※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょう🔰
子育て・グッズ

保育園の年齢別クラスで5歳児組を経験できない場合、小学校には同学年ではなく1つ下の学年で入学する可能性があります。保育内容が変わるため、心配や不安があるようです。

保育園の○歳児組についての質問です

来月4月から保育園の入園が決まりました。
去年の4月末産まれなので、入園してすぐ1歳を迎えますが、入園時は0歳になるため来年4月まで0歳児組です。

こうなると…
1歳児組になってすぐ2歳
2歳児組…すぐ3歳
3歳児組…すぐ4歳
4歳児組…すぐ5歳

…となって、5歳児組を経験しないまま保育園を卒園
小学校に入学することになるんでしょうか??

年齢によって教育(と、保育園でも言うのでしょうか?)の内容が変わりますし、丸1年いろんな経験がないまま小学校にあがるのか???同じ組で仲良い子ができても一緒に小学校にあがれず、1つ下の学年になる??

と、心配ですし、不思議です。

どうなんでしょうか?

コメント

あんどれ

5歳児組は経験しますよ!
小学校に上がるのは、7歳になる年なので😊

ひろ

何月生まれかに関わらず全員5歳児クラスはありますよ!
小学校は6歳になってから入学です。

おみん

来年の4月に1歳児クラスですよね?

はじめてのママリ🔰

高月齢児になるだけなので関係ないですよ!!

0歳児クラスに下の子います2月産まれなので低月齢児です。

同じクラスなのにもう歩いて走っておしゃべりなのですごいおしゃべり上手ですね~って先生に言ったらこの子は5月生まれなので1番の高月齢児ですよって言ってました。

関係ないですよ~!!

はじめてのママリ🔰

3歳児組が年少組になりますよね。そしたら4歳児が年中、5歳児組が年長になります。

小学1年生は7歳になる年だと思います。

はじめてのママリ🔰

何月生まれでも5歳児(年長)はありますよ💦
小学校は6歳になってからなので。

はじめてのママリ🔰

5月生まれの子がいて4月から入園します。
保育園は6年間通いますよ😊
表記は0歳児クラスですが、誕生日がきて1歳になっても来年の3月までは0歳児クラスです✨

はじめてのママリ🔰

令和4年度4月で0歳児(1歳)
令和5年度4月で1歳児(2歳)
と続いて、
令和9年度4月で5歳児(6歳)で卒園されます☺️
保育園では〇歳児の1つ上の歳をみんな3月までに迎え、4月から新しいクラスになります☺️
なので乳児クラスでいうと、4月生まれは高月齢になります☺️