※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園選びで迷っています。キリスト教ののびのび系と勉強系の幼稚園が候補。子供の性格や状況を考慮し、どちらが良いか悩んでいます。

幼稚園選びで迷ってます


1、
キリスト教の幼稚園。
朝の牧師さんのお話、お祈り30分ほどや、その他お祈りなどあり。
制服なしの私服登園。
園長は、外国人。
勉強系ではなく遊びメイン。
外遊びは泥遊びなど自由にさせてくれる。
歌の時間、お絵かきなどの時間もあり。
弁当は遠足などの行事のみ。
給食は外注、今はコロナで弁当のようなもの。
あまり美味しくなさそう。
キリスト教という点、私服登園の点がどうなのかなーと。
年少はクラス15人ほどで、三クラス。

2、
どちらかというとのびのび系ではなく勉強系ではらしいです。
スイミングや英会話、体操などあり。
制服あり。
給食は園内で作ってる。
弁当は遠足などの行事のみ。
制服もあるし、全体的に、こちらの方がいいのかなーと思いつつ、勉強系というところが気になってます。
外遊びもあまりできないかんじ?
年少は25人ほどが三クラス。

娘は今まで、私とばかりいて友達もいなくて他の人と交われるのか不安です。
なのでいきなり勉強系だと厳しいかなーというかんじ。
言葉も遅めで3歳過ぎてやっと出初めて、でも今は結構しゃべります。まだ他の人には通じない事も多いかも。
他の子から話しかけられたりすると固まってしまいます😅


みなさんならどちらの幼稚園に通いますか?
ちなみに距離はどちらも徒歩10分ほどです。

コメント

ママリ

私なら2を選びます😄

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊理由はありますか?

    • 3月9日
  • ママリ

    ママリ

    勉強だけではなく、スイミングや体操も取り入れているのが良いなと思います☺️
    そして特にキリスト教というわけでないのならお祈りの時間って無駄だと思うので😅
    その分他の学びの時間に使った方が良いかなと思いました!
    あとは外遊びがなくても学びの中で体を動かせるなら十分です😄
    外遊びは幼稚園が終わったあとや土日でも出来ますし☺️
    あとは園内に給食室があるのが良いです!
    幼稚園時代の食ってかなり大事だと思うので✨

    • 3月9日
はじめてのママリ🔰

私は1です。
一クラス15人と25人は結構違うなと思うので、人数少ない方が先生の目が届いて安心です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かにそうですよね😊ありがとうございます!!

    • 3月9日
はじめてのママリ🔰

1にする!!!!!!

はじめてのママリ🔰

2にする!!!!!!

はじめてのママリ🔰

迷うけど②かなー🤔
うちもこんな感じでどっちもどっちな園しかなくて本当迷いました。
キリスト系の所も別にいいけど独特の事があるので(牧師さんからのお話やお祈りの時間等)それは無くていいから普通に過ごしてくれればと思ってキリスト系じゃない所にしました。
キリスト系でも他にメリットがあるのであれば良かったけどうちの方は運動会が厳しそうとか色々気になる所あったので💦

息子も言葉が遅いし集団生活向いてなさそうで心配でしたし、のびのびしてる方が向いてるかなと思いのびのび系にいれたけどもう少しお勉強あってもやっていけたし伸びたかもなーって思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみに人数は満3歳の子もいるので2みたいな感じですが目が届いてないと感じた事はないです(ちなみに先生二人います)
    お弁当は1みたいな感じですがもうだしてくれるだけいいかなと妥協しました。
    こだわってたらキリがないので。
    私服なのは私は逆にいいかなって気もします。
    制服代高いですし園に着てく服を何着か決めてそれを制服としてしまえば制服着てくのと私服着てくのあまり変わらないのではと思います。

    • 3月9日
deleted user

私なら2がいいです!
毎日給食なら園内で作ってるというのは魅力的です😊
勉強系といっても遊びが全然ないわけじゃないですよね?
あとは園や先生の雰囲気も大事ですかね。
人数についてはあまり気にしないです。うちの子も入園までお友達いなくて人見知りでしたが今年中で楽しく通ってますよ!

はじめてのママリ🔰

子どもの性格にもよりますが、1ですかね。
うちの子はキリスト教の幼稚園に通っています。
私服+園服登園です。
キリスト教の何が気になりますか?💦
キリスト教だから何かあるかと言われたら全くないですよ😂
むしろキリスト教なのでクリスマス会が豪華です(笑)
勉強系ではなくのびのびなので、冬以外は泥だらけになって帰ってきます。
制服なくてよかったなって思います🤣

もこもこにゃんこ

私は1ですね😊
今キリスト系行ってますが、別に問題ないです。
ほぼ私服のような園ですが、こっちも特に問題ないです。
私はのびのび系が好きです✨