※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳の男の子が保育園での対応に悩んでいます。お散歩の時にマイペースで遅れることがあり、先生から注意を受けています。成長過程でわんぱくになり、保育園での対応に不安を感じています。

保育園の対応にもやっとします…

3歳2ヶ月の男の子です。

連絡帳に
「朝のお散歩の時、行くと言いつつも遊び続け、やっと片付けてはりきって玄関まで行くと、今度は靴を履くまでに時間がかかり…そんなこんなで出発が遅くなって、公園に着く頃には帰る時間(T ^ T)それでも気にする様子はない〇〇くんでした」(絵文字まで原文から)
と書かれていました。

またお迎えの時にも同じことを言われ、さらに「行き道にお友達と手を繋いで、フラフラして進まないし…危ないんです」と。
息子本人にも「次そんな感じだとお散歩連れて行かないよ」と言われました。

私からは「言い聞かせておきます。」と先生には言い、
帰り道に「お散歩の時はちゃんと先生について行かないとダメだよ」と息子には言いつつも、何度伝えても伝わったのかどうか…

まだ3歳になりたて。言葉はしっかり話せるし、意味もよくわかっているとは思います。
マイペースなのは申し訳ないとは思いますが、早くしないと置いていくよと声をかけるのはなんか違うし。
ましてや遅れたのは自分のせいだと言われるのは酷な気も…

3歳になるまでは、物分かりの良い大人しいタイプだと思いますが、3歳になってからはわんぱくで、意に沿わないとこは大きな声で嫌と叫んだり、聞こえないフリしたり…
これも成長過程なのか不安で、保育園の面談で相談したばかりです。

3歳の成長、こんな感じ?
保育園って3歳にはこんな対応?

もやもやと考えてしまいます。

コメント

はる

今は主婦ですが、保育士を7年していました。
連絡帳の内容やお迎えの時にも言われてしまうと、心配してしまいますよね。。
私の保育園では連絡帳にはマイナスなことは記入せず、プラスになるような文章を書くような決まりがありました。

今回の文章もそのままの様子をただ書いているように感じますし、私なら公園で遊ぶ時間は少し短くなってしまいましたが、先生に手伝って貰わなくても自分で片付けや靴を履いて頑張っていましたよ☺️なんていう文章を書くと思います。

3歳になりたてだと個人差もありますが、まだ集団行動が出来ない子も多いと思います!まずは自分のペースで身の回りのことをやる時期で、徐々に周りを見ながら行動出来るようになってくると思います。
だからこそ焦らせずに見守って、自分で出来た達成感を味わうことで自信にもなると思うのですが😭

保育士も色々な考えの先生がいるので、他の学年の先生や以前の担任の先生にでも、不安なことは我慢せずに相談した方が良いと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

「見守って、自分でできた達成感を味わってもらう」すごく同意します!
    今まで2年通って、こんなことなかったら、3歳はもうこんなことできて当たり前なのかと不安になりました😣
    保育士さんからのアドバイス響きます!でもこのようなことを園に相談すると嫌な気持ちになってしまさいませんか?

• 3月9日
  • はる

はる

嫌な気持ちになることは無いと思いますよ!保護者が子どものことを思ってのことですし、園の中には分かってくれる先生は居ると思います!

私も担任していた時に保護者に上手く伝わらず、連絡ノートや電話等で聞いてくださった保護者はいましたが、嫌な気持ちにはなりませんでした。むしろご心配をかけて申し訳なかったなぁと反省しました😭

ママリさんが伝えやすい先生に話せば良いと思います!誰が良いか分からなかったら、園長に伝えるのでも良いと思いますよ☺️

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!園長先生とお話しできました!
    3月になり、子供たちの自立にあせってしまったとご説明がありました。いつも先生達には感謝しているので、自分の想いも汲み取っていただき嬉しかったです!
    ありがとうございました!

• 3月10日
ぽん

うちの子もそんな感じです!
何かに集中していて切り替えが上手くいかない時もあれば、ふざけてワザと靴を履かなかったり、基本的にマイペースです🙄

が、特に指摘をされたことはないですね…。

その保育士さんちょっと嫌な感じですよね。協調性なんてもっと先の話だと思いますし、一人一人の成長や意思を尊重してほしいですよね。モヤっとします…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ふざけてわざと靴を履かない!その通りなんです😂やろうと思えばやれるんですが、気持ちが乗らないとらムラっけがあって、周りに合わせることがまだできません…
    同じくらいのお子さんお持ちでもやっとして良いのだと気が楽になりました!

