※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mayu
子育て・グッズ

子供が病気で元気がなく、食欲もない状態。医師は休養と栄養を重視するようアドバイス。元気を取り戻す方法についてアドバイスを求めています。

子供を元気にする方法を教えて下さい😢

子供が2月中旬にコロナ陽性になり10日間自宅療養後、保育園に登園したのですが、次の土曜日に熱が上がり40度近くの高熱が3日間続きました。喉が痛いのか、喉を押さえたり咳が頻繁に続き、ほとんど熟睡できていないと思います。
食べ物もほとんど食べられず、ヨーグルトやゼリーばかり欲しがり、エネルギーになるようなものは食べられていません。

その後、熱は下がったのですが様子が明らかにおかしく、常にボーッとした状態で、目もぱっちりだったのに顔全体が浮腫んでいるのか常に半目状態…。

自分で歩こうとせず抱っこ抱っこで、大好きな滑り台やオモチャでも遊ぼうとしません。自宅ではテレビを観たいと言い、ずっとテレビか私か主人が抱っこしています。抱っこ中もぐったりした状態で力がありません。

昨日、高熱明けで保育園にも登園させたのですが、あまりにも元気がなく座っているか寝ているかのどちらからしく、熱はないけれど心配なのでお迎えに来て欲しいと連絡が来るほどでした。

かかりつけの病院の医師に相談したところ、睡眠不足と栄養不足との事で、今は休養と食べやすいものをたくさんあげてください、と言われました。

すごく元気いっぱいだったので、こんなにも変わるなんて…と夫婦で驚いており、どうすれば病気前のように元気になってもらえるのかわかりません💦
私も夫も必死で元気付けようとしているのですが、イヤイヤと言われるばかりで落ち込みます😭

こんな経験のある方、何かアドバイスを頂きたいです。
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

まひろ

息子も高熱つづいた後は疲れ切ってぐったりしていたので、寝たいだけ寝かせて食べやすいアイスクリームを食べさせて糖分とらせたり。一番いいのはブドウ糖なので、ブドウ糖が入ってるヤクルトとかも飲ませました。弱ってしまった体に栄養を!と思っても本人は疲弊しきってるため難しいですよね。息子もそうでした💦
オレンジジュースとかも元気になるのでいいです!浮腫んでるなら、カリウムがとれるといいのですが、、果物は食べれます?

• mayu

mayu

コメントありがとうございます!
    あまり水分も摂らなくなっていたので、OS1のゼリータイプを飲ませていました。
    ヤクルト、早速試して見ます!
    果物はイチゴやオレンジを毎日少量食べていますが、何か良い果物はありますか?

• 3月9日
  • まひろ

まひろ

カリウムが一番多いのもですが、栄養価も高くておすすめなのはバナナです😃

大人もですが、子供用のポカリも点滴の代わりになるものなので、食欲ない時とか体調悪い時はかなりいいです!

• 3月9日