※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいすまんじゅう
お出かけ

生後5ヶ月の赤ちゃんと一緒に新幹線&電車に乗るのは大丈夫でしょうか?ベ…

生後5ヶ月の赤ちゃんと一緒に新幹線&電車に乗るのは大丈夫でしょうか?ベビーカーもあります。
年始に九州の実家に帰りたいのですが、、
新幹線の座席は多目的室の近くを予約したり、赤ちゃんの分も座席を確保したり出来ることはするつもりです(;´д`)

ご意見よろしくお願いします。

コメント

ma4mama

どのくらい電車に乗ってますか?うちは乗り換え二回で六時間かかったんですが初めはキョロキョロしてましたが電車の揺れでほぼ寝てました😆

• あいすまんじゅう

あいすまんじゅう

全体で4時間くらい乗ります。
    寝てくれると助かるんですが、5か月頃の様子が全くわからず(。•́︿•̀。)

• 11月6日
  • あいすまんじゅう

あいすまんじゅう

御礼が言えてませんでした。
    ありがとうございます😊

• 11月6日
  • ma4mama

ma4mama

丁寧にありがとうございます😆
    ちょうど人見知りも出てくる時期だし本当に その頃にならないと分かりませんよね😓
    ちなみに私は一席しかとらず隣のおじさんが ずっと
    あやしてくれてました😅

• 11月6日
かりん

生後5ヶ月となるとちょうどママの抗体もなくなって病気かかりやすくなりますよ!
インフルエンザもありますし予防接種は6ヶ月からですし、2回打たなきゃですし
赤ちゃんのこと考えると年始なんかに新幹線はやめたほうがいいかと思いますが、、、(;_;)

• あいすまんじゅう

あいすまんじゅう

ご回答ありがとうございます😊
    冬場の体調不良は確かに心配ですよね(´°ω°`)↯↯
    ただ、せっかく家族が集まる機会で初正月なので、祖父母に会わせたいと思いまして。。

いつ頃から大丈夫ですかね??

• 11月6日
  • かりん

かりん

うち義理実家が病院なんですが、
    11月あたりから年末年始は人混みは避けて、百貨店や新幹線、飛行機は避けて!と言われているので帰省はせず、両親たちにきてもらいます(*'ω'*)
    インフルエンザの予防接種は来週する予定ですが、麻疹やらまだまだ他の予防接種も終わってませんし、RSとかにかかっても可哀想だしと思ってます(;_;)
    1歳すぎて予防接種が終わってからならまだ大丈夫と言われてます!
    とくにうちは4ヶ月のころにリンパ節炎になってしまって2週間も入院したので
    よけい過敏になってます笑
    もし行かれるなら気をつけてあげてください💕

• 11月7日
  • あいすまんじゅう

あいすまんじゅう

小さいうちは何かと病気もらいますし、病院に行くのも病気もらいに行くようなものですよね〜(;´д`)

人が少なそうな1月中旬の平日を狙って帰省してみます!
    ありがとうございました😊♡

• 11月7日
mei

新幹線はないですが、電車は乗ってます。
抱っこ紐だと座ると泣くので立ちっぱなしです(^_^;)
新幹線は多目的室の近くの座席取れればいいと思いますよ。
あと、出入り口も近い方がいいですよ、泣いた時サッと出れるので。

• あいすまんじゅう

あいすまんじゅう

赤ちゃんって、座ると泣きますよね〜(;´д`)
    出入り口の近くも大事ですね!
    電車で練習してみようと思います。

• 11月6日
  • あいすまんじゅう

あいすまんじゅう

• 11月6日
みーこ1001

新幹線は3ヶ月のときに初めて乗りました!
ベビーカーあるなら一番後ろの席がよさそうですね!
何回も乗ってますが寝てくれるときもあれば、ぐずぐずなときもあって😵そんなときは貴重品だけ持ってずっとデッキにいました💦

• あいすまんじゅう

あいすまんじゅう

3ヶ月でも乗ったんですね〜(´°ω°`)
    やっぱりグズることは想定しとかないとですね(;´д`)

• 11月6日
  • あいすまんじゅう

あいすまんじゅう

ありがとうございます😊

• 11月6日
ぽぽん

5ヶ月なる直前に九州に帰省しました(^^)
電車と新幹線合わせて3時間ちょっとくらいでした💡
電車は大人しかったんですが新幹線に乗る頃には眠くてちょっとグズりましたね😅
行きも帰りも一番前の席にしましたが移動しやすく便利でした✨
帰りは疲れでずーっと寝てましたが行きは新幹線内で30分寝たか寝てないか位でしたよ😊
初めての電車と新幹線でグズって大変かなーと不安でしたが思ったより大丈夫みたいです٩(๑•᎑•๑)۶

• あいすまんじゅう

あいすまんじゅう

年始といってもピークの時期は避けるようにしてみようと思います!
    空いてる年始明けの平日に帰省するように調整してみようと思いますd(*¯︶¯*)

• 11月6日
み  ー

わたしも5ヶ月で福岡の実家に帰りました(^ ^)
新幹線のりましたよ(^ ^)
ベビーカーは一番前か後ろなら置けそうでしたよ
座席は多目的室の近くですぐでれるように通路側にしました!
ただ多目的室がそのとき降りる30分前まで身体障害があるかたが使っていたので使えず、、使えない場合もあるので予約されてないか確かめたほうがいいと思います!

