※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここあんぬ
子育て・グッズ

1歳になる子どもが言葉を話すか心配。ママやパパと言えるか、バイバイやパチパチもできるか不安。ごはんのときは「まんま」と言っている気がする。

今月でも1歳になるのですが言葉ってもう何か話しますよね?💦
ママとかパパとか言えるのでしょうか?
バイバイやパチパチもしないし、出来ないしで心配してばかりです。

ごはんを作ってるときはまんまと言ってる気がしてます🥺

コメント

それぞれでしょうが、言えませんでしたよ😂😂
その頃は喃語でしたねうちの子は💡
2歳過ぎてからでした。
保育園とか行ってたら吸収するかもですが、
そんなに焦る年齢ではないと思いますよ。
今、3と5歳ですけど、馬鹿みたいにうるさいので、そのうちかなと😂

• ここあんぬ

ここあんぬ

ほんとですか😭
    ウチの子はしゃべってるとゆーよりかはさけんでます😭
    あぁぁ!!!や怒ったみたいな声をよくだします💦

• 3月9日
ママリー

1歳ではまだ発語がない子の方が多いと思いますよ💡
うちは1歳2ヶ月頃から出始めました。うちはパパママ呼びではないので、最初の言葉はわんわんとかバイバイです🙋

• ここあんぬ

ここあんぬ

よかったです😭
    犬が大好きなのでワンワンだよーとは声掛けしてますがフルシカトされてます(笑)

• 3月9日
イリス

発語チェックは早くて1歳半です。
今はうにゃうにゃ声が出たり、うー、あー、だー、とか声が出ているなら大丈夫です。

1歳半で発語チェックはありますが、単語がしっかり発音できないとアウトってわけでもないです。

バイバイ、パチパチは、これから教えていけばやるようになると思いますよ。

• ここあんぬ

ここあんぬ

うにゃうにゃとかの可愛い声ではなく、叫びます。😭
    あああああ!!ぎゃあ!!など大きな声で怒ったみたいにだします😞

• 3月9日
はじめてのママリ🔰

1歳の頃は全く発語の雰囲気もなかったですが、ある日1歳3ヶ月過ぎて急に話し始めました😊
突然きます!!
ワンワンだよーって言っても、うんうんって頷いてお付き合いしてくれてるって感じでした😂
喃語が出てればオッケーですよ🙆‍♀️まんまと言ってるかもしれないですし✨