※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍊mikan🍊
ココロ・悩み

九九の覚え方について。どんな風に教えたら良いのか、オススメの方法や…

九九の覚え方について。
どんな風に教えたら良いのか、オススメの方法や教材あったら教えてください🙇

私は小1の時に、無理矢理親に教え込まれました。
きっかけは、友達が塾で九九を勉強してると親に話したことからです。
毎日怒鳴られながら、紙に何度も書いては暗唱を強制され、できなければ、叩かれ蹴られました。母よりも父からの暴力が酷かったです。そういうのは日常茶飯事でしたが、私の泣き声を聞いた近所の人が、児相(?)に通報したとますます怒って、激しい暴力を受けました。顔にアザができるとバレるといって、背中やお尻を蹴り上げられたりしました…小学2年生になって、九九を学校で勉強する頃には、普通に暗唱できるようになってましたが、こんな教え方は間違っている、って思ってます…

コメント

はじめてのママリ🔰

歌があったので車の中で聴いていたら勝手に覚えてました!

• 🍊mikan🍊

🍊mikan🍊

なんてやつですか??

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

九九のうたって名前の曲です!
    テンポもよくてリズムもわかりやすいので耳に入ってきやすいです♪
    YouTubeにもあるので検索してみてください✨

• 53分前
ちゃあこ

やり方はひどいと思いますが、習うまでに全て覚えられていたのは凄いです😳
そんな恐怖下で、頑張られたんですね😣

私は2年生で習い、覚えるまで先生にテストされてましたね😅
ひたすら声に出して暗記してた気がします😅
でも、おかげで九九は全部わかります🤣
今娘が3年生ですが、今はそんなに厳しくないのか、覚えるまでテストなんてないし(普通にペーパーテストはあります)、ゆるいなぁ〜って思います。
案の定、3年の今も、全部は覚えてません💦
ダイソーにある、九九の表の下敷きや、お風呂に貼るヤツ買ってきて、なるべく宿題とかで書く時「見てもイイから、口に出してから書くように‼︎」と言ってます😅