※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょうママ
ココロ・悩み

子供が歯医者で怪我をし、痛みや苦しみを経験したことで悲しくなり、歯医者嫌いになった。今後の通院に不安を感じている。

悲しすぎて涙が止まりません。。

子供のフッ素塗布をしに子供専門歯医者に行ったのですが、口をがばっと開ける銀色の器具でケガをしました😢

1 歳前から定期的に通っているところだったのですが、最近歯医者を怖がるようになりギャーギャー泣き騒いでしまいました。

ギリギリねじを回して口がしまらないように開けておく器具なのですが(正式名わからずすみません)、先生がものすごいチカラで何度もググっとねじを閉めてて..
子供はずっと痛い痛いと泣きわめいていたのですが、終わって待合室で顔を見てみると写真のように両頬から血が出て怪我していました。
恐らく器具で挟んだのだと思います。。
先生は何も言わずに終わりました~と言いながらさっといなくなってしまい、怪我のことは衛生士さん含め誰も一切触れてきませんでした。

子供はずっと震えて泣いていて、私も車中ずっと泣きながら帰ってきました。
フッ素塗布のためだけにこんなに痛い思いをするなら行かなければよかった..
これで更に歯医者嫌いになってしまった..
と、後悔と自責の念でいっぱいです😢😢
口の中も怪我したらしく、痛い痛いと言って大好きなご飯も食べません😫

ギャーギャー泣いていた子供相手に先生も一生懸命やってくれたのかな、とか、貴重な子供専門歯科だから今後通う時の為にもなにも言わないほうがいいのかな、とか色々考えて更に悲しくなってしまいます。

今も子供の傷を見る度に、痛い痛いと言いながら泣いてた姿が浮かんできて辛いです。
跡が残らなければいいのですが。。😣

すみません、誰かに聞いてほしくて投稿してしまいました😣

コメント

しょうママ

写真載せ忘れました。

しょうママ

もう片方のほほです。

はじめてのママリ🔰

フッ素ってそんな大事なわけでもないので、私ならもう行かないですね💦
たぶんトラウマになっちゃったと思うし、しばらく期間空けて、また必要な時にいけるようにした方がいいかなと🥺✨

• しょうママ

しょうママ

ですよね。。
    きっともうトラウマになってしまったと思います😭💦
    乳児の頃は全く泣きもせず大丈夫だったのですが、なにかの情報で歯医者=怖いになってしまい、今回半年ぶりのフッ素でした😫

必要な時に行けるようにもうフッ素塗布もやらなくていいかな〜となってます😢

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無理矢理器具でやって、怪我させるとか、普通にありえないとおもいます💦
    次行く時も絶対違う歯医者を選んだ方がいいですね😿

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多分開口器かな?
    治療でそれならしょうがない
    かなぁ、とは思いますがフッ素塗布でそれはやばい。歯医者変えることに一票。(横から失礼しました)

• 3月10日
はじめてのママリ

クリニックに伝えた方がいいと思います。

• しょうママ

しょうママ

やはり伝えたほうがいいですよね!😫

• 3月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

絶対伝えたほうがいいです!
    うちの息子は歯医者が好きなので暴れることが全然ないのですが器具を使ったことは一度とないです。

• 3月8日
はじめてのママリ🔰

私もそれくらいから通わせていましたが、そんな無理矢理やられた事ないです!
銀色の器具なようなのも使われた事ありません😣
傷ができて血まで出ているのに何も言わないなんて!
私ならもう通うのやめます💦

• しょうママ

しょうママ

ずっと泣いているし頭も真っ白になってしまい、そそくさと帰ってきてしまいました。。
    言うだけ言えばよかったなと思ってます..😫💦

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しょうママさんではなく歯医者の方です!
    お写真見ましたが、気づかないはずないですよね💦
    しょうママさんも歯医者の方にその場で言っても良かったと思いますが、それよりも泣いてる子供を早く帰らせたいのが先ですよね!
    お電話はもうされましたか?
    その後の対応は大丈夫でしたでしょうか😣

• 3月8日

傷見たときに、すぐに傷のこと聞かなかったのでしょうか?
すぐに言わないとあとから言っても知りませんって言われかねないかと思いますが💦とりあえずクリニックにはどう言う経緯でこうなったのかすぐ聞いた方が良いかと思いますが、、、

• しょうママ

しょうママ

そうですよね。。
    あまりに泣く子を一刻も早く連れて帰りたくて、とりあえず帰ってきてしまいました😢
    今からでも聞いて見たいと思います!

