※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 めろちゃん
子育て・グッズ

息子が落ち着きがなく、家の物を取って遊ぶことがあり、おもちゃでも長続きしない。この行動について、理由や対処法について知りたいです。

発達グレーの可能性ありの息子の事なのですが、いつまで経っても落ち着きがなく、家のキッチンの引き出しだったり、バックに入ってる小銭だったりをとって遊びます。。
ダメとわかってるのかこちらの様子をチラッとみてやるのですが、、これってなんなんだかわかる人いますか?😓毎日、ダメと言ってるし、こんなのおもちゃにして何が楽しいのって思います。毎日日常にあるものなので、手の届かない場所にやるって言うのにも限度があって、、、毎日置いてあるのに本人も飽きないのかなって思います。おもちゃでも遊ぶんですけど長続きしません。
これなんでこんなことしてるんでしょうか?

コメント

®️®️

文を見た限りだと、考えられるのは注目行動ですかね、、、?

  •  めろちゃん

    めろちゃん

    そうなんです、、毎日口癖もママみてみてーなんですけど、見たりもするけど遊んであげるのが足りないんですかね。。怒ると喜んで逃げるんですよね、、構ってもらってるって思うのか、、どうしたらいいんでしょうか、、😭

    • 3月8日
  • ®️®️

    ®️®️

    怒ってもらえたと喜んでる感じですね。完全に。
    怒られてようが誉められてようが、構ってもらえたらその子にとって勝ちなんですよね。
    なので、一切相手にせず無反応にして、淡々と片付ける…を続けていると諦めることが多いですよ。

    • 3月8日
  • ®️®️

    ®️®️

    逆に、褒める時は思いっきりやると、構ってもらえた嬉しさからもっと褒められようと動いてくれることが多いです

    • 3月8日