※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とみー
お金・保険

確定申告の医療費をスマホでやりたいけど、どうやればいいか分からない。合計の計算方法や間違いの連絡について教えて欲しい。子供の保育園自粛でイライラしている。

確定申告(医療費)スマホでやった方いますか?
難しかったですか?
コロナが怖く会場にいきたくないのですが。。。
機械音痴で。パソコンは持ってません。。

旦那の医療費、私の医療費のかかった額を別で足しておくのかか?
病院ごとの合計を足しておくのか?
交通費は全部まとめて計算しておくのか?

スマホでやりたいのですがどうまとめてからスタートしたら良いのか。。。
楽なやり方わかる方いましたら教えてください。
また間違えてしまった場合連絡とかは来るんですかね?

子供が保育園自粛中だったりでやることが全然進まずイライラしちゃってます😢コロナが憎い。憎すぎるーー」

コメント

はじめてのママリ🔰

去年はスマホで、コンビニで印刷して税務署に送りました。
今年はパソコンでe-Taxしました。
そんなに難しくなかったですよ😊

マイナンバーカードは持ってますよね?

  • とみー

    とみー

    ありがとうございます!
    マイナンバー先日作りました!

    • 3月9日
はじめてのママリ🔰

スマホで確定申告した者です。
難しかったです😢

準備として、確定申告するご家族の2021年分の源泉徴収票と、
あらかじめ、去年1年間(2021年1月1日から12月31日まで)のかかった医療費や交通費を人ごと、病院ごと、薬局ごとに計算しておくとスムーズに作成できると思います。

税金を返してもらう還付申告であれば、3月を過ぎても申告できるはずです。
ご自身で取り組んでみて、よくわからなかったら
投稿者様が落ち着いた頃に税務署にて申告するのも手かと思います。職員の方もきちんと対応してくださると思います😊

  • とみー

    とみー

    ありがとうございます!
    医療費のみなのではやくならきゃですよね。。

    • 3月9日
H & I

めちゃくちゃ簡単でしたよ!
マイナンバーカードあればスマホでも大丈夫です。

1.医療費のお知らせ(1月頃に郵送されてくるはずです)をみます。自己負担額をみて超えそうならば申請します。

2.9月以降の医療費の領収書や薬のレシートを用意します

3.スマホでetaxにログイン

4.医療費控除まですすむ

5.患者の名前と病院名(薬局名)と窓口で支払った額を記載していきます。
※患者名が同じで同じ病院にかかった場合合算記載可能です
※患者名が違う場合は個々に記載がいります

これでおわりでした

トータル30分とかでした
間違ってたらごめんなさい

  • とみー

    とみー

    医療費のお知らせが見当たらないです😵
    昨年出産してるので10万は超えてます!

    • 3月9日
  • H & I

    H & I

    国保または協会けんぽ等から
    届いているはずです😨
    再発行もできるようなので
    問い合わせしてみてください🤲

    • 3月9日
  • とみー

    とみー

    マイナポータルアプリを取りましたか?

    • 3月9日
  • H & I

    H & I

    取りました。
    それは認証の時に必要ななで😊

    • 3月9日