• 3月8日
はじめてのママリ🔰

痛かったし怖かったですね😣💦
小児歯科のある歯医者で働いてた事があります。確かに泣き叫ぶ子は器具を無理矢理取り付けたり診察台にベルトで固定して必要であれば親御さんに体の上に乗って押さえててもらってとかはあります…。ただ虫歯治療ではそうした光景を見ますがフッ素のみで無理矢理っていうのも珍しい気がします。あまり暴れると危険だから医院のほうから断る事もありますし。。

結果怪我をさせてしまって見て見ぬふりって言うのはあり得ないしこの傷なら気づかないわけもないと思います。誰も触れてこないっていうのがとても気になりますね。
できればその場で言ったほうが良かったですが、一応今からでも医院には伝えて以降はそこに通わせるのは辞めます💧

• しょうママ

しょうママ

そうなんですね💦
    確かに虫歯治療だと抑えてでもなにしてでも優先させなきゃないかもですよね。

今回3人がかりでガッチリ抑えられてたのですが、フッ素塗布だけなのに大丈夫..!?と少し心配ではありました。。😣
    こちらは子供が抱きついていた為待ち合い室に行ってから気付いたのですが、先生は恐らく気付いたからなのかさっと行ってしまったし、他の方も後から思い返すと気付いているような雰囲気でした😫

旦那と相談して、もうここに通うのはやめることにしました💦

• 3月8日
ビール

これは、謝罪もなしだなんて、腹立たしいです‼️😭
そもそもフッ素ぬる時にそんな器具で口を開かせる歯医者嫌です(これは今さら言っても仕方ないですが)

• しょうママ

しょうママ

本当にそうですよね〜😣💦
    せめて謝罪ぐらいあってもいいですよね!
    今回初めてこの器具を使われたのですが、こんな怪我するリスクがあることすら知らずで..
    フッ素自体もういいかな〜ってなってます😓

• 3月8日
こんちゃん

ギャーギャー泣く子供にそんな無理矢理器具を付けてまでフッ素塗るなんて、本当に小児専門歯科なのでしょうか…
うちの子たちが通ってる歯医者は小児専門ではないけど、歯科助手さんがうまくあやしながらやってくれて、そんな器具も付けられたことないです。
逆に怖いし歯医者嫌いになると思います💦
あまり時間が経ってから言うより今日中にそこの歯医者に電話しましょう!
そしてもうそこの歯医者はやめた方がいいです!

• しょうママ

しょうママ

ここは元々あまり評判がよくないみたいで。。😣
    前は1時間程遠くの人気子供歯医に通ってたのですが、近場でかかりつけがほしいのと試しにダメ元で一度通ってみたら子供も泣かず意外といい感じに思えたので、それ以来ずっと通ってました。

当分歯医者には行けなさそなので、トラウマ払拭とどこかよさそう所のリサーチをしたいと思います😓

• 3月8日
むーむー

器具とか使わなくても慣れればちゃんとお口開いてくれると思います🤔
その歯医者はもう行かないほうがいいと思います

我が家の子供たちがかかりつけにしてる歯医者さんがありますが今回みたいにむりやりやるとトラウマになっちゃうからって話をしてました

施術する前にある程度場所になれさせたりトレーニングしてからしてくれるところ探した方がよいと思います🤔

• しょうママ

しょうママ

慣れさせてくれたりトレーニングしてくれたり、そこの歯医者さん素敵ですね!
    今回まさに、無理矢理やってトラウマです。。😢
    違う歯医者にしたいと思います!

