※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ワンオペ育児に限界を感じています。息抜き方法を知りたいです。旦那は忙しく、家事も育児も一人。家事が溜まりイライラ。寝不足で手際よくやりたい。ありがとう。

ワンオペ育児、家事に限界を感じる毎日…
皆さんのお宅はどうですか?😭
どうやって息抜きしておられますか?
(私よりもっともっと大変な状況で頑張っておられるママさんが沢山いる事を承知の上、愚痴らせてください…😭)

もうすぐ5ヶ月になる男の子がいます!
旦那は毎日遅くまで仕事のため、平日は朝から晩までずーっと子供と2人の生活。
もちろん可愛くて仕方がないし、楽しいですが、
2人の時間の時はほとんど、ママの姿が見えないと泣く、抱っこして!構って!と泣く。。夕飯近づくと黄昏泣き…。

その中で、洗濯、夕飯作り、部屋掃除、片付け、家計管理…そのうち家も建てたいし、調べたい事や考えたい事が山ほど。
でも、全部ひとりで出来ない!!どれかに集中するとどれか諦めなきゃいけない。何も満足に進まない。

旦那は仕事で疲れる平日を経ての土日は、束の間の休みだしゆっくり身体を休めたいと思う。だから私が色々思っていてもガミガミ言えない。(土日は洗濯、夕飯作りを率先してしてくれる旦那。でも掃除や片付けは全くしません。例えば溜まった新聞縛るとか、カーペットコロコロするとか、ちょっとしたことなんですけどしてくれたら助かる事)

思うように家の中の事が回らなくて、最近、イライラするようになった。イライラの矛先は旦那。こっちの気も知らずのんきな発言をするから余計イライラして、扱いが適当になってしまっている。…ごめんよ旦那さん。

毎日この時間に、ああまた今日も家事をろくに出来ず終わっていったと我が子の眠る姿を見て反省する。

明日こそ頑張ろう!と思うけど、毎日帰りが遅い旦那を迎えて今日あったことお喋り、夕飯終わりの片付けなどしてると、就寝は大体日付が回る頃。
夜中は授乳で一回起きるから、午前中は眠たくてお昼前まで寝てしまう事もよくある。

どうしたら手際良くできるんだろう…。

(ちなみに、実家の母はたまに来てくれますが、夕方の1時間など。介護中の義父母に手がかかるため)

ひとりになって何も考えずゆっくりしたい…😢😢

コメント

ライナー

一時保育利用されてみてはいかがですか?

まだお子さんお昼寝すると思うのでその時間にゆっくりするか、旦那の帰りは待たず息子と寝て朝早めに起きて1人の時間作るですかね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    一時保育調べてみます。
    昼寝全然しない子で…寝かしつけ方も悪いのかなと思うのですが😢できそうなのは旦那が帰ってくる前に子供と一緒に寝る事くらいなので実践してみます😌🌟

• 3月8日
とり

毎日お疲れ様です😭🙌
今は4人を育てる母ですが、1人目の時が一番大変だった気がします🥲
泣かせっぱなしもできないし、色々ちゃんとやりたくて空回りの自己嫌悪🤦‍♀️
過ぎてみれば、なんであんなに余裕なかったんだろう🙈って思えるんですが、渦中におられる時は本当余裕ないですよね😭

私は、子供が増えていくほど家事が適当になりました🙂
持ち越しても大丈夫、と諦めがつくようになりました!
ご飯もお弁当買ったり惣菜にしたり、なんでもちゃんとやらなくていいんですよ☺️
いつかできるようになる日がきますから✨
今は旦那さんには少し我慢してもらって、ただただ自分を労ることと赤ちゃんを生かしておくことだけに専念しましょ🤍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    4人も…😭✨✨すごすぎます!大先輩のお言葉心に沁みます🥲
    全部ちゃんとしなきゃと思ってしまうとつらくなるので、ちょっと気を抜いてみるのも大事なのかな…と思いながら過ごしてみます😌

• 3月9日
はじめてのママリ🔰

うちも同じような感じです🥲
夕方忙しくなる時間にちょうど機嫌悪くなってきますよね😮‍💨

私は自分を甘やかすことにしました😂
今日は午前中に、お風呂洗って離乳食作って部屋片付けたらお昼寝する!って決めてお昼寝しました😆
あと、ルンバとドラム式洗濯機を導入しました👏

手際良くしないと!って思わなくていいと思います。今日も子供が楽しそうだからオッケーって毎日生きてます🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    ルンバとドラム式羨ましいです🥺✨
    そして、自分を甘やかす時間大事ですね!!離乳食作りもされながらすごいです😭これからもっと大変になると思うので、私も自分を甘やかしつつ頑張ってみようと思います🥲

• 3月9日