もう食べてくれるなら多少は良しとしてます。
テレビも消した方が躾には良いのしょうが、私は付けてて、どーしようも無い時は、いないいないばぁ見せながら食べさせたりもします。
とにかく息子が離乳食を好きになってくれることが一番なので、通常ダメと言われることをやってみたりもしてます(^-^;
あまりオススメ出来ないことばかりかもしれませんが、参考程度に。
お互い頑張りましょう!

のんぷりん

うちの息子も7ヶ月半まで全く口を開けませんでした(´・ω・`)そこから1ヶ月経って、ようやく3口食べるようになり…今は少ないですが、まぁまぁ食べるようになりました( ;∀;)
食べないのに離乳食作る事がストレスだったので、最初はベビーフードあげてましたよ!プロが作るベビーフードを食べないんだったら私の作る離乳食はもっと食べるわけない!と割り切って(笑)
小分けに冷凍して使うこともできるので、便利でした。
後は、手で直接あげてみるのが効果的でした。バナナを小さくカットして自分がまず先に食べて、美味しい〜♡とアピール。その後息子の口に近付けると口を大きく開けて食い付きが凄かったです!にんじんやカボチャ甘いものから始めてみるのがオススメです。
後は8ヶ月になってから夜間断乳もしました。
どれが効いたのかは不明ですが、少しづつ食べてくれるようになったのでまなさんの息子さんのヒントになれれば幸いです。

happyhappy

うちも、同じく離乳食もりもりばくばくなんて食べなくて、3口で終わるときもありますよ😂
悩んでママリで何度か質問させていただいたことも...😂

うちは完ミです😉
私の考えは、1歳頃まで離乳食食べてくれなくてもミルクがあるから無理しないで息子の食べれる量だけ食べればいいや🎵って感じです😉
3食大人と一緒に食べるようにして、バナナとかパン、つかんで食べられるものが好むのでそれを優先してあげて、他の野菜とかはその好きなものの次に口に入れたりして食べさせてます😂(騙し騙しです笑)
一緒に食べる楽しさや食べることの楽しさから覚えてくれればいーかなって🙌
もし1歳なっても食べなかったら、ミルクを少なくしてみようかと思ってます😂
外食時も80g食べれば良い方です😂
毎日どうせ食べないだろって思って少なめに用意して、まだほしそうならあげる、食べたくなかったら切り上げるようにしています😃

誰になんと言われようと、自分の子どもですから自分の育児を貫いてます😎笑

食べてくれないとイライラしますが、最近は私も無理しないでいます😅