※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
* thk *
お金・保険

口唇裂の手術を控えた娘の乳児医療証について、手続きや費用について不安があります。育成医療の申請必要か、手術費用に差が出るか、明日の手続きが間に合うか知りたいです。

お子様が口唇裂の手術を受けたことがあるママさんに教えていただきたいことがあります💦

私の娘は口唇裂のみあり、1週間後にopeを控えています。
住んでる自治体では乳児医療証があり、opeをする病院も同じ自治体です。

担当の先生からも『手術費用はかからないよー』
とだけ言われていて、特に何か手続きしなさいとは
言われてませんでした。

そして今になって『育成医療』というものがあると知りました😓

急いでネットやママリで調べたのですが、
乳児医療証があるのなら手術費用は無料という
意見が多かったです。

口蓋裂なども合併しているのなら、今後何度かオペが必要になったり、言語のリハビリなども必要になってきたりする可能性が高いので、申請したほうがいいのかもしれませんが、口唇裂だけの場合も申請すべきなのでしょうか!?
乳児医療証のみの場合と、乳児医療証+育成医療の場合では、手術費用に差が出るものなのでしょうか?

入院が1週間後なので、明日役所に行っても手続きが間に合わないと思うのですが。。

わかる方がいましたら教えてください😓

コメント

mama

息子が口唇裂です🙄

乳児医療証は、同じ市内であれば医療費については無料になりますが
市外であれば、一旦自分で立て替えて、翌月に役所に申請しに行き、翌々月末に振り込まれる、ということになります。

病院は市外ですか?

• * thk *

* thk *

回答ありがとうございます👍

オペを受ける病院は市内なので
    オペ後に手続き等しなくても乳児医療証の助成は受けれると思います!

乳児医療証はあるので、育成医療の手続きはあえてやらなくても問題はないですかね?

R.M 様は息子様のオペの時、育成医療の手続きされましたか?

• 3月9日
しゅんママ

口唇裂の手術を乳児医療証のみで受けましたが、子供のミルク代や、オムツ代しか請求されませんでしたよ!(個室希望なら個室代)
なので育成医療は必要ないかと思います!

ちなみに息子は口唇口蓋裂で、発語にも少し障害がありますが、育成医療の申請をして、審査の結果却下されました😭
なので口唇裂だけなら審査しても落ちちゃう可能性が高いと思います🤔

• * thk *

* thk *

お返事ありがとうございます😂✨

しゅんママさんのお子様も乳児医療証のみで手術代は無料だったんですね!

区役所と病院でそれぞれ確認したのですが、結局乳児医療証のみで手術代は無料になるという結果になりました!
    区役所の説明はなんかややこしくて、今だに不明な所もあるのですが、結局は今住んでるところと手術する病院は同じ自治体なので乳児医療証のみで問題なく手術代は無料になる感じです😂

育成医療は審査があるとは聞いていましたが、発語のリハビリとかが必要なのに審査が通らないとかあるんですね💦
    狭き門なのか、障害の程度が軽いからなのか分かりませんが、なんか腑に落ちないですね💦

いろいろ教えてくださりありがとうございました😊

• 3月13日