※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

38週で計画分娩希望の相談。産婦人科に問い合わせたら、具合見ないとOKは言えないと。38週での希望を伝えたい。

訳あって38週で計画分娩希望です(三人目妊娠中)
産婦人科に電話して、計画分娩してますか?と問い合わせた所、分娩近くになって子宮口の具合や赤ちゃんの様子を見てみないとできると言えない。と答えられました。ごもっともな意見なのですが、私はどうしても38週で産みたい理由があって、、

38週で計画分娩した人、どうしたら計画分娩OKだよ!!のと先生に言っていただけましたか?

コメント

くまくまこ

答えになっていませんが、38週0日の妊婦検診で妊娠高血圧症候群と診断されそのまま緊急入院して2日後に誘発分娩しました💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!!
    参考になりました!

• 3月9日
ママリ

2人とも38wで計画分娩しましたがある程度子宮口が開いてたのでOK出ました!

• ママリ

ママリ

返信ありがとうございます!

ある程度開いていないとダメなんですね。。
    私は三人目で、一人目は予定日超過、二人目は予定日の前日に出産になったので、子宮口なかなかひらかない体質なのかな??と思っています。

37週入ったらすぐスクワットなどして開くように願います。。

• 3月9日
mimama

こればかりは確実に38wで産めるとは限らないですね。
私も計画分娩予定でしたが、出来るか分からないと言われたので諦めました!🤣

• ママリ

ママリ

何件か産婦人科に当たって、みんな近くにならないとー。
    だったのですが、一件だけ、できますよ!!なんなら37週でも大丈夫だよ!と言っていた病院があって。
    他の病院はしぶるのに、この病院は大丈夫か??とちょっと不信感を抱いています(--;)
    私の希望に沿ってくれてるのでありがたいのですが。

• 3月9日
はじめてのママリ🔰

私は2回とも計画無痛分娩ですが2回とも38週〜平日の好きな日選べましたよ😊
1人目は結局計画日の前に破水してしまいましたが、子宮口全然でしたよ!
今回は先週の検診で既に少し開いてたそうですが変わらず38週〜選べました✨

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    計画無痛なら大丈夫なんですかね?
    私の近くに無痛をやってるとこがなくて💦
    計画普通分娩(こんな用語あるのか?)の予定です。

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無痛で逆に計画じゃないところの方が日本ではまだ少ないので1つの選択肢ではあります!
    それから無痛やってるところなら計画分娩もやってくれるところ多い気がします🤔

• 3月9日
りそら

こんにちは!
わたしも3人目計画分娩で
出産しました!
37週5日の検診日に計画分娩の話
をしたら、まだ子宮頸管3センチ
あるし39週で計画しようと
言われましたが、今週(38週)が
いいです!とちゃんと伝えたら、
ほなこの日に計画しようと
言ってもらえて、38週0日で
出産出来ました。

• ママリ

ママリ

そうなんですね!!
    りそらさんのコメントを見て希望が持てました!!

• 3月9日
ラージャン

私も早く産みたくて、誘発分娩相談したら、37週の内診で子宮口2cmあいてたし、赤ちゃんも大きすぎるくらいなので38週になったら計画分娩できそうだねって言われました!
子宮口ガチガチだったりすると誘発しても進まなかったりするみたいです😓

• ママリ

ママリ

私の一人目のとき、予定日超過で、子宮口ガチガチだったのですが、予定日超過とのことで、バルーン入れて陣痛きました!なので私はなにかしらの処理をしてくれれば子宮開いてくれるんじゃないかと期待してるので、先生に伝えてみます 笑

• 3月9日
Ri_mama

私が今3人目で計画分娩相談中です❗️
2人とも39wで出産しているので、希望としては自然分娩になる恐れがあるので38wでお願いする予定です💦
無痛分娩はかなり早くに締め切りがあるので、その人たちは希望日伝えられるようですが、私のようにただの計画分娩の場合子宮口の開き具合とかで決めるみたいで希望日何日か決めてきてくれれば添える日があるかもって話でした😓

明日の検診で話をするのですが、私の場合陣痛きてからが早いので自宅出産にならないように計画分娩は病院からの提案なのでちょっとママリさんとは状況が違うかもしれませんが😅

• ママリ

ママリ

同じく三人目妊娠中なのですね✨もうすぐの出産頑張って下さい!!

自宅出産は大変なので💦無事に希望通りの日にちで産めるといいですね(^-^)

• 3月9日
  • Ri_mama

Ri_mama

本当いよいよです🤣
    もういつ陣痛来ちゃうじゃないかとビクビクしてます😅
    陣痛きたら自宅出産の危険って言葉が恐怖でしかありません💦笑笑

お互い三人目頑張りましょう❤️

• 3月9日
miho

私は明日計画無痛の予定です!

看護師に相談した時は、うちは計画してないし多分出来ないと思うって言われたんですけど

・産院まで車で約1時間
・旦那は現場が遠い
・子供たちを実家に預けてから来ることになるから結果2時間近くかかる
・陣痛タクシーが来ない田舎笑
・卒園式が3月末にある

これを伝えたらすんなりOKして貰えました☺️

• ママリ

ママリ

そうなんですね✨
    私も40分かかるので事前に入院できていた方が、、ってゆう考えがありました。上に子供がいると上の子の心配もありますしね。。

明日ついに会えますね♥️
    出産頑張ってください(^-^)✊

• 3月10日