※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

有給を使うか欠勤するか迷っています。社会保険料に影響がないか心配です。どちらが良いでしょうか?

よく3〜4月は残業をしない方が良いって言うじゃないですか?社会保険料を安くするために収入を増やさない方が良いのはわかっているのですが…

私は時給制のフルタイムパートで社会保険に加入しています。残業はなく定時上がりなので勤務時間で給料の増減があるくらいです。
4月に2回ほど所用で休む日があるのですが、有給を使用するか欠勤にするかどちらが良いのでしょうか?二日で1万6千円ほどの給料になります。

社会保険料に影響ないのであれば有給を使おうかと思っているのですが…詳しい方がいらっしゃれば教えてください🙏🏻

コメント

たろうちゃん

4.5.6月の給料を元に標準報酬月額(社保の金額を決めるランク付け)が決まることですかね?
4〜6月の3か月分の平均で決めるらしいです。

標準報酬月額で検索したら、金額の表が出てきますよ!😆
ランク変わるか見てみるといいかと。