※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

2021年5月生まれの赤ちゃんがいる場合、育休復帰と早めの入園か、1年間育休を取って途中入園か。激戦区の保育園ではどちらが入りやすいでしょうか?

2021年5月生まれの赤ちゃんがいるとします。

本来ならば育休一年間取得して、2022年5月から途中入園をする場合と、 

育休復帰と入園を早めて2022年4月入園するのでは 
 
もし激戦区の場合、保育園入りやすい入りにくいってありますか?
どちらが入りやすいと思いますか?

もちろん地域によりますが。


コメント

はじめてのママリ🔰

4月入園だと思います!

うー

4月の方が入りやすいと思います
5月入園は4月ですでにいっぱいで枠が残っていない可能性があるからです
うちが最初に0歳5月入園の申請をしたときにはその園で1人しか募集していませんでした💦

自治体によって年度内の途中入園の申し込みを一斉にするところもあるみたいなのでそういうところはそんなに入りやすさに変わりはないかもです!!

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね!激戦区だからありえそうですね、、

    • 3月8日
るん

4月入園が入りやすいです❗

はじめてのママリ🔰

4月入園の方が入りやすいですよ。年度始めなので!

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね!
    実際、それで知り合いは4月入園決まったようで。
    うちは落ちましたが😭😭
    賢い入れ方ですね😳😳

    • 3月8日
ひろ

入りやすいのは2022年4月入園ですね。
激戦区の場合、基本的に4月で定員いっぱいになるので、年度途中からは入れません。

  • ママリ。

    ママリ。


    はい激戦区です!
    4月だろうが5月入園だろうが
    0歳クラスにはその子変わりないんですかね?

    4月から
    0歳クラスに入園する子は そんなよう方多いんですかね🤔

    • 3月8日
3人ママ☆

4月入園ですね👀
4月でいっぱいになってたら5月は募集ほぽ出ないですし💦それ以降の月も、転勤したりする人がいないかぎり途中入園枠ないので、下手したら翌年4月まで入れない可能性も出てきますし😥

  • ママリ。

    ママリ。


    なるほど!
    それは知り合いの話なんですが、2021年3月生まれのうちの息子はこの4月入園落ちちゃって😭😭
    私のほうが就労時間は多いはすなんですが、、、
    それはやはり
    学年の問題ですかね?

    • 3月8日
  • 3人ママ☆

    3人ママ☆

    2021年3月…1歳クラスですか?👀
    保育園によっては0歳→1歳クラスで人数増えない保育園もありますからね😥学年で入りやすさは変わりますね~
    0歳4月で入ったらよほど転勤とかなければずっと保育園辞めないので、2歳クラスまでは難しいですね💦3歳クラスからは幼稚園にする人もたまにいるみたいですが…
    知り合いの方は0歳クラスですよね?やはり0歳クラスのが新規募集になるので入りやすいです🤔1歳クラスは増やしたとしても0歳クラス新規よりは少ないでしょうし💦

    • 3月8日
  • ママリ。

    ママリ。


    はい、うちの場合2021年3月生まれで4がつ入園のため1歳クラスの一番小さい子になります😳💦

    元々0歳クラスにいた子らが持ち上がりで1歳クラスにあがるから増えないってことですかね💦😨

    はい知り合いは同じ4月入園でも5がつ生まれだから0歳クラスなります。

    • 3月8日
  • 3人ママ☆

    3人ママ☆

    保育園によって0歳→1歳で全く人数変わらないところ、0歳4人→1歳10人と人数増やす所など様々です😩
    人数変わらない所だと、誰も辞めなければ在籍メンバーがそのまま持ち上がるので誰も入れません😥人数増やす所でも、1歳入園って希望多いので(1歳までは一緒にいたいと考える人が多い)なかなか難しく落ちる人多いですね💦兄弟いたら兄弟ポイントで入る人も多いですし…なので、激戦区や絶対に保育園いれたいならみんな0歳クラス4月入園を目指しますね😥

    • 3月8日
  • ママリ。

    ママリ。


    うちの園は0歳クラスかは1歳クラスは二倍くらいに人数増えます。
    だから在籍メンバーの他にも新規半数弱ではあります🤔


    やはり1歳まではいたい、って人おおいんですね😳
    上二人が通ってるのに落ちちゃって💦

    そうなんですね😭
    となると必然的に3月生まれだとむずかしいですよね😭

    • 3月8日