※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゅー
ココロ・悩み

子供たちがパパ大好きで自分の居場所がないと感じる専業主婦の悩み。育児に自信がなく、モチベーションを保つ方法を知りたい。

パパ大好きな子供たち。自分って一体??

10歳、6歳、3歳(双子)の4人の子供がいます。
全員男の子です。
皆パパが大好きです。
旦那も育児には協力的だし、助かっているのは事実です。

パパ大好きなのは良いんですが、ふと自分の居場所がないと感じてしまうこともしばしばあって、なんだか悲しいようなモヤモヤした気分になってしまいます。

私は専業主婦なので、社会に出て会社や誰の役に立ってる訳でもなく、家事育児も得意な方では無いのでやらなければいけないという使命感(義務感?)でやっています。
楽しんで育児出来てないなぁと…
自分自身が元々一人っ子なのもあって、子供と接するのが苦手意識みたいなのもありました。

もちろん4人の子供は我が子なので可愛いですが、子供に対する接し方は旦那の方が上手いと思うし遊ぶのもちゃんと子供目線で相手してあげてたり、そりゃあ子供もパパが良いって言うよねと自分でも思います…
私は子供に対してもすぐグチグチ言ったり叱ったりしてしまいますし…

そんなこんなで4人産んでいても育児に自信が無いのもあって、子供が「パパ、パパ」とせがんだり、私が子供に対して叱ってしまったとき等、私って一体何なんだろうと虚しくなります。

ガミガミ言うだけのうるさい母親だよなと…
こんなんでもいつか報われる時が来るのか、やっぱりずっとパパが大好きなままなのか…
自分が一番になりたい訳では無いけど、子供との接し方も分からなくなる時があります。

似たような思いをされてる方いらっしゃいますか?
どのようにモチベーションを保っているか教えて頂きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

気持ちは分かりますが、私が一生懸命してたから子供が育ってると思ってるので、凹むことはあっても今があるのは過去があるからって思ってます⭐

余程家庭で気持ちが保てないなら働きに行って、気持ちを切り替えると思います!

はじめてのママリ🔰

求めている回答ではないかもしれませんが、、

お母さんがいないと子どもは産まれていません。
4人も妊娠出産子育てされてて個人的には尊敬しかないです。

専業主婦さんだと毎日そばでお子さん見られているのはきゅーさんだと思うのでそんなに悲観的にならないでほしいです!
パパはたまにしか一緒にいないし男同士だからこそというのがあるんだと思います( ¨̮ )

私は全く逆で全員女の子で4姉妹です!しかも同じく下は双子( ¨̮ )
全員ママっ子です😂

ずっとそばにいるからこそガミガミも言いたくなるし男なら反抗期とかも出てくるでしょうし!