コメント
はじめてのママリ🔰
お金に余裕があるのかなあ、暇じゃないのかなあ、くらいです。
ことり
パパすごいな〜ですかね🤔
やはり稼ぎがないと専業主婦できないと思うので💦
ご近所さんが上のお子さん2人は小学生の下2人幼稚園、奥さんは多分専業主婦(ちゃんとは聞いたことはない)で、幼稚園だと制服とかもそれなりにかかるだろうし、、、。
ご主人が何の職業かもしらないんですが、夕方に仕事っぽく出かける時もあるので夜勤のある仕事、夜勤手当とかで収入もさらに高いのかなぁと勝手に推測してます😅
-
はじめてのママリ🔰
回答ありがとうございます!!
なるほど🧐💡
旦那さんの仕事でも専業主婦できるほどの財力があるのかなぁとか推測つきますよね!!笑- 12月25日
はじめてのママリ🔰
単に羨ましいです。
働かなくても生活できるんだろうな〜と!(浅はかな考えですが)
でも、子どもからはもちろん、夫からも求められるだろうし、大変だろうなぁとも思います。家のことも子どものこともきっと卒なくこなして、尊敬しかないです✨
-
はじめてのママリ🔰
回答ありがとうございます!!
習い事で一緒のママさんなどフルで働いてる方多くて、
みんな忙しい。疲れた。と毎日大変なのに私は疲れたとか忙しいとは言いにくいです…。
基本子供のことで動くのはほぼ自分なので(旦那が迎えに間に合えば行ってもらうこともあります)
ただ専業主婦のくせに家事嫌いなので、掃除も毎日やらないですし、食事もサボったりは全然あります…😭
夫もうるさくないし家事もできるので大変だと思ったことはないです😊
こんな専業主婦としてダメ人間なので申し訳なさ過ぎて、いい加減働こうと思ってます…😂- 12月25日
退会ユーザー
お金があっていいな〜と思います!
私はそんなに余裕はないけど働きたくなくて専業主婦をやめられずにいるので、もしかして同類だったりしないかなぁとたまーーーに思うことがあります。失礼なことなので人には言えませんが😂
あと、ママリを見てると持病とか精神面の関係で働けないという方も見かけるので、意外とそういう人もいるんだなと思いました。
-
はじめてのママリ🔰
回答ありがとうございます!!
同じく働きたくないです(笑)
なのでなかなか専業主婦から抜け出すことができません…🫠
ですが、私の場合専業主婦としてダメ人間なので申し訳なさ過ぎていい加減働こう!とは思っています…。(思っているだけでなかなか始動しない笑)
そうですよね。。色々理由があって働けない方もいらっしゃいますよね😭- 12月25日
退会ユーザー
お金に余裕があるんだな〜…
もしくは何か働けない、働きたくない事情があるのかな〜…って思います!
私の周りは子持ち専業主婦が多いです。
旦那さんの稼ぎが多いパターンが多いですが。
周りには専業主婦で通してるけど、奥さんが地主で旦那さんより金持ちなパターンも何人かいます🤣
-
はじめてのママリ🔰
回答ありがとうございます!!
なるほどです🧐💡
何かしらの理由で専業主婦という方もいらっしゃいますよね🤔
旦那さんよりも金持ちパターン!😂✨
ありますね!!✨
私の知り合いは、亡くなったお祖父様が工務店をやってたのでいくつも物件を持っているのでそれを孫に全てあげたんだそうです。
家賃収入で楽々暮らしていけると言ってました🫨- 12月25日
2kidsママ
1馬力で行けるんやな〜、どうやって節約してるんやろ〜くらいです☺️
-
はじめてのママリ🔰
回答ありがとうございます!!
確かに🤔楽チンな節約法を教えて欲しいです…。。
あまり節約節約としてるとストレスになりそうなのでしたくなくて、来年からは2馬力で行こうかなと思ってます…笑- 12月25日
ママリ
小6と小2の兄弟いて、上の子小4まで専業主婦でした。
下の子の入学を機に学童に入れてパートに出ることにしましたが、1年未満で辞めて今年は新しいパート先がなかなか見つからず、短期バイトで繋ぎながらやってきたので、無収入で専業主婦状態の月もありました。
別にお金に余裕はありません。
でも私の条件に合った仕事がなかなか見つからないのと、受けても落ちてるので、仕方ないんですよね😅
うちの長男の友達のお母さんにも、中学生と小学生の子いて専業主婦の方いますが、お子さん達が不登校になって仕事辞めたと言ってました。
そういう、いろいろな事情があったりする人もいるし、この前ママリで見かけたのは働きたくないし働かなくても生活できるからずっと専業主婦でいるって書いてる人もいたので(笑)
いろいろあって専業主婦でいるんだと思ってます。
-
はじめてのママリ🔰
回答ありがとうございます!!
