※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーまーりー
子育て・グッズ

小1の壁を乗り越えるためのサポートがあるけれど、不安。正社員で働きたいけど、小学校に上がるとフルタイムで働くお母さんが減っていると聞いて不安。乗り越えられるでしょうか?

小学生の子を持つ方で、8時〜18時ごろまでのお仕事している方いますか?
小1の壁はどうやって乗り越えましたか?😥

私の現在の状況は、
・小学校が8時ギリギリからしか受け入れなくとも、義母の家が近く義母が登校の手伝い可能。
・学童は最大19時まで預かりがあり、その前の時間でも旦那か義母がお迎えも可能。
・土曜日も学童あり。
・帰宅後は19時ごろから旦那もいるのでワンオペになることはないが時々夜勤が1か月〜3か月続く場合もある。その際も朝の準備や夜出勤前のお風呂の手伝いやご飯の準備などは手伝ってもらえる。

これだけ助けがあれば乗り越えられますか?
いまから不安です、、😓
なるべくはパートではなく正社員続けたいです、、
今は昔ほど小学校に上がるとフルタイムで働いているお母さんは減ってきているときいて私にやっていけるか不安です😭

コメント

りい

フルタイムで大変だとは思いますが、全然いけると思います!
むしろ色々羨ましいです(笑)

  • まーまーりー

    まーまーりー

    ほんとですか!?安心しました!
    あまり今ってフルタイムのお母さんって減ってきてるんですかね?😭
    りいさんはパートですか?

    • 3月8日
  • りい

    りい

    周りはパートさんも結構いますよね!
    私はフルです!
    まさに8時から18時です💦
    学童は閉まる数分前に到着する毎日です😭

    • 3月8日
  • まーまーりー

    まーまーりー

    いまは保育園だけどだいたいパートです😓なので不安です😥😥
    学童で宿題やってきてくれますか??
    家で見れる時間ほとんどないですよね😂

    • 3月8日
  • りい

    りい

    基本的には学童でやって帰ってきます!
    家では丸付けしなくちゃいけなかったり、確認作業があったり…。時間ないけど見るしかない感じです💦

    • 3月8日
  • まーまーりー

    まーまーりー

    丸つけや確認はありますよね😮‍💨😮‍💨
    頑張ります!!
    ちなみに何時に起きて就寝何時ですか?

    • 3月9日
  • りい

    りい

    うちは4時か4時半には起きています✨
    帰ってからはこどもたちの事でバタバタなので、朝できる限りのことをしてから仕事にいきます!
    寝るのは早いときで20時とか(笑)
    旦那早いときは任せて先に寝たりしますが、基本帰り遅いので10時以後の就寝が多いです🤔

    • 3月9日
  • まーまーりー

    まーまーりー

    四時!!!素晴らしいです🥺❤️
    早起きは慣れですかね??
    子どもたちが寝るときに一緒に寝る感じですか??

    • 3月9日
kanayan

8時30分~18時頃まで仕事してます!
朝は登校班で行くので親が行くことがないし
19時までの学童旦那さんの手伝いがあるみたいなので大丈夫だと思いますよ!

  • まーまーりー

    まーまーりー

    そうなんですね!!🥺

    朝は何時に起きてますか??

    • 3月8日
  • kanayan

    kanayan

    朝はみんな6時までには起きるようにしてます!
    朝が弱くて遅いですが…笑
    それでも弁当と部屋の掃除などして仕事に行きます🙂
    バタバタです笑

    • 3月8日
  • まーまーりー

    まーまーりー

    早起きですね!!うちの子早起き苦手で、、
    夜は何時に寝かせてますか?

    • 3月9日
  • kanayan

    kanayan

    今は早いと9時遅くても10時ですかね!
    1年生の時は頑張って9時くらいには寝かしてました♪♪
    我が家の子も朝に弱いので入学する前から早寝早起きの練習をしましたよ🙂

    • 3月9日
みい

8時半〜17時勤務で、遅いと18時近くまで残業してます😃
お迎えはギリギリですが😅

旦那は仕事で6時半〜21時くらいが不在なので、ほぼワンオペ状態ですが何とかなってますよ😊

旦那さんや義母さんなどのサポートが多いので、大丈夫そうな気もします🍀

  • まーまーりー

    まーまーりー

    なんとかなるんですね!!安心です☺️
    頑張ります🥺🥺

    • 3月9日