※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

37歳で帝王切開経験あり、2人目の子供を考えている方。2人目を早めに産む方が体力的に楽か悩んでいます。

現在37歳、7ヶ月の娘がいます。
もう1人欲しい気持ちもあるのですが、体力的に悩んでいます。もう1人産む場合、年齢もあり帝王切開だったので、1年経ったら妊活しようと思っています。
同じような年齢の方、やはり2人目が欲しい場合あまり間を空けずに産んだ方が楽でしょうか?
子供は授かりものですし、スムーズに行くかわからないのですが悩んでしまいます。

コメント

年齢もありますし、間空けない方がよさそうですよね💦2歳差ですが、産むリスクもですが、2.3歳の時の体力のが大変そうです💦

おすぴ

37歳で2人目出産しました!
上の子がまだ幼稚園に入っていない時のツワリは地獄でした😭
2歳児で体力が凄いので、ずっと相手してないといけないし、お昼寝も中々しなかったりです💦
秋から幼稚園に入ったので、本当に助かりました! 
体力は本当に辛いですね。
あと10歳若かったらと毎日思っていました笑
なので、早めに妊活するか、幼稚園入る頃にするか…がオススメです。

兎咲

37で帝王切開で出産してます。
あまり間を開けず産むと楽、というより
年齢的に2人目考えてるなら1年経ったら妊活しないとまずい・・・と思って、タイミング取り始めました。

ちなみに息子は超元気っ子なので、つわりでなかなか遊んであげられなくて・・・
親の勝手でさみしい思いさせてるんじゃないかなって
申し訳なく思ってます😭

さく

私じゃないですが、友達が1人目37歳で出産(帝王切開)、40歳で2人目を産みました❣️

妊娠中は「1人目より大変〜」とは言ってましたね😖
ハイリスクということで大きな病院で帝王切開してました。

友達は、上の子は日中保育園で、実家が近かったり、旦那さんも協力的なので何とかなってるみたいです☺️

でもやっぱり40超えると、まず妊娠するのも難しいだろうし、体力的な面や、子どもがまだ大学生で定年を迎えてしまうかもしれない、、、など色々大変そうなので、早めが良いかなとは思います❣️