※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らぶりー🌸。
お仕事

ママさんのお仕事について質問です。子供の体調不良で保育園に行けない時、どうしていますか?義理母に頼むべきか迷っています。

お仕事してるママさんに質問です。

2人目産んで4月に復帰してから
下の子の体調不良や保育園からのお迎え電話で早退や
お休みが続いたり上の子もたまに移ったりで
たくさんあった有給は全部使いきってしまいました😭
先月は子供2人が胃腸炎で復活したのに保育園のコロナで
子供が濃厚接触者で健康観察期間で10日休みで
終わったら今日下の子の下痢でお迎え電話がきてしまい
まだ治ってなく明日も無理そうです。
毎回私が仕事休むばかりで旦那は会社がっとの理由で
中々代わりに休んで貰えずです。。。
明日私の方が人が少ないし立て続けだしなーっと言ったら
義理母(旦那の母)に見てもらう?っと言われお前はやっぱり
休まないのかっと呆れてしまいます😭😭

子供は熱もなく下痢だけでまぁ元気だけど本調子じゃなく
ゴロゴロが多いかなって感じだけだから義理母に頼もうか
迷ってます。働くママさん子供が体調不良で保育園行けない
時どうしてますか??

コメント

ぱんだ

基本的には私が休んでいますが有給がなくなったら困るので夫にも協力してもらってます。
夫の有給も最近やばいので実母に休んでもらう時もあります💦

  • らぶりー🌸。

    らぶりー🌸。

    やっぱり基本的はママが休みますよね。
    旦那さんもお休みして協力的ですね🥺✨
    そうなんですね💦

    • 3月8日
  • ぱんだ

    ぱんだ

    会社と家と園が近いのでお呼び出しは私の方が都合いいので私が休んでますね💦

    • 3月8日
  • らぶりー🌸。

    らぶりー🌸。

    そうなんですね💦
    基本保育園の電話は私も都合が
    いいので私にしてもらってます!!

    • 3月8日
うさ

うちの旦那も同じです…
自分は休めないとか言って、すぐ義母に頼もうとします。それで済ませようとします。
すっごい頭にきます。誰の子だよ、お前の子だろが、って😅私ばっか休まなきゃいけないなら仕事辞めさせてもらっていいですか?あんた1人で稼いできてよ💢ていっつもイライラします😂
うちはどうしても2人とも無理な時は親に頼んでます。でも親の手ありきで子育てしたくないとは常々思ってます…

  • らぶりー🌸。

    らぶりー🌸。

    全く同じ方がいて嬉しいです🥲
    たまたま自分の休みと風邪が合えば
    見てくれますけど仕事があると
    休んでくれずで最初は何回か怒ったけど最近は諦めました🤦‍♀️💦
    旦那から俺が休むよ。っと言ってくれるのを望んで待ったけどダメで笑
    やっぱり親に頼んだりですよね、、
    今まで頼らず私が休んでて会社に
    休みすぎと言わた事があるので、、
    その気持ちすごく分かります。
    私の母も親の手をあまり借りてなかったので😓

    • 3月8日
はじめてのママリ🔰

同じです!自分が休めないからと義母出してくる辺りも同じです…

どちらの両親も働いているので頼みづらいし、自分達でやりくりすべきと思っているので、私はフルタイムを辞めて今はパートで働いています。

平等に休む約束で働いてたのに!本当ムカつく…😅笑

代わりに家ではめちゃくちゃ働いてもらってます❗️
炊事以外はほぼ半分でやってます。それくらいしてもらわなきゃ気が済まん。

  • らぶりー🌸。

    らぶりー🌸。

    同じ方がいてほんと嬉しいです😭

    私もお互いの両親が働いてて
    頼みづらいけど明日は初めて義理母に
    お願いしました💦本当申し訳ない気持ちです、、

    ほんとムカつきますよね😂笑

    私も居る時はたくさん働いて
    もらってますが中々気が済まないです笑

    • 3月8日
はじめてのママリ🔰

うちも共働きです。
今は育休中ですが6月から下の子を保育園へ預けて7月から復帰します😊
下の子は色々貰うだろうなぁということを考慮して、我が家は1日お休みが確定してたら私が休み。お迎えの電話があれば義母に行ってもらい、私の仕事が終わるまで預かってもらうようにします。
うちは旦那が管理職で、有休も沢山あるので休めないことはないのですが体調の悪い子供のお世話には役不足。結局は義母に頼ることは見えてるのでそれなら働いといて!って感じです😅💦
義母さんに預けることによって自分が働ける。私自身あまり義母はあまり好きじゃないですが働けることによって職場にも迷惑をかけないので助かってます。
預けることが絶対嫌!ではなければ割り切って義母に頼るのも手だと思います!

  • らぶりー🌸。

    らぶりー🌸。

    そうなんですね!!
    お互いの親も共働きなので
    中々頼むのができなくて😂😂
    今回は下の子の下痢だけだったのと
    義理母と休みが合ったので頼って
    預けましたっ‼︎‼︎‼︎
    小さい時は色々もらうから大変ですよね😓

    • 3月9日