• あいすまんじゅう

あいすまんじゅう

私も実家は福岡ですー(♡ˊ艸ˋ)♬*
    帰るの大変ですが、福岡&実家大好きです。

周りの方々に出来るだけ迷惑かけないようにして、頑張って帰ってみたいと思います!

• 11月6日
しょうたん

はじめまして❗私は、お盆に秋田へ帰省するために、新幹線と電車に乗って帰りました。
2ヶ月の時に帰りました😁💦
祖父の初棚だったのでどうしても帰りたくて、母がわざわざ迎えに来て2人で帰りました💨
病院の看護婦さんも大丈夫❗私も同じ頃一人で帰った(笑)って言われたので一人で帰るつもりでしたが、さすがに荷物が多かったのでやはり母がいて良かったと思いました(笑)
ママに抱かれてよく寝る子ならきっと大丈夫ですよ❗😄
私は何が心配だったかというと、大泣きしちゃうのが心配でしたが、おしゃぶりでなんとか回避(笑)あとは廊下に出たりして気分転換させてました✨
5ヶ月だと声も出すし周りに気を使いそうですね💦
私は母の提案で、グリーン車に乗りましたよ😃
人も少ないし、ウィルスのことも多少回避できると思って☺
秋田新幹線しかわからないので参考にならないかもですが、グリーン車だと座席も広いし、トイレも多目的トイレが近くて便利でした😃
1人用の座席があったので今年の正月は母が来ないときはそうしようかと思ってます😄
ベビーカーは畳んで置いておく場所が必要ですよね💦荷物がおけるから良さそうだけど😅
先に実家に自分の荷物は送るってものいいかもですね❗

ご参考になれば😃

• あいすまんじゅう

あいすまんじゅう

ありがとうございます😊

荷物は先に郵送しておこうと思います😁
    グリーン車という発想がなかったです(*゚∀゚*)お財布事情と相談してみます!

• 11月7日
jadfr

うちはいま5ヶ月ですが、もう新幹線に4回程乗っています😊
初めては1ヶ月でした(里帰り出産だった為)

新幹線自体は2時間ですが、+バス・車などで4時間はかかっています💭
うちは新幹線は全然平気でした
トンネルの耳抜きにミルクを用意しておいたり、席は荷物が置けるように車両の1番前か後ろをとります^ ^
1人でベビーカー、荷物、息子を抱っこは大変でしたがわたし的には一番前の列が便利です!通路側で♪
バギータイプの大きいベビーカーもたたんで足の前に置けます😊
息子は案外キョロキョロして膝の上でいい子にしてくれてましたよ(*^^*)
ミルクをあげてお腹いっぱいになればきっと寝てくれたりすると思いますし!
皆さんが言うようにトイレは近い方がいいですね😊

少しでもご参考になればいいですが☺️

うちはもうすぐ飛行機で12時間程度のロングフライトが待ってます😭
がんばりましょう!!!

• あいすまんじゅう

あいすまんじゅう

私も1人でベビーカーと荷物と娘抱っこになりそうです(;´д`)
    トイレ近く、車両前方、多目的トイレ付近!
    あと、お腹いっぱいにさせる(๑´罒`๑)
    これをポイントに頑張ります!

ロングフライトですね✈️
    ご旅行ですか?(*゚∀゚*)ムッハー
    お気をつけて行ってらっしゃいませ♡

• 11月7日
ミコむぎ

5ヶ月の息子&元JR職員でした!
一昨日、2時間ちょっと電車・新幹線・バスで移動してました!
乗り換えが大変なので抱っこ紐でしたが……
新幹線の中でお腹空いたのかギャン泣き(^_^;)ミルク飲ませたら、揺れのおかげか熟睡でした(笑)
電車などは周りの人に愛想振りまいたり、キャー!って叫んだり…( ¯―¯٥)

新幹線は、車イスの方が多目的室予約で使ってる場合が多いので、きっぷ買う時にはベビーカーがある事を強調した方が良いと思います!
一番後ろで取ってくれたり、前・当日なら11号車で車イスやベビーカーそのまま置ける場所が横にある席など買う事が出来るようになります^^

• あいすまんじゅう

あいすまんじゅう

のぞみなら11号車狙い目ですよね〜(๑´罒`๑)
    さくらの方が座席の幅など少し余裕があるので迷いますが、所要時間ならのぞみかなぁ…と。
    きっぷ買う時は、ベビーカー強調してみます!

• 11月7日
さやささささ

生後半年間で八回新幹線乗りました♪
乗る直前まであえて授乳せず、乗ってから授乳しましたよ。空いてたので座席で授乳しました…(^-^;
飲んだらすぐ寝る子だったので授乳後一時間半は寝てました。
あとは廊下でウロウロしたり。

多目的室はずっと使用中で入れたことないです。車掌さんに言えば乗務員室を開けてくれます。あとワゴンのお姉さんも味方です。自分がトイレ行くときにワゴンのお姉さんに赤ちゃんダッコしてもらったことがあります。

• あいすまんじゅう

あいすまんじゅう

なるほどーー(♡ˊ艸ˋ)♬*

恐らく車内で授乳しなければならないと思うので、授乳ケープは持って行こうと思います!座席での授乳に賛否両論あるようなので、乗務員さんにも味方して貰わないといけませんねΣ(-᷅_-᷄๑)

頑張ります!

• 11月7日