※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌸
子育て・グッズ

田舎のママ友が一歳前からチョコやコーラを与えていて驚き。自分は気にせず一歳過ぎから少量あげていたが、友人のスピードに驚き。食事の硬さも早いと感じ、母のアドバイスも受けつつ悩んでいる。

皆さんにお聞きしたい😆

私の地元は田舎です。
地元のママ友たちは、一歳前の8ヶ月9ヶ月頃からアンパンマンの棒付きのチョコやコーラを普通に飲ませてる子が多く、驚いてしましました汗💦
少なくとも知ってる友達は三、四人ほど、一歳前からチョコやアイスをあげてるのを見ます😲

私も、そこまで気にするタイプではないので一歳過ぎてから、チョコのアイスを一口あげるなど、一口だけなどはあげていましたが、1人でチョコを食べさせるとか、流石にコーラは飲ませたことがありません^^;

友達に、まだアンパンマンのジュース飲ませてるの!?と驚かれ、神経質すぎるよ〜と何人かに言われたことがあり、ママリさんで検索してみると、皆さん私よりも遅い年齢でアンパンマンジュースなどをあげているので、
どちらかと言うと私の方が早くあげすぎなのかな?とも思っていたので、友人たちのスピードの速さに驚いています😂

虫歯が心配じゃないのかなとか色々考えてしまいました💦
サッポロポテトやえびせんなどは時々与えたりしていますが、皆さん一歳前からチョコなど普通に与えていましたか!?😱

ちなみに一歳になる何日か前から大人と同じご飯の硬さで完了期を過ごしていましたが、友人たちは、その頃はすでに唐揚げや、大人と同じカレーライスやコロッケなどを食べさせていたので
私がスピード遅いだけなのかなと心配になりました😅

私も母に、あんた達小さいとき、そこまで気にしてないで生物以外はなんでも食べさせてた記憶あるよ〜といわれ😂😂でも母は、しっかり今の時代は昔と違うからねと言い、赤ちゃんのものを買って食べさせたり気をつけてくれています😂

田舎って、結構楽観的なのかな😓!!!
私の地元の友達だけ!?😂😂😂😂

コメント

まりり

田舎の方だと思いますが、チョコやコーラはあげてません!!😂

食べれそうなもので唐揚げだったり、ケンタッキーのチキンはあげていますが。。

そこの線引きも人それぞれなんですかね?🤔🤔

• 🌸

🌸

私も一歳過ぎてから、揚げ物を少しずつあげるようにしました😆
    友人達のスピードが早く焦ってしまいます😅

• 3月9日
  • まりり

まりり

ご友人、子供用と自分たちのものを分けるのが面倒だからですかね?🤔

一歳半検診で、保健師さんが
    アイスなどあげてもいいけど量に気をつけてという話になった時「まだあげたことないんですよ💦」と話したら、それが一番です👏と言ってました。

あげてないことに焦ることは全然無いと思いますよ〜😊

• 3月9日
  • 🌸

🌸

あげるの早過ぎない?とかは一切思っていないのですが、友人達と子供連れでご飯を食べにいったときに、普通に半熟オムライスを半分ぺろっと完食している友人の友達に対して、私の子供は、お子様ランチのオムライスを残していたので、成長遅いのかと尚更心配になり😵‍💫どうしても、私の子育てがおかしいんじゃないかと思ってしまい😅

保健師さんから言われると安心しますよね😭!
    自分のペースで子育てしていこうと思います😄

• 3月9日
  • 🌸

🌸

❌友人の友達
    ⭕️友人の子供

です💦

• 3月9日
  • まりり

まりり

なるほどです〜
    食べれる量とかだとたしかに気になりますよね💦

不安な時は、保健師さんや栄養士さんに相談できるイベントとかに行ってました!🙆‍♀️

不安なこと気になることきっとたくさんですが、頑張りましょうね😊

• 3月9日
  • 🌸

🌸

次の検診で先生に相談してみることにします😂!!!
    グラタンは大人と同じものをあげても大丈夫だと思いますか?😅

• 3月9日
  • まりり

まりり

エビとかだとあげないですが、チキンと野菜とかだったら
    チーズ少なめであげちゃいますね😂👍

• 3月9日
  • 🌸

🌸

じゃがいもとほうれん草で今日あげてみようと思います☺️

• 3月9日
コロ

へーすごいですね。あげてないです。うちの子はチョコデビューは3歳です😅もうすぐ4歳になるけどコーラは飲ませたことありません。子どもは炭酸は痛くて自分から飲もうともしません。

