※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こりん.co
お仕事

新しい事務職への通勤手段に悩んでいます。車通勤か電動自転車か、維持費や生活費への影響が心配です。皆さんの意見を聞きたいです。

3人のシンママです。皆さんのご意見を下さい🙇‍♀️
今のパートの仕事を4月で辞めて、5月から
親戚の会社で正社員の事務職へ就くことになりました。

新しい職場への通勤手段なのですが、
片道9キロです。
バス電車だと1時間なのですが、
春から長男が小学校へ上がるので
朝の見送りはしてあげたく、そうすると
バスの時間が合わず始業時間に間に合いません。

車だと30分弱で着き、
朝の子どもの見送りもできるので
一番車が私的にいいのですが、
今は車を持っていないので車通勤にする場合は
今から購入という形になります。(買うなら軽です。)
駐車場は職場近隣の500円パーキング利用で
交通費は1万5千円まで出るので月24日出勤したとして
ガソリン代自己負担かな?って感じです。
今は生活に余裕もあるのですが、車を買うとやはり
維持費がどれくらい生活費を圧迫するのかが未知で…
車検や点検、備品交換などお金かかるで〜大変やで〜
と言われてやっぱり車は贅沢品と言われるだけあり
これから給料はあがっていくにしても
子どもの学費はどんどんかかってもくるし、
貯金もまだまだしなくてはならないし
シンママとしては持つべきではないのかなと思ったり…
ですが、子ども3人いると「車があったらなぁ」と
思うことも多々あり、いい機会と考えるのか
すごく悩んでます。
(買い物や子どもの病院などその都度
親に車出してもらって一緒に行ってます)

それか、片道9キロだと
電動自転車で30分〜40分弱でいけるのと
今も毎日片道15分ではありますが、電動自転車で
通勤してるので生活のためにここは大黒柱として
頑張って自転車でいくか…?雨の日はカッパ…?

と、悩んでます。
(バイクを買うか?となったのですが
危ないので家族に猛反対されました。)

文章力がなく長くなりましてすみません🙇‍♀️
皆さんの意見を聞かせてください🙇‍♀️

コメント

deleted user

私ならとりあえず自転車かな🤔
たしかに車は便利だけど、ローン組む?となると不安なので新生活の様子見てから購入したいと思います。

うちの子は来年1年生で、学童のお迎えも想定してバイク買う予定です。
自転車の後ろに乗せれなくなるので…

車よりは危ないかもしれないけど、道を選べば大丈夫だと思います。

  • こりん.co

    こりん.co


    たしかに、新生活の様子を見てってのは大事かもですね!
    安定するとしても、新しい環境になるとどうなるかもわからないですし、、

    春から一年生、
    親もドキドキですよね🥺

    家族とも相談してもう一度考えてみます☺️
    ありがとうございました🥰

    • 3月9日
にかいめのママリ

まずはガソリン代を確認しましょう!往復1時間なら今ガソリン高くなってるし…
距離で計算されるはずです!

ちなみに軽なら
任意保険…1年で2万ちょい
車検2年置きで5万ぐらい
点検は無料の狙ったり、オイル交換もビックモーターなら安い時あります!
私の地域は車必須なので🚙
友達は10万の古い車を車検置きに乗り換えてたりします。
私は100万の中古車をもう7年半乗ってます!

自転車に慣れていらっしゃるかと思いますが、家族の休みの日の思い出もより一層、増えると思いますよ!(^^)
それに9kmならもう少し早く着くんじゃないでしょうか?🤔20分ぐらい?

