※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

初マタ妊娠14週、高齢の38歳女性がシスティックヒグローマ指摘。羊水検査を控え、経験者のアドバイスを求めています。過去の経過や検査結果に不安とストレスを感じており、赤ちゃんの健康を心配しています。

現在、初マタ妊娠14週です。年齢は38歳で高齢です。システィックヒグローマを指摘され、今週羊水検査を受ける予定です。
システィックヒグローマやNTを指摘された方、羊水検査の事などどんな経験でも良いのでお聞かせ下さい。

3年不妊治療を受け、顕微授精の初移植で授かった子です。妊娠発覚後、今年の1月〜2月は絨毛膜下血腫による切迫流産で個人病院に1ヶ月以上入院していました。1月末の入院中にあり得ないほどの大量出血も経験しましたが、我が子はしがみついていてくれました。それだけでも奇跡だと思います。
11週でNT6.5ミリを指摘されました。個人病院の医師からは染色体異常の可能性が高いと言われ、まだ小さい血腫は残っているものの、自らの意思で、もっと詳しい検査を受けられる総合病院への転院を希望しました。

12週で総合病院で診てもらい、システィックヒグローマだと言われ、浮腫が全身にあると指摘されました。
このままお腹の中で亡くなる可能性、染色体異常の可能性等、聞いていて大変辛かったです。でも、それが現実なんですよね…。
お腹の子が浮腫で苦しんでいるのであれば、もう妊娠継続を諦めた方が良いのかと考えもしましたが、主治医からは、「赤ちゃんはお母さんのお腹に守られているから、苦しくないよ」と言われ、気休めかもしれないけど、その言葉に救われました。そして、エコーで、一生懸命生きてる我が子を見ると、諦める事はできず妊娠継続を選びました。
そこからは一日一日が長く、毎日のように泣いてしまいます。赤ちゃんが元気なのか?と心配ばかりの毎日です。このストレスが赤ちゃんにとっても良くないと思いますが、眠れない日もあり、悩んでばかりの毎日です。
赤ちゃんに話しかけてばかりで、ウザがられているかも笑
羊水検査も凄く心配です。

コメント

ママリ

病気のことはわからないのですが、羊水検査受けました。

思い返すと、
検査受ける前は怖かったですが、痛みは楽勝でした。精神的には辛いですけどね…
出産はもう無理!と思うほど痛かったです。

私も無事に産めなかった子がいます。
ご年齢のこともありますし、私であれば可能性が極めて低いのであれば、次に進むことも前向きに考えると思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    羊水検査の痛み楽勝だったんですね。私もその様な気持ちで望みたいです。
    結果が出るまでも長いです。
    お辛い経験をされていたのですね…。私は年齢的にもギリギリのラインなので、羊水検査の結果次第で次へ進む事も考えなきゃいけないとは思っています。

• 3月8日
さなえ

もう6年ほど前になるので、記憶が曖昧なところがありますが…

私も妊娠初期にお腹の子にNTが見つかり、大きな病院で検査した結果ヒグローマであることが分かりました。その時のNTの大きさは6mmはあったと思います。

他にも臍帯ヘルニアの可能性も指摘され、「染色体異常の確率は2分の1。五分五分だろう」と言われました。そして、まず生まれて来れるかどうか…。という話もされました。

切迫流産もあり、その後は大きな病院に転院、入院。毎日エコーで赤ちゃんの様子を見守りました。
そうしたら少しずつNTが小さくなり妊娠16週くらいでほぼNTが消滅。臍帯ヘルニアも消えて無くなりました。
その後息子を無事出産。息子は今5歳です。

羊水検査は受けてないので分かりませんが、先生いわく「みなさん思ったより痛くないって言うよ」との事でした。羊水検査からの流産もその病院では1度も起こってないとのこと。

