※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食の量について気になっています。9ヶ月の子どもで3回食を始めたばかり。同じ月齢の子どもが「200は食べます」と言っているので、炭水化物と野菜の配分が知りたいです。どのくらい出せばいいか迷っています。

離乳食の量について気になったので該当する方、教えてください🙇‍♀️

生後9ヶ月の子がいるママです
早産だったこともあって、あと数日で10ヶ月を迎えますが最近3回食をスタートさせたばかりです

たまに目にする、同じくらいの月齢のお子さんがいるママさんの「200は食べます」の内訳が気になってます

うちの場合だと、炭水化物80〜90 野菜果物30〜40 タンパク質15〜30くらいでその時の献立によるんですが、200とか食べる時の炭水化物と野菜はそれぞれどのくらい出してるんでしょうか?

どのくらいまで出していいものかわからず、出せば完食する勢いなので参考にさせて頂きたいです。

コメント

けいこ

炭水化物は110くらい、タンパク質は動物性は10くらい、植物性は30くらいあげて、残りは野菜果物にしてます(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます❣️

なるほど、炭水化物110大丈夫なんですね!💡
    ちなみに、野菜だけで数えると2品とか作ってますか?

• 3月8日
  • 𝘰𝘴.

𝘰𝘴.

・炭水化物100
    ・野菜、タンパク質の入ったおかず50
    ・果物、乳製品 50
    ・野菜系のおやき20
    (↑↑↑足らなそうなら…ですが🙏🏻💦)
    だいたいこんなかんじです😅‪‪💦‬

• 3月9日
  • けいこ

けいこ

ちょっとずつ増やしてました!
    体重があまり増えないので、炭水化物増やしてみてと検診で言われたのもあります(^^)

野菜料理は2品が多いですが、面倒な日は色んな野菜混ぜたものにしてます(笑)

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

野菜系で2品出したりしてるんですね🥬なるほどです!!
    今朝の離乳食で炭水化物の量を増やしてみたら完食したので、とりあえず炭水化物は100くらいで出してあげようと思います

野菜のストック、種類増やした方が良さそうだなと、やりとりしていて気付きました😂

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

再度返信ありがとうございます❣️

うちも体重の増減を繰り返してます..
    10kgあるので多少の減りは許容範囲かな?と思ってますが今月10ヶ月検診に行くので、私もかかりつけの小児科で聞いてみようと思います😁
    確かに、炭水化物増やすのが体重増やすには良いですもんね!!

私なんて面倒なのはもちろん、何より味付けのバリエーションが全然浮かばなくて、どうしたものかと思ってました(笑)

• 3月9日
𝘰𝘴.

すみません、、変なところにコメントしてしまってましたね😰😩😲会話の邪魔を申し訳ございません🙏🏻💦
3回食だとすぐにストックなくなりますよね…😰😩😲炭水化物食べてくれたのですね¨̮ ¨̮ ¨̮うちは、ごはんにミートソースかけたり、市販の素をかけたりもしてます🌷.*いろいろな野菜を取れるようにしていけたらいいですね𖤐´-

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ、大丈夫です🥰🥰

ほんとに!すぐ無くなりますよね😂買い物が週2なので4日分くらいしかストック作らないので、そのせいもありますが(笑)

タンパク質で食べられる食材をもっと増やしていかないと、と思ってます💭
    そうですね、組み合わせるのに使う野菜ももう少し取れるように多めに仕込むぞっ!!😁✊
    頑張ります🔥🔥

• 3月9日
にゃーー

生後10ヶ月でちょうど200グラム前後食べています☺️

おかゆ 100
タンパク質 15〜20
野菜 60〜70
フルーツ 10〜20

授乳を早朝と寝る前と夜泣きで1回の合計3回です。

1歳で卒乳を目指しているのに、体重8キロから8.3キロをウロウロして全く増えず、もっと離乳食を増やすべきか悩みます😖うちの子も出すだけ完食しますが胃に負担がないか心配です、、、

(哺乳瓶拒否、フォロミもコップ飲みもNGでした🥲)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

トータル200近く食べてる子は、お粥を100くらいが目安として考えていいものなんですね💡
    うちも昨日から炭水化物の量を増やしました

野菜も今までより気持ち多めに出してあげようと思います‼️

体重が全てじゃないとは思いつつも、増えてないと(うちは減ったりしてます)見直しが必要かなと思うし、固形物増やして負担がないかどうかも気になりますよね

うちは、お昼の離乳食をミルク足すの前提であげてたら吐き戻すこと日が続いて、バランス考え直さないと😅と思ってます

哺乳瓶拒否、よく目にします
    どうしていいか本当わからず大変ですよね、毎日お疲れ様です🙇‍♀️
    いきなり拒否しちゃうって話も聞くので、ヒヤヒヤしてます。母乳は早々に出なくなり、完ミに変更してきたので。

• 3月10日
さえちゃま

BFが具だけの場合
・全粥85
・BF80
・野菜25
・タンパク質10
BFに炭水化物がある場合
・全粥45
・BF80
・野菜45
・タンパク質30くらい

だいたいこの量に足りなくて泣く時おせんべいあげたりしてます。
離乳食の味付けがどのくらいなのかが分からずベビーフードに混ぜてます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ベビーフードの種類別に詳しく教えてくださりありがとうございます😭
    質問してから炭水化物を増やして、野菜を使ったおかずをもう1品足すことにしました

後期になると使える調味料が増えて、お味噌汁風にしてみたり鰹節や青のり振りかけてみたりしてます

足りないようならおせんべいを、と書いてありましたが、食後すぐおやつとして買い置いてたものを食べさせてもいいものか判断できず、それをやったことはありませんでした😂
    が、別に決まりはないんですよね(笑)
    なんか自分の中でこうしなきゃ、みたいのがあって自分で自分の首を締めてました😂
    数日前から、離乳食で足りない時は鉄分入のたまごボーロを数粒あげたり、ミルクウエハースをあげてり、っていうのもしてみてます😳

• 3月16日