周りと比べなくていいと思いますよ。ママやパパがそうしたいと思ったり、本人が食べたいと思ったらでいいんじゃないでしょうかね😊

• 🌸

🌸

コーラの角砂糖の入ってる量をYouTubeで見てから大人自身もコーラを避けてしまいます😅
    そうします😑

• 3月9日
はじめてのママリ🔰

田舎ですが人それぞれだから周りがどうか気にした事なかったですが、確かにあげてる人もいますね。
うちは3歳過ぎまでチョコはあげなかったし、味の濃いものも2歳過ぎまではあげませんでした。マックは5歳過ぎてからです。ジュースも一歳半くらいから外出の時にしかあげませんでした。そのおかげで、もうすぐ6歳ですが、おやつに執着もなく、いらない日も多々あります。3食ご飯野菜おかずモリモリ食べてくれるし、味の濃い外食よりも私の手作りが好きです。マックは舌が痛いからあまり食べないし、ジュースは野菜ジュースが好きでたまーにしか欲しがらないし、基本お水が好きです。そういえば友人の子は早くから与えているからか、ご飯や野菜食べずに味の濃い冷凍食品や、オヤツばかり食べるし飲み物も野菜ジュースより甘いジュースが好きです。おやつやジュースへのがっつき方も凄かったです💦検診では尿蛋白引っかかってました。
うちは下の子もあまり早くから与えないようにしたいと思っていますよ😊👍

• 🌸

🌸

はじめてのママリ🔰
    気にし過ぎない方が、気にもしすぎず気楽に子育てできるからすごく余裕があるように見え、私がすごくダメダメに感じ、地元の友人と遊ぶ時、普段ジュースは飲ませずお茶を飲ませているのですが、一緒になってジュースを飲ませたりおやつを食べさせたりしていて家に帰ってから後悔することが多く、すごく悩んでいました😅
    ストローマグにお茶を入れ飲ませていると、100%のオレンジジュースを、私の息子に渡して飲ませてくれることがあったりと、なかなか断るにも断れない状況で😅
    幸い、ジュースを飲んだ後でもお茶をしっかり飲んでくれるので助かっています🥲

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然ダメダメじゃないですよ💦周りがダメダメですね🤣人それぞれですし、周りに合わせると子供に負担がきますし、後々大変だったりしますよ💦自分は自分です。私は過保護かもしれませんが、過保護で良いと思っています😊👍周りが損すれば良いと思っているので(笑)

• 3月9日
  • 🌸

🌸

1日に3個ジュース飲ませたりして下痢が日常だと笑って話していたので、気楽な気持ちの持ち方がほんと羨ましいとすら思ってしまいました😅
    頑なにストローマグのお茶とベビーせんべいをあげるんだ!と私も気持ち強く持とうと思います🤣💕
    ここで質問してよかったです🥲

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お友達の人格を疑います😭もはやそれ虐待に思えます。
    大事な我が子は、自分の子です。友人の子ではない。って事をしっかり持っている事が大事かもです🙌お友達達が変だから流されなくて良いですよ💦まだまだ一歳過ぎだし、将来苦労するのはお子さんとママですから気をつけてあげてください🙌

• 3月9日
  • 🌸

🌸

昨日から便秘気味で〜と話したらその回答が返ってきて、えっ?と思わず聞き返してしまいました😅
    やはり自分ペースをずらさないように生活していこうと思います😁ありがとうございます😆

• 3月9日
みるくてぃー

都市部ではないですが、周りのママ友も同じ感じで、一歳前にチョコとかあげてる人見たことないです💦
保育園行ってたり上の子がいたりとかで、2歳半くらいで解禁してるって人はいました!
うちも周りも割と、一歳前は赤ちゃん煎餅とかで、1歳過ぎてから一歳からのかっぱえびせんなどのお菓子でした。
下の子はたべっ子どうぶつやビスコなどは一歳すぎて解禁してしまいましたが、上の子は普通のお菓子は2歳頃解禁でした。普通のジュースも2歳以降ですが基本はオレンジジュースかリンゴジュース。たまに夫が飲む炭酸ちびちび少しもらう程度です。チョコはまだあげてません💦
下の子はお菓子デビューが上の子のより早かったので最近ジュース飲ませたくらいです。

• 🌸

🌸

人それぞれなのは承知ですが、友人の、まだそんなの飲ませてんの!?などの言葉がグサッときて私の子育てスピードが遅すぎるのかと萎えモードになっていました😓
    安心しました😭
    今住んでいる地域のママ友は、同じくらいのスピードで与えるものが似ていて話が合うのですが、そんなことで友人と疎遠になるのも寂しいけど会うたび自分と比べてしまうのが辛くて😅、、、

