※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

母子手帳の健診で2回目の助成券が使用された理由や次回の健診での対応について相談したいです。

先日、母子手帳貰ってから最初の健診がありました😌
助成券も冊子ごと提出する形だったのですが、1回目を使用せず2回目の助成券を使用されていました🤔
何か意図があるのでしょうか?それとも間違い??🙄
次回、4w空けての健診なのですがその時にお伝えした方が良いのでしょうか?😅

コメント

ぴぴ

私の時は普通に1から使ってました!
私が同じなら気になるので次の時に前回2を使ったみたいなんですが…と確認してみます✨

• ママリ

ママリ

上の子の時は1から順番に使用されていたので間違いですかね🤔
    次回の健診時に聞いてみます😊
    ありがとうございます!

• 3月9日
はじめてのママリ

基本1回目から使うと思いますが、、間違えかもしれませんね😂

地域によるかもしれませんが、健診ごとで採血など検査項目によって助成券が異なるので、その関係???

次回聞いてみると良いと思います😅

• ママリ

ママリ

やっぱり間違えですかね?😅
    助成券自体には金額とか書いてなくて🤔
    次回の健診で聞いてみます😊
    ありがとうございます!

• 3月9日
5kidsままーん

私は神奈川県川崎市ですが、
助成金、1枚目は21000円、
2枚目は8000円になりますが
一緒でしょうか?🙂
21000円のは恐らく血液検査等ので
使われてた気がします!
今回次で使用されますが、金額が1枚目と2枚目違えばそう言うのがあるのかと思います!

• ママリ

ママリ

助成券全て金額書いてないんですよ💦
    次回の健診で確認してみます😊
    ありがとうございます!

• 3月9日
初めてのママリ

週数違うのであんまり関係ないかもですが………

わたしも1枚飛ばして使われたことがあって、何でですか?って聞いたら、この検査(血液検査でするなにかしらの検査)をこの週でしたいから、こっちの券から使いますって言われました。

間違いかもしれないし、意図があるのかもしれないですね🤔
同じ病院に行くなら困らないと思うので、次の時確認してみるでいい気がします。

🌼🌼🌼

わたしは名古屋ですが、初めに母子手帳をもらうときに、券は内容によって使うから1枚目から使うとは限らないので、全部の券に名前は記入してから妊婦健診に行ってくださいと言われました🥺👍🏽💡
なので、内容によって2回目の券を使ったんだとおもいます(^O^)

はじめてのママリ🔰

検査内容でどれを使うかかわるので冊子ごと渡すんだと思いますよ!
間違いではないと思います😊

たこさん

意図があって順番を入れ替えて使用する為に、冊子ごと提出するようになっているのですよ😊
助成券はその用紙によって金額が違いますので、その日の健診内容によって順番をバラバラに使うのはよくあることだから大丈夫です✨

はじめてのママリ🔰

なんか血液検査する関係かなんかで
2枚目とかから使った気がします!!