※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかね
お金・保険

旦那が無職で、育児休暇中の私の扶養に入れるか相談です。育休中の扶養に入れれば金銭的に助かります。会社に聞くのが億劫で、国民健康保険が高いためです。

今月出産予定の妊婦で、現在産休中です。
育児休暇は1年取る予定です。

臨月のこのタイミングで旦那が無職になりました。
そこで質問なのですが、私の会社は協会けんぽで、これから産まれてくる子供は私の扶養に入れようと思っています。
分からないのが旦那も育休中の私の扶養に入れる事が出来るのかという点です。

なぜかというと、かなり精神的に病んで無職になったのですぐに転職活動をして働くことは困難だと思うし、国民健康保険は高いので、もし育休中であっても私の教会けんぽの扶養に入れられたら金銭的に助かるのです。
今年のお給料だけで130万?は行かないし、どうなのでしょうか?

人事労務に詳しい方、お力下さい。
会社へ聞くのは今は億劫です…

コメント

ママリ

旦那さんが無職なのであれば、産休育休の主さんの社保扶養に入れられると思いますよ☺️

• あかね

あかね

有難うございます❗️

• 3月9日
nana

無職ですし旦那さんも扶養入れるはずですよ。
嫁が旦那の扶養に入るのと条件は変わらないので!

• あかね

あかね

有難うございます❗️

• 3月9日

失業保険はもらわないのですか?

• あかね

あかね

実は今回の職場は去年の5月入職で、2/末退職の扱いなので、12か月経って無いんです…だから受給資格があるのか分からなくて…
    前職から今回の職場への転職の間には無職の日が無く、失業保険も貰ってないので、前職との勤務期間が通算出来るのならば今回受給資格あるのかな…
    ご存じだったりしますか?💧

• 3月9日

退会ユーザー

合算できますよ!!
    とりあえず、失業保険受け取るまで自己都合なので2ヶ月間があるので、
    あかねさんの方の扶養に入ってもらって受給できるタイミングで国保になるのが1番手出し少ないと思います。

私も夫が諸事情で妊娠中~産後直後まで無職でした💦

• 3月9日
  • あかね

あかね

すごくすごく助かります❗️
    もうすぐ産まれるのに、とすごく不安だったんですが、今やるべき事を整理して手出し少なくなる様にやってみようと思います😭

リアルな周りの人には相談出来ずに悩んでましたが、ママリで同じ境遇の方からコメント頂けて本当に助かります。
    有難うございました!!

• 3月9日

退会ユーザー

下の方も書いてますが、
    旦那さんの失業期間は
    赤ちゃんを迎えるための時間(産休や育休)だと思うのが女性側にとって前向きになれる理由だと思います。
    暗闇でお先真っ暗…みたい私は考えていて、妊婦であることも忘れてました💦プラス思考になってからはちゃんと楽しく過ごせましたよ!

失業保険受け取るのにハロワ行ったり就活アピールあると思いますが、そこはうまくサポートしてあげてください!私も妊娠中旦那をハロワに連れていき用紙の書き方とか教えました(笑)

出産、頑張ってくださいね🎶🎶
    そして、2人っきりの時間、今しかないので大切にしてください!

• 3月9日
はじめてのママリ🔰

私も息子のとき臨月で夫無職になりました😭
うちは夫がすぐ転職するから扶養に入らなくていいと言い張ったので国保でしたが(結局半年かかりました😭)、息子は私の扶養にいれましたよ。
子どもさんと同様の手続きだと思うので、旦那さんを扶養に入れるのは可能だと思います😊
大変ですが、うちは夫の長めの育休だと思って乗り越えました。沢山喧嘩しましたが、子育ても全面に手伝って貰いましたし、そういう意味ではプラスの面もありましたよ☺️

• あかね

あかね

同じですね…ほんと何でこんなタイミングで…と辛いです。

でも赤ちゃんの為に元気出して、子育て沢山手伝って貰ってどうにか乗り越えます😭

失業保険貰う間は扶養も無理そうなので、私も国保でのりこえます。一体幾らになるんだろ。。

プラスの面の話もして頂いて回答嬉しかったです!
    子供の為に頑張ります😤

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

国保やら税金やら心配ですよね🥲お金のこと考えては悲観してイライラしてました。夫は私より10も年上で、1年未満の転職でした。
    でも夫も前職がめちゃくちゃなブラック会社で、身体壊す寸前でした。このまま無理して続けても家族と一緒に過ごす時間もないし本末転倒だなあと。。今は給料は安いですが、定時上がり出来るところで1から頑張ってもらってます💪薄給ですが、お金のことは私も働けば何とかなると思ってます!今もたまにイライラしますけどね😂笑
    今はとにかく赤ちゃんのこと最優先でいいですよ💓出産頑張ってくださいね。旦那さんの就活も応援しています(๑و•̀Δ•́)و

• 3月9日