なんとか割り切ってみようと思います😵‍💫😵‍💫😵‍💫

• 3月9日
  • みるくてぃー

みるくてぃー

解禁時期とかは過程それぞれだし勝手にしてくれって思いますが、そう言ってくるのはモヤモヤしますね〜💦
    アンパンマン書いてある方が子供喜びそうだしさーとか、適当にかわすでいいと思います😥

• 3月9日
  • 🌸

🌸

それを言う友人は結構ズバッとなんでも言う性格の子で、気にしないのも1番なのですが、些細な言葉で気にしてしまい😅
    それ言います!!!🤣あんぱんの絵が好きだからさ〜と言おうと思います😄ありがとうございます🥲

• 3月9日

各ご家庭のさじ加減なのであんまり気にしないようにしてますが、うちはチョコは3歳からって決めてます。。
アンパンマンのジュースも味が濃いのであんまりあげたことないです…ご飯は10ヶ月過ぎから大人と同じものあげてますが、おやつだけは未だにアンパンマンせんべいやハイハインとか味ほぼないやつあげてます。
都内在住ですが、うちの周りにもいますよ。
この前のバレンタインとか、1歳前の子に板チョコかじらせてる写真とかよく見かけたし、スタバ飲ませたりしてる人もいたし。
その親御さんがそれでいいと思うなら放っておいていいし、焦ったり真似しなくていいと思います(笑)

• 🌸

🌸

本当はできればあげないのがやっぱり1番ですよね💦
    正解なんてないのはわかっているのですがやっぱり身近の人たちと比べてしまい😅!

チョコやコーラを与えていることにも、批判などは思っていないのですが、どうしても自分のしたことがないことを、どんどん育児に取り入れているのをみると、うちの子もやった方がいいのかなあとか思ったりもして😅
    やっぱり与えないことに損はないですよね💦

• 3月9日
ママリ🐤

都市部に住んでます。
4歳まだチョコはあげてないです😃コーラもまだです。一度パパがイタズラ心で炭酸飲ませたけど辛いと言って嫌がりましたよ。ジュースも基本的に飲ませなくて時々です。基本お茶か水ですね。
まわりで1歳からチョコあげてる人はいますが、
田舎だからというよりご両親の考え方次第だと思います😌
子育てのスピードでそう言う部分は早すぎなくて良いと思います。でも一緒にいて言われると気になっちゃいますよね💦

• 🌸

🌸

やっぱりここで質問すると皆さん同じような考えの方が多くて安心します🥲
    今住んでいる所のママ友は、とても神経質にされていて、ジュースも小松菜バナナスムージー手作りなど拍手したいほど丁寧な子育てされているので、何が正解とかはないですが、私の地元の子達が特に楽観的だったので地元の田舎でそう言う風習とかあったかな??と考えてしまいました🤣
    すごく不安になりましたがやっぱり自分のペースで進めていくこと心がけます!!😄

• 3月9日
  • ママリ🐤

ママリ🐤

手作りスムージーとか尊敬します!私はそこまで手が回らず😅おやつはよくバナナヨーグルトあげてました。
    でも幼稚園で誕生日会でチョコケーキ食べたり、砂糖がまわりに付いたりチョコチップ入ったクッキーもらってくるんですよー😅
    幼稚園側ももう食べてる認識なんでしょうね😅

• 3月9日
  • 🌸

🌸

私も、めんどくさくておやつにバナナ切ってあげたりしています🤣🤣
    幼稚園でチョコケーキとか出るんですね!?!?
    初めてチョコを食べるお子さんたちは味覚えてしまったらもう目がキラキラになりますね😂😂!
    丁寧に子育てをしてきたママさんたちからすると初めてのチョコが幼稚園だと、反応も見れなくて悔しくなりますよね😲😑

• 3月9日

田舎だからかわかりませんが、私が住んでる地元も田舎ですが
私の周りのママ友も一歳前、一歳頃からチョコ、グミ、コーラなどあげています。全員ではないですけどね🥲
私の娘は1歳10ヶ月ですがまだチョコもグミもコーラもあげていません。ジュースも頻繁にはあげていません。
一緒に遊んだ時にママ友の子が食べていると私の娘も欲しがるので正直困ってます。
でも娘が欲しがるからあげないでなんて言えないので、こっちが持ってきたお菓子を出して無理矢理気を逸らしています💦
神経質とか思われているかもしれませんが、まだ娘は歯磨きを嫌がっていて上手く磨けていないかもしれないのでまだあげなくていいかなと思ってます😂