  • こりん.co

    こりん.co


    新しい職場は車通勤本当はダメなんですけど、親戚の紹介というのと私が例外的に遠いので特別許可して頂くことができて、交通費も本当は1万までしか出ないのですが
    特別に1万5千まで出してもらえるみたいでその中からパーキングとガソリン代を補ってねって感じなんです🥺

    任意保険もっと高いかと思ってました…
    差し支えなければ車の維持費として保険なども入れて
    毎月の出費の額お聞きしてもいいでしょうか?😢
    しかも無料点検なんてあるんですか!?
    オイル交換は大体どれくらいの期間で変えるのでしょうか😳?
    色々教えてほしいです😭

    しかも中古車7年乗ってるんですか!?
    驚くことばかりです。。笑
    私も買うとしたら100万くらいの中古車一括で買おうと思ってます🚙

    車の混み具合にもよると思うのですが
    空いてると20分ちょっとで着くみたいです😚
    朝の余裕の時間を取ると
    一番車が理想です🥺

    • 3月9日
  • にかいめのママリ

    にかいめのママリ

    あーなるほど😣地域によるけど月極の駐車場を借りるのもありですね!近くにあるといいけど。

    任意保険はネット保険のSBIとかアクサダイレクトとかなら安いです。もちろん対人対物は無制限で補償にすること。
    私は免許証ブルーなので少し高めです😅
    そのかわり、ずっと契約してるから級等が高い分割引があります。
    もしかしたら親の任意保険でセカンドカーに登録した方が等級が高く始められてお得かもしれません。これは相見積必須です!
    車両保険つけると高くなるので外しましょう!
    新車なら3年ぐらい付けたいですが中古車ならもし凹んでも直さなくても…笑

    点検は割と無料ですよ!その後の部品取り替えで稼いでるんじゃないかなぁ。
    でも私スペーシアですが、まだバッテリーもベルトもかえてません。金儲けに交換を要求してくるところもあります!
    オイル交換は半年に一回が理想です(^^)
    いつもビックモーターでオイル交換で300円ぐらいです。
    子供連れて行くとお菓子もらったりジュース飲んだりしてるからむしろお得気分笑

    上の子産まれる時に書いました(^^)次の車検はきっとバッテリーとか部品交換ありえそうですが、乗り潰すまで乗る予定です!

    • 3月9日
  • こりん.co

    こりん.co

    月極の駐車場探したんですけど高かったので500円パーキングしかなさそうでした😭

    アクサダイレクトは良く聞きますね!少し調べたんですが
    子育て割引?みたいなのがあるみたいですね!
    保険も無知なので助かります😢
    親と別居してるのですが、
    それでもセカンドカー扱いにできのでしょうか🥺?
    たしかに、中古車ならぶつけても諦めれますもんね😂😂
    車両保険は外す!メモしました📝

    えー!300円!
    ビックモーター家から
    少し行ったところにあるので
    場所確認しました(笑)

    素晴らしいです🥺
    車のことはほんとに無知なので
    本当勉強になります…
    お返事いただいた文を
    スクショして保存しておきます!🙇‍♀️笑

    • 3月9日
  • にかいめのママリ

    にかいめのママリ

    もう調べ済みでしたか✨

    アクサは私も今年気になっています!
    親が契約者でこりん.coさん
    が利用者にすればいけると思うんですが、住所違うとどうなのかなぁ😅
    でも親世代はネット保険じゃなさそうだからちょっと微妙かもしれません。

    そこのビックモーターでオイル交換がいくらなのか広告とかネットで検索しておくといいですね!
    たまに車検に6ヶ月後のオイル交換無料!とかの場所もありますから要チェックです😉

    あ、あと軽自動車は年式にもよるけど、毎年1万前後かかります!重量税だったかな。
    普通車は3万ほどしますが軽自動車は安くてそこがいいですね!毎年5月頃です。

    軽ーく計算しましたが
    ガソリン165円で燃費が10km/Lだった場合、20kmで330円なので24日かけて
    8,000円弱🤔それが高いと思うかどうかですね!
    出費は確実に増えますよ!
    お金払って
    時間とゆとりと思い出
    天秤かけてみてください(^^)
    軽自動車も種類たくさんあるので燃費も変わりますよ!