• 3月8日
  • むーむー

むーむー

それがよいと思います!
    周りのママさんたちに評判きいてから選ぶと良いと思います(^^)

• 3月8日

小児専門歯科でも当たり外れあるので💦💦
うちも有名なところ行ってましたが、子供だけ診察室に入る歯科であとで聞いたら押さえつけてたらしくて。
違う小児専門歯科に変えました!!

• しょうママ

しょうママ

押さえつけるって、子供に対してすごく怖いですよね😣💦
    しかも親の見えないところで。。
    小児専門でも当たり外れあるんですね😢

• 3月8日

退会ユーザー

うちは療育行ってたんですが、療育=暴れると偏見があるみたいで。
    他の子と違うところにいるなーと思ってたら、押さえつけるところだったらしくて、押さえつけたと。暴れたか聞いたら暴れなかったですよー。と。それからいくのやめました!!
    そのくせ、もう何十年も小児歯科やってるから子供のことはなんでも知ってるとか言ってました🤣

私なら言うこと言って、違うところ行きます!

• 3月8日
ちょこ

ありえなくないですか💢
私なら苦情の電話しますね!
こんな血がでるくらいほっぺ
挟まれてお子様相当痛かったですよね😣可哀想すぎます‼︎
それに泣いててあんな傷つくくらいなのであれば先生や衛生士さんやら気付かないんですかね?見て見ぬふり?なんて私は思ってしまいます😤
私的にはフッ素なんて身体に悪いって思ってるので
子どもにはさせてないのですがもしさせたいのであれば
病院かえます。
お子様大丈夫ですか😣?

• しょうママ

しょうママ

まだ痛いと言ってグズグズしてます。。😫💦
    こんなに血がでるぐらいまで..それは痛いはずだわ。。
    と子供に申し訳なくて😢

虫歯になって辛い思いさせたくない、と思ってたのですがこんなことになるならフッ素すら考えてしまいます😣💦
    今日は痛がって夜ご飯食べれなかったので、明日は食べてくれるといいのですが😭

• 3月8日
きき

お子さん辛い思いしましたね😣
文章読んでたからどんな怪我だ?と思ったら結構酷くてびっくりです💦💦
すぐ言うべきだったと思います。
とりあえずは写真は残してクリニックに電話ですかね。
うちも二人共定期的に歯医者行ってフッ素塗りますが器具は使ったことないです。
息子は最初嫌がってましたが私が抱きしめる形でささっとだけでした。
説明でもまずは来て場所に慣れましょう。とのことでした。
私なら血が出るほど力ずくで器具を取り扱うのは普通ですか?
担当の方はどう思っていますか?
と二度と行かないです。と伝えます。

• しょうママ

しょうママ

以前通っていた歯医者は子供抱っこしたままでOKだったり色々な方法を試してくれたのですが、遠くてこちらに変えてしまったんです😣💦

写真ではわかりずらいのですが、周りが内出血しており傷も深くて痕になりそうです..😫
    まさに仰る通りとおりですね!😢
    痛いと言って泣き叫んでるのに一度様子を見ることもせず、血が出るほど力ずくで扱ったことにいまだに怒りを覚えます。。😔

• 3月8日

フッ素って歯ブラシでちょこちょこって塗るだけじゃないんですか?
一歳から歯医者には通っていますが、私の上で口開けて歯ブラシでちょこちょこって塗って終わりなのでそんな大掛かりに??🥲
お子さん痛かったですよね😢
絶対文句言います!!

こ、これはあり得ないです!

ホントにかわいそうです😭
お子さんもお母さんも辛いですね😢

強く言ってもいいと思います、なんなら旦那さんとかにでてもらって傷について説明をうけた方が良くないですか?
フッ素で器具ですか?あり得なくないですか?
しかも傷?
しらばっくれられないようにしたいですね!

ママさん

お子さんも、お母さんも辛い思いをされましたね…😢

その場で聞くのが1番だったと思いますが、日にちが経ってその後どうでしょうか?

私なら医院に言ってもその場かぎりになるので、他のお子さんたちが同じ目に遭わないように、写真を添えて管轄の歯科医師会へ言います。