※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳のお子さんの言葉の発達について相談です。他のお子さんはどれくらいで言葉が出たか、どんな促し方をしたか教えてください。

今、1歳ですがまだ意味のある言葉が出ません。ママやパパもまだ言えなくて理解もしていなさそうです。
みなさんのお子さんはどれくらいで言葉が出ましたか?言葉が出るようにどんな促ししてましたか?

コメント

じゃむ

上の子は1歳8ヶ月でママ、パパ。
2歳になって単語がみるみる増えて、2歳1ヶ月頃には普通に会話できてました。

全然気にする必要ないです

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね😌
    1歳なったら言葉が出ると思っていたのでかってに焦っちゃいました!
    ありがとうございます!

• 3月9日

1歳半くらいだったと思います✨

Hilcrhyme🔰

上の子は10ヶ月でパッパ(パパ)マッマ(ママ)と
発語しましたが2人目は1歳3ヶ月くらいでした💦個人差がありました🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

うちの息子は2歳半ぐらいまでちゃんと話すことなかったです😂
今うるさいぐらい話します😂笑
健診でも言葉で引っかかり、療育に行くことを勧められましたがそんなに心配してなかったので、特に言葉が出るように促すことはしませんでした。笑
集団生活し始めると爆発的に言葉が話せるようになりました🥺

りんママ

一歳でしたら発語ある子の方が少ない気がします😊
うちの娘も一歳半すぎてこの前初めていないいないばぁって言いました😂
その他は全然まだです!
早い子はもう話せる子ももちろんいると思いますが、個人差ほんとにすごいので気長に娘さんの成長を見守ってあげるのがいいかなと思います!

ちーまま

うちの子は2歳でやっと1語が出たくらいです。
2語が出たのが3歳くらいでパパは2歳後半、ママは3歳になってから出て来ました。
3歳で幼稚園に通いはじめてから急にたくさん話せるようになって4ヶ月たった頃にはうるさいくらいおしゃべりしてました。