    • 3月9日
  • こりん.co

    こりん.co


    そうですよね、同じ保険会社じゃないとダメですもんね🥺
    昨日ちょっと調べてたんですが、車両保険外すだけで倍くらい変わるんですね…

    もう、、頭があがりません!
    本当にためになりすぎて😂
    オイル交換とかも、2.3万するイメージだったので、🥺

    みんなが、春になったら
    払わなあかんって言ってた
    自動車税ってやつですか!?
    でも1年に1回ならやりくりすれば、いけそうですね🚙❤︎

    一応、予算的にはガソリン代で
    1万と見てたので、まぁまぁ
    予算内です!!
    そこまでしていただいて、
    ありがとうございます😭😭
    アホな私には助かりました…笑
    にしても本当、ガソリン高騰してますね…
    私が免許取り立ての時とかは
    130円代だったので、しばらく乗ってなかったので
    びっくりです。。
    今日、一応車を見に行ってきます☺️

    出費は増えるのは仕方ないですもんね、
    その分私が稼げばいい話ですもんね👍
    また何かわからないことがあったら
    ここで質問させていただいてもいいでしょうか😭?

    • 3月10日
  • にかいめのママリ

    にかいめのママリ

    車両保険高いですよね😅

    ガソリンも高い、私も取り立ての時は130円ぐらいだった気がします😞
    車どうでしたか?(^^)

    素人ですが、私でよければ相談のりますよ✨
    また何かあったらコメントして下さい(^^)

    • 3月10日
  • こりん.co

    こりん.co


    昨日、にかいめのママリさんが
    教えてくださって、ビックモーターに
    とりあえず見に行くだけ〜と
    思ったんですが、
    ほぼ新車でR3年式で
    70万のミライースがあったので
    燃費もいいと言われ
    それにきめて契約してきました😂❤︎
    保険も両親がネットのソニー保険に入ってるらしく、
    住所違っても家族保険にもなるらしいので思ったより安くできそうです🥺

    しかも、オイル交換、
    永年無料でした🥺✨

    またお願いすることがあると思いますが😭
    よろしくお願いします🥺
    ありがとうございます🥰

    • 3月11日
  • にかいめのママリ

    にかいめのママリ

    即決じゃないですか!
    すごいなぁ✨
    主人がミラ乗ってましたが、確かに燃費は良かったと思います😄

    ご両親、ソニーだったんですね!
    私もソニーしてましたが2台目割引とかありましたもんね(^^)毎年めんどくさいけど保険の見直し忘れないように😌

    オイル交換無料は楽ですね!

    お互い事故だけは気をつけて運転しましょう!

    • 3月11日
deleted user

お母さん頑張ってますね😍

住んでいる場所にもよりますが、子どもが増えるごとに車の需要はあるので3人いるなら便利ですよ😚
自転車はカッパ着ても大変です💦
梅雨とか前も見えないくらいふるときあるし、お母さんの身体が資本です😳

たしかに資金はかかりますがこれからたくさんの思い出と朝の息子くんの安心感を買うと思えば下の子もいるし、安いものだと思います💕

  • こりん.co

    こりん.co

    まだまだ頑張りが足りない!!と
    両親には喝入れられてます😂

    やっぱり少しおでかけするのも
    車で行けないところは断念したりするので
    そう思うと本当便利ですよね🥺

    現在車は何乗られてますか🥺?

    • 3月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは主人が独身から乗ってるなんとかって車ですが忘れました(笑)
    車体でかいくせに子ども乗せにくいので買い替え予定です。

    スライドドアがあってご両親もいるなら6人〜8人乗りだとみんなでお出かけできますね😳
    予算に収まるかわかりませんが型落ちのステップワゴンとかオススメです✨
    10代のころ16年式に乗ってましたが運転しやすいです😚

    • 3月9日
  • こりん.co

    こりん.co

    子どもの乗せやすい、乗せにくい、
    大切ですよね!!
    いかに、速やかに乗ってもらえるか…
    これが本当に大事ですよね😂😂

    私の実家がいまステップワゴンです!
    確かににでかいのに運転もしやすかったです🚙❤️‍🔥
    ただ、私の今の経済力では
    持てないので😂
    これから新しいところで
    血眼になって稼いでいきます🏃‍♀️笑

    教えてくださってありがとうございました🥺❤︎

    • 3月10日