※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆきち
その他の疑問

職場で働いていた方に不幸がありました。主人と私と娘とで今日お通夜に…

職場で働いていた方に不幸がありました。
主人と私と娘とで今日お通夜に参列する予定なのですが、その際抱っこ紐など付けていっても大丈夫なのでしょうか??
あと娘の服装はネイビーとかでも大丈夫なのでしょうか?

身内ではないので預けた方がいいなど言われるかもしれませんが
職場でお世話になった方ですし娘も可愛がってもらっていたので最後に顔だけでも見せに行こうと主人と決めました。批判などはご遠慮ください。

コメント

♡Mママ子♡

抱っこ紐はせず、お焼香は順番にしたらどうでしょう??
私の父の葬儀が夏にありましたけど、私自信抱っこ紐しながらじゃお焼香は大変かもしれないです。
私は来てもらう方だったので抱っこ紐はせずずっと夫と交代でしたよ(^^)
どちらにしてもお焼香並ぶ時に泣いちゃうかもしれないし、片方は待機して順番にがいいかもしれないです。
並びだしたら中々抜けれないと思いますし、匂いやお経、いつもと違う雰囲気で息子はほとんど泣いてたので夫はほとんど控え室でした💦

• みゆきち

みゆきち

あーそうですよね😭!
    でも主人に「俺は仕事として行くから抱っこ出来んよ」って言われたんです😢!なので長時間抱っこしとくのは少しきついのでどうだろうと思って質問しました(´;ω;`)!
    匂いやお経や雰囲気はやっぱり敏感ですよね、、、

• 11月6日
  • ♡Mママ子♡

♡Mママ子♡

ベビーカーあるなら、会館までベビーカーで行ってお焼香並ぶ時はお子さん預かってもらうとかもありますよ!
    私の父の時は葬儀場にベビースペースがあったので、ベビーカーおけたりしましたよ!
    葬儀場わかるなら調べてみてもいいかもです‼︎
    お子さんの服はお祝いぽくなければ大丈夫だと思いますよ!
    私も喪服らしいものはなく、黒っぽいのにしました。
    お通夜でしたら参列の時間ずらして終わってから行けば人も少なくなってるので赤ちゃん泣いてもゆっくりお線香あげれますよ(^^)
    お通夜の時間に間に合わない方がチラホラ来てくれましたが嬉しかったですよ!

• 11月6日
  • みゆきち

みゆきち

ベビーカーもいいですね!
    葬儀場調べてみます!

ありがとうございます!
    どうしても、、、のときは
    主人に参列してもらって私は娘と外で待機する予定です!
    ありがとうございます✩°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

• 11月6日
  • ♡Mママ子♡

♡Mママ子♡

広い葬儀場ならベビースペースなくても、ベビーカーおけると思うので調べてみてください(^^)
    最後に顔見れたらいいですね!
    寒いと思うのでお気をつけて☆

• 11月6日
  • みゆきち

みゆきち

急すぎてショックが大きいので未だに受け入れられませんが
    お別れしてきます(´;ω;`)!!

ありがとうございます!

• 11月6日
yumam

私も最近職場の方に不幸があり、お通夜(式が終わった後)に子供と2人で行きました。
お焼香の時だけ子供は職場の人に抱いててもらいましたよ^ ^
服装は明るい色のしか持ってなかったので西松屋に行って黒の上着にグレーのパンツを買いました
ネイビーで全然大丈夫だと思います!

• みゆきち

みゆきち

その手もありですね(๑´꒳`๑)
    昨日たまたまネイビーの服を
    バザーで手に入れたのでよかったです(´;ω;`)!

• 11月6日
たちむ

9月に母の葬儀をしましたが、抱っこ紐付けていっても全然いいと思います!
娘さんの服もネイビーとかで問題ないかと^o^
お通夜ですし、子どもはとくに正装でなくてもいいんじゃないかと思います。
うちの娘はネイビーも持っていなかったので、グレーなど控えめな色にしました。

• みゆきち

みゆきち

抱っこ紐大丈夫ですかねえ(´;ω;`)!エルゴのグレーなのですが、、、こういう時黒にしておけばよかったと後悔してます😭!

