※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とろ
子育て・グッズ

11ヶ月の娘がソファに登るようになり、安全対策に悩んでいます。降り方の教え方やアドバイスを求めています。

ソファに登る娘について
皆さんどうされてましたか?💦

生後11ヶ月の娘。
ついにソファに登るようになりました😂
今までは私がソファの近くにいなければ登らなかったのですが、最近は家事してる時など気が付いたら登っています。

ソファの周りに布団なりクッションなり敷き詰めているんですが、少しの安心材料でしかないので結局目が離せず、家事する時サークルに入れたら泣きます😭(おんぶも身動きできず嫌なようです。)

降り方教えようと思ってもなかなか😂
何かアドバイスなどありましたらお願いします🙇‍♀️

コメント

ままり

とりあえずソファの背中を壁につけました😭うちも登りますが、まだ少しヒヤヒヤです。同じく、色々敷き詰めてます💦
うちは大人と同じベッドで寝ているので降り方はそこスタートでした。「あんよ」と繰り返し伝え、足から上手に降りれるようになりましたよ😊

• ままり

ままり

1歳3ヶ月です!

• 3月9日
  • とろ

とろ

ありがとうございます😭✨

うちもソファの背中つけました!!怖いですよね😱💦
    なるほど。ベッドも同じですもんね🤔1歳3ヶ月で上手に降りられるのすごいです👏
    あんよ作戦やってみます!
    いつ習得するかな😂
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月9日
𓏸𓂂𓈒 🪽🫨🪽𓈒𓂂𓏸

うちの娘もめちゃくちゃ登ってました😂
落ちた時に備えてクッションなど置いてましたが
「落ちるよ!」「危ないよ!」などひたすら声掛けて
落ちたら落ちたで「痛かったよね?登ったら危ないよ」と声掛けひたすらしてました!
効果があるのかは分からないですが
今では上手に登り降りしてます👏

• とろ

とろ

やっぱり落ちた時の免疫もお互い付けておいたほうがいいですかね💦クッションあるので怪我はしないと思うんですが、なかなか見守れず😂

今は上手に降りられるんですね!すごいです👏
    いつかは習得するのを願って、根気強く声掛けしてみます!!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月9日
  • 𓏸𓂂𓈒 🪽🫨🪽𓈒𓂂𓏸

𓏸𓂂𓈒 🪽🫨🪽𓈒𓂂𓏸

本当に危ない時だけ助けに行ってあとは様子見るだけにしてました!
    落ちた時のためにも子供に教えないとと思いますね😅

ずっと声掛けしてたおかげか
    今でも危ない瞬間に、危ないよ!って言うと素直に座るようになりました😊

• 3月9日
  • とろ

とろ

そうですね。もう少ししっかり対策して、声掛けしながら見守ってみようかなと思います😣💦

声掛けの効果ありますね🥺✨
    わたしも見習って頑張ります!

• 3月10日
メル

うちの子も登ります〜!!
一応降りる時は足から降りてますが、上で調子乗ってはしゃいでてコロンと転がって落ちることもあるので、、、心配で登ったらすぐ近くに行くようにしてますが、そんなしょっちゅうは行けないですもんね💦それに間に合わない時もありますしね💦

同じく、背中側は壁にして、座る方は一応プレイマットになってますが落ちれば痛いだろうなぁと思います😓

• とろ

とろ

11ヶ月で足から降りられるんですか!!すごすぎます🥺👏
    コロンと転がるの分かります😂

最近はオムツ替えの後処理など本当に少し離れただけで登るので、もう落ちても大丈夫なくらい対策した方がいいのかなと💦💦
    でもなるべく側にいて降り方教えてみます!

• 3月10日
とろ

こんばんは!
皆さんのおかげで、娘がソファから自分で降りられるようになりました😭💓(まだ失敗もしますが😅)
グッドアンサーは決めさせてもらったのですが、皆さんにアドバイス頂き本当に参考になりました!!
どうもありがとうございました🙇‍♀️✨