※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ
お仕事

看護師パート転職後5日目。病棟の流れ把握できたが患者や情報収集に戸惑い。経管栄養作成も。周囲のバタバタ感に戸惑い、学んだことを活かす日々。保育園の時間も課題。

3/1から回復期病棟で看護師パートで転職しました
産休育休(子ども2人)あって看護師経験は約8年くらいです。

転職して実質5日目です。
1日目はオリエンテーション、2.3日目はスタッフについて流れを見させてもらい、4.5日目は受け持ち3人持ちました。
なんとなく病棟の流れは把握できましたが、
患者さんが覚えられないし、今まで電カルでしたが紙カルテデビューになり、情報収集の仕方も難しいです。
大切なことが抜けてそうでこわいです。。
あとはパートが経管栄養作るらしくてそれは作れるようになりました。
まだ5日目、と言い聞かせてますが、
全然ついていけないし、周りが今何していて私は何をすればいいのかもよくわかりません。。
とりあえず自分のことをやることかな、とも思うのですが。。
なんだかみんな余裕ない感じでバタバタ流れてるので
聞きにくい感じですし。患者さんやスタッフのみなさんに迷惑がかかってしまうので聞きますが...
その日学んだことを覚えて活かしていくしかないですよね💦
パート9〜16時までですがなかなか終わらないし...
保育園は短時間(8:30〜16:30)でしか預けられないし延長料金かかるかんじです。。

何言いたいかわからずすみません💦

コメント

はじめてのママリ🔰

同職です。
転職って自分が思っている以上に辛いですよね。。
しかも周りは経験者だからわかるだろうってスタンスで来ますし…
周りが何をしてて自分は何をすればいいのかわからないってのもすごく共感します🥺
私の場合は転職して3日目くらいの時にカンファレンスがあったのですが、全然気付かず自分の仕事をしていたら終わった後に
『今カンファレンスしてたの知ってる?』なんても言われました😅だったらその時に言ってくれたらいいのに…なんて思いましたが😅

こればかりは慣れるしかない気もしますが、慣れるまでは本当に本当にきついですよね…

長々と失礼しました😭

🦢

もう、慣れですよね!笑
転職したてはスタッフみんっっな同じ顔に見えるし、患者さんのじーちゃんばーちゃんみんっっな同じ顔に見えます!笑
仕事も流れもわかんないしこれであってるのか?ここでやっていけるのか?って転職するたび毎回思ってましたが、慣れたら流れに乗れるようになりますよ!笑
保育園は、いっそのこと仕事17時までとかにして短時間じゃなくて標準時間に変更してもらうとかどうですかね😵

ゆずママ

看護師で転職経験ありです!
同じく転職して電カルから紙カルテに変わったのでそこも地味に情報収集や手書きで記録毎日書くっていうのが地味に最初は難しかったです😓
あと、これはものすごく悪い考えだったのですが、急性期→慢性期(患者全員延命処置しない)への転職だったため、わりと単純作業ばっかりで急性期に比べたら楽だろ〜と思ってましたが…やっぱり新しい職場なのでそこのルールや先生への報告の仕方などなど異なるのでなんだかんだ最初は覚えることたくさん&紙カルテの記録が早く書けなくて半泣きでした😂
慣れちゃえば良いんですが、慣れるまでが本当に苦ですよね…転職だと経験者だから大丈夫だよね?っていうスタンスだし…だったらまだ新卒でまだ何もわかりません!って状態の方が気楽だったなって思います😅