※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2boys´mama
サプリ・健康

コロナに感染された方、自宅療養期間は自己判断でしたか?保健所からいつ…

コロナに感染された方、

自宅療養期間は自己判断でしたか?

保健所からいつまでっていう連絡が
来るのでしょうか?

私は先月22日から喉が痛くなり、
24日に検査して陰性で、
3月2日に追加の風邪薬をもらい
それでも治らず
今日また検査したら陽性でした。

発症からもう2週間が経過する場合、
自宅療養期間はいつまでと連絡来ると思いますか?

コメント

▶6人の怪獣

保健所から電話ありましたよ〜!
で、発症日がいつか〜とか聞かれて○日まで自宅待機でお願いしますって言われました😃

• 2boys´mama

2boys´mama

発症から2週間経っての陽性だと、最初からもう自宅療養なしってなるんですかね😖💦

症状があるのに自宅療養終わりってなっちゃうんですかね🌀

そうなると旦那も仕事行かなくては行けなくなるので、症状が治ってなくても何日までで終わりって、こうして感染者が増えていくのか…って思いました。

保健所はどうするんだろう🤔

• 3月9日
  • ▶6人の怪獣

▶6人の怪獣

混み合ってると連絡ないかもしれませんって病院から言われたのでもしかしたら混み合ってたのかもしれませんね😂
    何にしろ基準がもうよくわからなかったです🥲
    電話してくる人によって説明違うし、陽性者が居ても先に陽性になった子は解除で学校行けちゃうし、私は陽性でもない症状もなかったのに最後に陽性になった子の自宅待機が終わってから1週間自宅待機してくださいって言われるし😅

• 3月9日

2boys´mama

陽性者がいても解除になってしまうんですね!その条件なら旦那は2日にすでに自宅療養が終了してるからもう解除になって、私が今日コロナ判定だけどまた仕事になりそうですね…。

一緒に働く人はたまったもんじゃないですね…同僚の家族が後から陽性者で本人は解除されて出勤なんて…

• 3月9日
  • ▶6人の怪獣

▶6人の怪獣

確か発症から10日で待機解除だったと思います🤔
    9日発症で20日まで自宅待機って言われたり、15日発症で25日まで自宅待機って言われたり🥲

そうですねー。旦那さんはもう通常の生活ですね💦

• 3月9日
☆ゆー

うちは保健所からの連絡なしです。
症状があったため病院へ受診し、陽性と診断された際に先生から説明を受けただけです。
保健所からはメールが送られてきました。
私も発症して2週間経ちますが、痰がらみと咳が続いていて追加で2回薬を処方してもらっています。
市販の抗原キットでは陰性でしたが、症状が落ち着いていないのでまだ自宅療養中です。

2boys´mama

多分私も明日メールが来ると思いますが、病院からは発症から2週間経っていて保健所と話が食い違うといけないから、いつまでとは言えないと言われました。

保健所からのメールでいつまでって指示が来るんですかね?妊婦健診がずっと受けられずに困ってます😞

• 3月9日
  • ☆ゆー

☆ゆー

新型コロナ相談窓口で聞いてみるのもいいかもです。
    私も解除日予定の日に症状が落ち着いていなかったので電話して聞きましたが、「症状が落ち着いていない間は解除されない。」とのことでした。
    今日、後遺症外来に受診予定です。
    その時、また解除日について聞いてみようかと思ってます。
    妊婦健診が受けられていないのは、妊婦さんにとって不安ですよね💦

• 3月9日

2boys´mama

そうなんですね。私も電話してみようと思います。

自宅療養解除されないということは、医療保険に加入されてた場合10日から更に終了が確定まで保険がおりるんですかね😳✨

• 3月9日
はなさお

私が住んでる地域ではちょうど対応が変わる時期で40歳以下は連絡なしになってました。(今は65歳以下になってます)

私がちょうど40歳で療養期間終了して更に1週間後に連絡ありましたが、主人は39歳以下なので本当に連絡ありません。

popo

わたしの住む自治体ではまず紙面で濃厚接触者の定義と、本人の療養期間の説明?があり
その後保健所から連絡がありました。
(検査した時は今保健所パンパンで4日後くらいに電話行くと思うとのことでしたが、当日にきました!)
そこで発症した日を聞かれ、2日前までにあった人が濃厚接触者になるから本人から連絡してほしいこと、療養期間の説明、状態が悪化した時等説明がありました!

発症から2週間経ってると、どんな判断になるのかわかりませんが…
連絡あるといいですね🥺