不安で不安で仕方ないですよね。私も毎日泣いて泣いて、怖くて仕方なかったです。当時私は同室の人や看護師さんや旦那さんに弱音吐きまくってました…。
でも結局私達が出来ることは赤ちゃんの可能性を信じて待つことしかありません。
沢山沢山話しかけて赤ちゃんを応援してあげましょう☺️

• さなえ

さなえ

伝え忘れましたが、生まれた息子に染色体異常はありませんでした。

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いただいたメッセージを読んで涙が溢れてきました。赤ちゃんの可能性を信じて、応援していきたいと思います!希望を持ちたいです!😊
    お子さんは5歳になるのですね。そして染色体異常もなかったのですね。
    システィックヒグローマ以外にも、臍帯ヘルニアの可能性、切迫流産等、本当に本当に大変な妊娠経過でしたね…。入院も長くなるとストレス溜まりますよね。
    NTが消えていってくれたら、万々歳です!!
    毎日赤ちゃんに明るく話しかけます。
    たくさんの励ましのお言葉嬉しいです。

• 3月8日
おいも

私も15週の妊婦です。
11週の時から全身に浮腫があり、今は首の後ろだけの浮腫になってます。
私も再来週羊水検査を受ける予定です。
なのでほんとにその不安がよく分かります。
自分の身体と赤ちゃんを信じて一緒に頑張りましょう🔥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような状況ですね。浮腫を指摘された時は凄くショックだったと思いますが、
    おいもさんの赤ちゃんは全身の浮腫から首の後ろだけの浮腫になったんですね。浮腫がなくなっていくのは良い兆候なのではないでしょうか。
    私の子の浮腫も減ってくれると良いのですが…。
    羊水検査を受け、その結果が出るまで毎日不安で、辛いですよね。私なんて、感情がジェットコースターの様です。
    はい!お互い自分の身体と赤ちゃんを信じて頑張りましょう😊

• 3月9日
むぎ

初めまして。
お身体と心は大丈夫でしょうか?きっと毎日、システィックヒグローマと検索をされていることかと思います。
わたしもそうでした。

わたしも同じ頃にNT7mmで見つかり、ヒグローマと診断され最大17.5mmまで大きくなりました。
同じく羊水検査からマイクロアレイ、遺伝子検査、胎児スクリーニングとやれることの全ての検査を致しました。
羊水検査は大丈夫、我慢できますよ!

毎日検索をかけては生きた心地のしない日々を過ごしてきましたが、そんなわたしも、現在妊娠7ヶ月に入りました。
ヒグローマはまだ7mmほどありますが、全ての検査をパスしていて現在順調に育っています!

だから大丈夫です。
確かにこれから何があるか分かりませんが、今はたくさん話しかけてあげてください!一緒に頑張ろうね!って。
赤ちゃんが無事で元気で産まれてこれるように祈ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あたたかいコメントをありがとうございます😊
    希望に満ちたコメント本当に嬉しいです☺️

赤ちゃんの浮腫が最大17.5ミリまで大きくなったんですね。7ミリまで減ったのは良かったですね。むぎさんも赤ちゃんも本当に頑張りましたね。現在で7ヶ月でいろいろな事を乗り越えてきたのですね。

羊水検査を先々週受けました。エコーで見ると赤ちゃんは凄く元気で、システィックヒグローマである事が信じられないです。
    羊水検査は来週結果が出るので、それまで生きた心地はしませんが、赤ちゃんの可能性や奇跡を信じていきたいです。

システィックヒグローマの指摘を受けた2月中旬は眠れない日々を過ごしましたが、今は比較的穏やかに過ごせています。
    身体と心の心配もありがとうございます😭

はい!赤ちゃんにたくさん話しかけ、一緒に頑張っていきます👍
    むぎさんの赤ちゃんもどうか、無事に元気に健康で産まれてこれますように✨
    残りのマタニティ生活を満喫して下さいね😆
    お互い頑張りましょう〜

• 3月23日