※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
na
お金・保険

確定申告後に国民健康保険料が変わるか不安です。確定申告後に区役所で新たな保険料を計算してもらえるでしょうか?ご存知の方、教えてください。

確定申告する前と後だと国民健康保険の保険料って変わりますよね?

1月に出産した為バタバタで今確定申告をネットでし始めました💦

国民健康保険料の支払い用紙が2月頃に届いたのですが、まだ確定申告できていないので確定申告終わってから区役所に行けば新たな保険料を計算してくれるのでしょうか?

無知ですみません💦分かる方教えて下さい!

コメント

ぽむ

4月〜3月の保険料が、前年の所得で決まるので、2月に来たのが1〜3月分なら、一昨年の収入で計算してるので昨年の確定申告は関係ないですよ。

• na

na

ありがとうございます🙇🏼‍♀️!

• 3月9日
ぴのすけ

昨年の収入が反映された保険料になるのは6月に通知がくる分(4~3月)なので2月に届いた支払い用紙は確定申告関係ないです🥺

• na

na

ありがとうございます🙇🏼‍♀️!

• 3月9日