※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰のままり
子育て・グッズ

生後6ヶ月の授乳についての質問です。授乳時間や間隔、離乳食後の授乳量について不安があります。赤ちゃんが欲しがるときに泣く必要はあるのか、外出前の授乳についても悩んでいます。

生後6ヶ月って授乳どんな感じですか?
間隔や授乳時間など。離乳食の後の授乳ってどれぐらい飲みますか?うちの息子は授乳時間が短いときは両乳で5分のときもあれば20分前後のときもあります。
ネットでは離乳食後は欲しがるだけと書いてありますが、機嫌もよく欲しがらなければ飲ませなくていいんですか?自分の場合は離乳食食べて一呼吸おいて授乳しますが、片乳3分だけのときもあれば、もっと長いときもあったりムラだらけです笑
赤ちゃんってお乳ほしいときって必ず泣きますか?
外出前には欲しがらなくても取りあえず飲ませてみます。例えばそれが2~3分しか飲まなくって、車に乗ったらかなりの確率で爆睡します。
長いときもあったり時は二時間近く寝てます。
そのあと起きても別に泣くこともなく機嫌よくチャイルドシートに乗っててくれます。でも、外出前の授乳が2~3分しか飲んでいないので、取りあえず3時間ほど空いてたら車で飲ませますが、その時でも3~4分しか飲まないとき多いです。あちこちよそ見してるので集中できてないようです。
欲しがって泣くまであげなくてもいいってことですか?
私のなかで、産まれたときから授乳は3時間おきってゆー頭があるのでなかなか泣くまでほっとくと言うことができてないようです😩

質問ばかりですいません。

コメント

はじめてのママリ🔰

今7ヶ月の女の子を育てています
離乳食は6ヶ月頃から2回食にしています
離乳食は主食50g、副食50g位です
離乳食の後は一呼吸おいて授乳してます
食後に授乳する時赤ちゃんの消化が良くなると教えて貰い、大体は授乳してますが、寝る前の授乳と時間が近いなとか、食事前の授乳と時間が近いなという場合はスキップしてます

元々、哺乳瓶拒否で完母です
授乳間隔は長くても3-4時間ごとにあげるようにしてます
ミルク飲んでもらえないの分、母乳の分泌落ちると困るので定期的に授乳してるって感じです
母乳欲しくて泣いてることもたまにありますが、ほぼ泣きません
授乳時間もそのときによって長かったり短かったりです
赤ちゃんの飲みたいペースに合わせてます

Mai 🕊

6ヶ月の子がいます !

完母です 。
1日 平均10回くらいの授乳です 。生まれた時からずっと頻回授乳で 飲む量は回数で飲む量は回数で稼ぐみたいです( 笑 )
昼間は2時間おきくらい 。早いと1時間半 。夜は基本3時間〜4時間おきくらいに授乳してます ! 授乳時間は 10分くらいです 。
お腹すいた時はグズグズし始めます。

離乳食後は 基本 飲ませてないです ! 離乳食たべてしばらく時間たったらグズグズし始めるのでそしたらあげます!離乳食食べてすぐぐずったらそのときは母乳あげてます!

あちこちみて数分しか飲まない時は無理してあげないで 次 泣いたらあげればいいと思います ! うちも遊びのみをするときは切り上げてやめてます ! そして次 泣いたときあげます !

• Mai 🕊

Mai 🕊

飲む量は回数で飲む量は回数で → 飲む量は回数で稼ぐみたいです

• 3月9日
  • 🔰のままり

🔰のままり

詳しくありがとうございます。
    あまり気にするのやめます!

• 3月9日
  • Mai 🕊

Mai 🕊

3時間おきにやらないと 。とか思わなくていいとかな?と。 私は欲しかった時にあげてる感じで 時間とか気にしたことないです 😂😂

• 3月9日
  • 🔰のままり

🔰のままり

でも、あんまり時間が空きすぎたら気になって。
    前回の授乳が2~3分とか多いんで

• 3月9日
  • Mai 🕊

Mai 🕊

2.3分しか飲まなかったら1時間〜2時間あけてあげるとかはだめですかね?😣

• 3月9日
  • 🔰のままり

🔰のままり

あげてもいらないときはすぐに口離します😱

• 3月9日
  • Mai 🕊

Mai 🕊

そうなのですね 、、気分もありますし やはりお腹すいたらあげるしかないと思います😭

• 3月9日
  • 🔰のままり

🔰のままり

ありがとうございます🎵

• 3月9日
ママリ

3時間ぴったりにはあげなくて大丈夫だと思いますよ!混合ですが、昼間は基本母乳で4.5時間空くこともあります!!それでも、体重はしっかり増えてます。
泣いたらあげるってい
う感覚でいいと思います。ただ、体重が増えてない場合は3時間毎にあげたほうがいいのかな?とは思います!!

• ママリ

ママリ

離乳食後は4分ずつあげてます!

• 3月9日
  • 🔰のままり

🔰のままり

4分も飲んでくれていいですね、

• 3月10日
あぽん

完母で授乳回数は1日5〜6回くらいで飲む時間はうちの娘もかなりムラがあります!
大体両乳あわせて10分前後ですが3分くらいの時もあれば20分以上の時もあるので気分なのかなって思ってます😅
私は23時頃の授乳を最後に朝7時くらいまで娘が寝てるのでその間は授乳なしで7〜8時間は空いてしまうので日中の起きてる時間でその分を補うようにしてるので大体3時間おきくらいになっています!
離乳食のあとは母乳飲ませると💩が出やすいので水分補給も兼ねて飲ませてますがこれも飲む時間はバラバラです。

• 🔰のままり

🔰のままり

ありがとうございます。
    その子によってバラバラなんですね。
    あんまり気にするのやめます😓

• 3月11日