• 3月9日
♡♡

元保育士で10年以上勤めてました。
その保育園、保育士嫌ですね!
連絡帳に書く内容ではないし、お子さんにもお散歩連れて行かないよって声をかけるなんて信じられません。
もやもやしますよね!
まだ3歳なんだから…
上の子も4月から幼稚園ですが、そんなこと言われたら、これから先預けるのも不安になります。
悲しすぎる。
主任か園長に話すと思います。
その先生だけが嫌な感じですか?
今までも思うところがあったのでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今までこのように書かれたことはないので、もしや成長過程でできるはずのことができていないのかなと、不安になりました…
    「〜しないなら、〜させないからね」というのは子育てで良くないと聞き、私も言わないようにしていたので。保育園で言われるとすごく悲しい気持ちになります。
    ただでさえ、急に保育園に行きたくないと言い始めた時期(今までは気持ちよく通えていた)そういう対応が息子にもマイナスに響いてしまっているのではと思ってしまいます。
    こんな風に園に相談したら、嫌になりますよね…😭

• 3月9日
はじめてのママリ🔰

私もちょっともやっとしますね😥
なんかその保育士さん女性特有のネチネチしたものを感じてしまいます😂
遠回しにお母さんに罪悪感を植え付けてくるというか💦
3歳の子を悪者にする前に、今度はこういう風に声掛けしようと思います、とかないんですかね😐

うちの保育園はその子に合わせた対応を一緒に考えてくれるので、できなかったことだけを愚痴のように報告されてもと私なら思っちゃいます😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ここだけの話少しそんな風に感じることあります…
    ただキャリアもある方なので、子供たちにはそんなことないだろうと思っていましたが、この一件で少し疑問になりました…
    共感してもらってありがとうございます❗️

• 3月9日
やすこ♡元ブリアナ

遊び続けることや、靴を履くまで時間がかかり出発が遅れるって、、、保育士の力不足かなと思いました、、、。3歳の子がそれでも気にしないのは普通かなと思います😵‍💫

フラフラして危ないと知っているなら
先頭で保育士と手を繋ぎ安全に行けるようにすればいいのに、、、と気になりますね💦

私ならお帳面持って園長にお話しに行きます。。。マイナスなことを伝えてこちらにどうして欲しいのか聞きたいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそのように思います。子供一人のために時間管理できないのって園の責任では?と…
    安全管理行き届かないなんて、少規模園(20人くらいの園)でむしろどのように管理してゆくのだろう…
    ただこのように言われると、周りはしっかりできてるんだからと言われているようで…
    やはりすこし相談してみたいと思います!

• 3月9日
ぽんこつ母

前の担任が嫌味というか、子供の出来ない事ばかり言ってくる先生でした。
うちの子そんなに問題ある?!と思い不安になりますよね💦
あまりにも毎回言われるから
「そういう時、先生どうやって声がけしてます?」って聞いたことありますよ!!それでも「え?」みたいな返答なら、園長先生なり主任なりに伝えて良いと思います。
それこそ
「そんな感じだとお散歩連れて行かないよ。と言われたんですけど、園ではそういう教育方針というか、決まりがあるんですか?不安になっちゃって...」って聞いてみて良いと思いますよ!!

にしても、すっごい嫌な先生ですね😡😡😡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

聞き方のアドバイスすごく嬉しいです!相談しようと思っても、問題親とかに思われたら今後やりにくいなぁとか考えちゃって😭
    その先生がNO2なので、すこし怖いですが…マイルドに伝えてみます!

• 3月9日
  • ぽんこつ母

ぽんこつ母

モンスターに思われるの嫌だなって思いますよね💦
    けど、私はなんとなく不信感のある先生に子供を見られてるという不安の方が怖かったので、ちょっと...って思う事は言うようにしてます😂
    伝え方もあくまで相談というか、不安でというか、そんなような伝え方してます🥺あとは先生の出方次第ですね!w

• 3月10日