• 11月6日
ゆらゆらくらげ

どちらかが外で見ていて交代、もしくはのちにお墓まいりに連れて行くのがいいかな?と思います。
お葬式は葬儀場ですか?自宅?お寺?
まだ2ヶ月なのでずっとお経あげるところにいるのは色々難しいかな?と思います…
顔を見せたい、お別れをというのは分かりますが、やはり親族の方に気遣いさせないような配慮は必要かな?と思います

わたしも上の子が生後半年くらいの時に実母がなくなり葬儀がありました。
父の希望で自宅での葬儀でしたので親戚や近所の人が手伝いに来てくれましたが、参拝者が500人くらい来たのでバタバタでした。
自分の親の葬儀ですら、かなり気を使いました。
赤ちゃんは別室で寝かしていましたがお経の途中で泣き出しちょこちょこと抜けてお乳をあげたりオムツを替えたり…
ゆったりとはお別れはできませんでした。

• みゆきち

みゆきち

確か葬儀場でした!
    行く前に寝かしつけて行こうとは思っているのですが
    どうしてもぐずり出すようなら
    退席できる場所にいようかなと思っています!
    長居する予定はないので
    顔だけでも...と思ったのですが(´;ω;`)

• 11月6日
  • ゆらゆらくらげ

ゆらゆらくらげ

家ならすぐ出れるところに座らせてもらって焼香のときも融通きくんですけどね。

葬儀場の部屋の規模がわかりませんが、お仕事されていた方なら参拝者も多いのでタイミングよくちょっと顔を見せる、というのは難しいかな、、
    赤ちゃんお利口さんにしてくれてたらいいけど。
    式の最中に出入りするのもかなり気を使うと思うので。
    まあ絶対に行くな、とは言いませんが、確実に大変なのと、親族でないのに赤ちゃんを連れてきたということで変な目で見られることがあるかもしれないということは覚悟したほうがいいです。
    みんながみんな、みゆきちさんの赤ちゃんと亡くなられた方との関係をよく知っているわけではないと思うので。
    よくしてもらったと言っても赤ちゃんまだ2ヶ月ですし…。
    そもそも、みゆきちさんがお世話になった方と思うので赤ちゃんよりまずは、みゆきちさんが落ち着いてお別れをしてあげたほうがいいんじゃないかな?と思いました。
    批判めいていてすみません。
    でもみゆきちさんの気持ちは亡くなられた方はきっと嬉しいと思いますよ。
    亡くなられた方が近くで見ているならご家族でお別れをしに来てくれたんだな、と思ってくれるんじゃないですかね。
    ただ、何か言われたりするかもしれない、ということだけは覚悟してください。

• 11月6日
  • みゆきち

みゆきち

いえいえ!大丈夫です!
    ありがとうございます!
    うちの娘はあまり泣いたりしないので大丈夫かなとは思っているのですが
    雰囲気や匂いなども違うので油断は出来ません。それは分かっています!
    職場の方にも子連れで行っていいか聞き、許可も取りました!
    私自身ものすごくお世話になった方なので娘より私の方がお別れするべきなのも分かってます!言葉足らずですみません、、、。

何か言われることも重々承知の上だし、主人と同じ職場なので家族3人お世話になっていたので3人でしっかりお別れをしようと主人と決めてます!

厳しい意見もありがとうございます!(´;ω;`)

• 11月6日
  • ゆらゆらくらげ

ゆらゆらくらげ

周りの方も知っているなら心強いですね。
    赤ちゃんも見せることができたらいいですね。

• 11月6日
サクラ

去年父と叔父のお葬式に妹は普通に抱っこ紐しつました。
父の時は旦那さんのお義母さんが抱っこ紐で見てました。
寝てくれるのが1番ですが、旦那さんが無理なら抱っこ紐でもいいと思います。
お焼香の時だけ抱っこ紐外してするのもありかも!
座る場所も泣いた時に出入りしやすい端とか後ろの方とか!

• みゆきち

みゆきち

やはり抱っこ紐必要ですかね!
    お焼香のときだけ外して行こうと思います!
    座る場所も出入りしやすいところに座ろうと思ってます!

• 11月6日
  • サクラ

サクラ

寝てしまうと重くなるのであった方がみゆきちさんが楽かなと思いました。
    カバンとか式の後何かともらったりてかで荷物増えるとあった方が楽なように思います。

• 11月6日
  • みゆきち

みゆきち

そうですよね〜
    抱っこ紐つけていこうかと思います(´;ω;`)
    主人もいるので大変な時は少し協力してもらおうかな...

• 11月6日
  • サクラ

サクラ

夜なので温かくして行って下さい。

• 11月6日
  • みゆきち

みゆきち

ネイビーのブランケット持っていこうとおもってます!
    ありがとうございます(´;ω;`)

• 11月6日