※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌾
子育て・グッズ

離乳食について、卵はいつから始めるのがいいか迷っています。ネットで早めがいいとも聞きますが、姉からはアレルギーを心配して遅めにあげたと言われました。正解がわからず悩んでいます。

離乳食についてです
まだ先の話なのですが
卵って耳かき1さじから始めるで合ってますよね?
姉(4歳、2歳の子どもいます)に聞いたら「耳かき1さじ?!初めて聞いた〜」「2人ともアレルギー怖かったから遅めにあげたよ〜」と言われました
ネットなどでは始めれるなら早めにした方がいいみたいなのも見たりしてなにが正解かわからなくなってきました😵‍💫

コメント

はじめてのママリ🔰

耳かき1さじであっていますよ〜☺️✨
うちの子は、卵白でアレルギー起こしてアナフィラキシー手前だったので、、、ほんとに卵はそうやって言われるだけあるなと思いましたよ😭

• 🌾

🌾

よかったです😵‍💫
    そうなんですね😭
    それは怖い、、、
    ゆっくりちょっとずつやっていきます😵‍💫

• 3月8日
はじめてのママリ🔰

4歳の子の頃と、息子の頃(今週で2歳)で離乳食の進め方の指針?が変わっているので、それでお姉さんは卵の開始がゆっくりだったのかな?と思いました!
今調べたら2019に改定されたらしいです😆

• 🌾

🌾

たった3年間でもだいぶ子育ての方法って変わってるんですね🥺
    ありがとうございます🤍

• 3月8日
はじめてのママリ🔰

耳かき一匙が正解です😊
そして今は早めにあげる、になってますね。
確かに上の子(5歳)の頃は7ヶ月とか8ヶ月に…って言われたけど、下の子はもう黄身は6ヶ月とか書いてありましたよ🙆‍♀️
卵はやっぱりアレルギー出やすいし、慎重にいくのが一番です。

• 🌾

🌾

そうなんですね🥺
    たった4年ほどでこんなに方針って変わってくるんですね🥺🥺
    慎重に進めていきます🥰

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

基本5年でもう当時の育児は古くなるそうです笑。
    うちは4歳差なんですけど、当時は離乳食にオートミールやライスシリアル使う人なんて少なかったし、エジソンのトレーニング箸は人気だったし、抱っこ紐はエルゴ一強だったし、サイベックスはまだ日本での販売直前だったりで色んなことが違って物凄く面白いですよ笑。

• 3月9日
  • 🌾

🌾

そんなに頻繁なんですね😵‍💫
    そりゃ親世代やばあちゃん世代と意見が合わないはずです😂😂
    うちも2人目が産まれる頃にはまた全然変わってるんでしょうね😂😂

• 3月9日
ぴくりん

たしか2019年くらいに国が出してる指針が変わって、生後6か月までに卵を食べ始めた方が、その後アレルギーを発症しにくいと言われています。
昔は、アレルギー予防のためには離乳食は遅めに始めた方がいいとか言われていたようですが、今は考え方が変わっています。
私も上の子の時と下の子の時で変わってたので、上の子は卵は生後8か月くらいで始めたけど、下の子は6か月で始めました。

上の子の時は耳かきより多めに始めましたが、下の子ら耳かき1から始めました!

もしかしたらその方は上のお子さんの時の経験で話されてるのかもしれないですね💡

• 🌾

🌾

こんな短い間にいろいろわかってきて医療とかってほんとにすごいですね😵‍💫
    わかりやすくありがとうございます🤍
    ゆっくりと子どものペースで進めていきたいと思います🥰

• 3月8日