子供いるとなかなか仕事つくのも大変ですよね…😭
なるほどです。。
それぞれ理由があってですよね。
周りの方はみんなバリバリ仕事してて置いてかれてる感すごいなぁとか、
忙しい疲れたと言ってるのを見ると自分は仕事もしてないしと疲れたなんて言葉は言えず…
色々理由があってと思われていたら、気持ち的に楽です。
私が専業主婦だからとアテにしてきた方もいたので😥- 12月25日
はじめてのママリ🔰
羨ましいな〜とは思っちゃいますが…
私は上の子が3歳まで専業主婦でした。こども園に入れて少ししたら仕事探しました。
2人目産んだらと思ってましたがなかなかダメで働きに出ました。
子供を自宅保育している時は感じなかったのですが、正直、暇だしだからと言って家事もそんなに得意じゃないし…うつうつとしてきて仕事始めることにしました。
経済的にも余裕が欲しかったので…
こども園で専業主婦のママみると、持ち物からして、お金持ちなんだな〜という方や
働けない事情(働くのが嫌、精神障害)があるのかな〜?とか
いずれにせよ、人は人なので💦
私は時短パートくらいが丁度いいと思ってます。
-
はじめてのママリ🔰
回答ありがとうございます!!
確かに時短パートくらいがちょうどいいですね🥹
何事も無理せずですよね💦
意外と持ち物いいもの持ってても実は無理して買ったという方いたりしますよ😅(見栄のためにとバッグや車などリボ、ローン地獄の方いました)
逆にお金持ちの方、他のママさんの目もあるためかブランドバッグなどは持たず控えめな方多いです🤔
プライベートでは着飾ったりブランドバッグ持ち歩いたりしてるみたいですが😉- 12月25日
はじめてのママリ🔰
私の母がずーっと専業主婦です👀
現在も子育て中です!子育て終わっても多分働かないんじゃないかなと思ってます🤔
お金ある訳じゃないのですが、専業主婦でもどうにかなったらしいです😂
正直大変やろなーって思います!
子供とずっと付きっきりで過ごさなきゃ行けないし、その間に家事。
私なら無理です😭今でもしんどい笑
子供産まれてから母と父の過ごさを更に実感しました🥺
働きながらも大変やけど、専業主婦は専業主婦で大変やなって想います!
はじめてのママリ🔰
自分がそれですが、事情を知らない人は暇だと思うだろうなって思います。子供も一人っ子、夫は激務ではなく夜勤明けとか家にいるので夫婦二人の時間も多く家事や地域行事も割と夫が出てくれてるので……奥さん何してるの?暇そう〜って思われてると思います。
現実としては、うちは子供が外からはすぐ見えにくい困難がたくさんあるタイプで、子供が普通の学校生活を送るためにたくさんのフォローが必要なので、これが私の仕事と思っています。けどそんなことはわざわざ外では言わないので、お気楽専業主婦に見えてると思います。
事実としては、空き時間を全部投じれば短時間パートできなくもないけど、家庭事情とのシフト調整とかもしんどいし、私の稼ぎ数万円あったら嬉しいけどなくても普通程度には貯金できてるので、今は子供が学校行ってる時間は自由させてもらって自分の心の安定を図っています。その時間がないと潰れてしまいそうなので……
私自身が若い時から数年前まではバリバリ働いて貯金しまくってたのと贈与もあったので私個人が資産持ちというのもあります。こういう不測の事態に備えて若い時に頑張ったしいいかなーという甘えはあります。
夫も母子を養えるくらいの稼ぎはあって、私がそれなりの資産持ちなのもあり働いてほしいとは一度も言われてないので、自分たち家族がこれでいいならいいのかなって思ってます。
はじめてのママリ🔰
私自身は、専業主婦という選択肢を意識した事もなかったので(幼少期から母は貴女が大人になる頃には女は家で家事育児の時代ではなくなり、男も女も平等に働き、一緒に育児家事をする時代が来ると言っていたのでこれが普通で自然という考え)
これまで人生のどんなライフステージに差し掛かっても、仕事を辞めるという事を1度も考えた事すらないので、何故専業主婦してるんだろー?って疑問を持ってました。
専業主婦→戦後の日本の経済成長でサラリーマンが増加し、女性が家を支える構造。産休制度がまだない時代なら分かります。今って大体産休くらいはどこも取れる時代です。
大体が産休や育休の制度が整ってない会社に勤めていただったり、そもそも非正規でしか働いた事ない人だったり、働きたくないのどれかなんでは?って思ってます🤔
私は夫の収入で物事を考えてないので、夫の収入〜だから専業主婦してるんだ、羨ましいという考えはビックリします😅
それが死ぬ日まで続く保証はないですしね。離婚や死別もいった別れも突然やってくる時代です。
備えあれば憂いなし!に準備が出来てないのだなーとしか思わんです😃
はじめてのママリ🔰
旦那さんの稼ぎが相当良いんだなぁ羨ましい✨という気持ちと、旦那さんがもし働けなくなったり離婚とかなったらってこと考えて不安にならないのかな?という気持ちです!
はじめてのママリ🔰
自分で選択して専業主婦であれば、子供との時間も持てるし、旦那さん稼いでくれてそうだし、羨ましいことしかないです🥰
はじめてのママリ🔰
回答ありがとうございます!!
やはり暇だと思われるんですね🤣🤣🤣
確かに暇ですが、子供が帰ってくる時間はあっというまにきます🥹
あとは子供の習い事に忙し過ぎて仕事無理だなーと思って今に至ってます🫠