※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめ
ココロ・悩み

出産後、旦那と喧嘩が続き、辛い気持ち。子供は可愛いが楽しみが見つからず、息苦しい。どうしたらいいかわからず。

出産して1ヶ月です。
産後のホルモンバランスなのか、旦那にイライラ止まらず喧嘩ばかりで実家近いですが実家に帰りました。
旦那は家事、育児に積極的でとても有難いことですが、イライラしてしまいます。喧嘩してしまった後に罪悪感を感じたりしてましたが、最近ではもう家に帰らず旦那にも会いたいって思わなくなってしまいとても辛いです😢
子供はとても可愛くて、子供がいれば充分って思ってしまうほど可愛いですが、出産する前みたいに楽しみが見つけれず、息が詰まってます😭
全部が辛くなってます泣
どうしたらいいのかわからず書かせてもらいました😭

コメント

ホルモンバランスでなっているのかな〜と思います私もそうでしたので😅
毎日寝れない日が続いて大変だと思います💦落ち着くまで住み慣れた実家でゆっくり過ごされるのが1番いいと思います✨

• おまめ

おまめ

来週に1ヶ月検診と、再来週にお宮参りがあるので帰らないといけなくて😢
    その後また実家に帰ると言いづらくて😢

• 3月8日
みのり🔰

毎日お疲れ様です。

妊娠、出産でホルモンがジェットコースターみたいに上がり下がりするので、自分でも制御できないようなガルガルになりますよね…

産後夫に攻撃的になるのは血縁の身内で安心して子育てしたい、動物としての本能だと聞いたことがあります。

家事育児に積極的な旦那さんいいですね!
きっときちんと今の精神状態、罪悪感を感じていること、ホルモンのことを話せばわかってくれそうな気がします。

ガルガル期も落ち着く時がきます✨
旦那さんにお子さんを見ていてもらい、1時間でも好きなことをする時間を持つだけでもリフレッシュできると思いますよ✨家事ではなく、育児の事を検索するでもなく、本当に好きなことをすると満たされる気がします。

思い詰めないでくださいね!
抱えこまず旦那さんやご両親に吐き出してしまいましょう!

• おまめ

おまめ

ありがとうございます😭
    終わりがくるならがんばって耐えるしかないですね😢
    旦那には少し話したことがあります、前よりはマシになっているので、旦那もそこまで考えていないと思います泣
    本当に1から全部伝えないとわかってもらえないのもしんどくて、伝え方を間違えると喧嘩にもなりますし、伝え方も難しくて😭

• 3月8日
  • みのり🔰

みのり🔰

なぜ女性ばかりがこんなに変化に耐えなくちゃいけないのかなって何回も思いました😢

私は産後何度も旦那に当たり散らし、何度も情緒不安定になり、あまりにつらくて自己嫌悪がひどかったので、「自分でも何でこんな精神状態なのかわからない。苦しい。でも嫌いになったわけではない。一緒に勉強して、支えて欲しい」と伝えました。
    余裕ができてくると、少しずつ夫をいたわったり優しくしたりできるようになりました。

旦那さんは協力的とのことなので、休日は家事は全部任せて、お子さんとゆっくり過ごしてみるとか、用事が終わったら少しご実家でゆっくりしてみてもいいかもしれません✨

• 3月8日
  • おまめ

おまめ

私もそんな感じです😭
    更に子供も触らないで!ってなる時もあります😭

• 3月8日
  • みのり🔰

みのり🔰

本当自分でも訳のわからない本能的な感覚ですよね😢

子供に触られるのが嫌!ってなるの、後から冷静になると夫に申し訳なくなったりして余計にモヤモヤした覚えがあります。

家事を任せられるならやってもらいましょう✨

• 3月8日
  • おまめ

おまめ

忙しい中とても丁寧なお返事本当にありがとうございます😭
    少し気持ちが楽になりました!
    あまり先のことは考えず、目の前のことを考えて過ごしてみます!
    ありがとうございます!

• 3月8日