※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
子育て・グッズ

離乳食準備にリッチェルのセットで大丈夫?他に必要なものやおすすめ商品、コップについて教えてください

来週で5ヶ月になるのでそろそろ離乳食の準備をしようと思っています!!

義母からリッチェルの「ステップアップできたね!お食事セット」というのをもらったのですが、とりあえずはこのセットがあれば大丈夫でしょうか?🤔
他にまだ何も用意していないのですが、ほかに必要なものやあると便利なもの、おすすめの商品を教えてほしいです!😊
ブレンダーは元々持っているものがあります!!

それと、色々と調べたり聞いたりした結果コップ飲みから練習を始めようと思っていて、おすすめのコップ?マグ?を教えてほしいです!

よろしくお願いします🙇‍♀️💓

コメント

はじめてのママリ🔰

離乳食初期は小さじ1や小さじ2の食材ばかりなので、お椀皿よりも豆皿のほうが使いやすかったです😊100均一で揃えました🙌
あとはリッチェルの温度で色が変わるスプーンも便利ですよ☺️

コップ飲みはダイソーの練習用コップ使ってます🥛

• るる

るる

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    そうですよね、小さじ1とかなら小さいもののほうがいいですね💡
    コップは昨日ママリで他の人の質問見てたら練習用のものの写真を見つけました!
    今日早速ダイソー行ってみます😆❤️‍🔥

色が変わるスプーンもいいですね😳早速調べて買うものリストにいれました!!😆

載せてくれた写真ははじめてのママリ🔰さんが作ってるものですか?😳
    白身魚ってあんなにとろとろになるんですね😳

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

写真の白身魚はお湯で溶かすBFのものです!
    やっぱり少しボソボソするのか、うちの子はお刺身から作った魚はなかなか食べてくれず💦
    アレルギーチェックの時はBF活用してました😊

最初は小さじでアレルギーチェックばかりなので、作るのが大変だったり子どもの食べが悪い食材は、れれさんが抵抗なければBFで試してみるのもいいと思います🤗

離乳食頑張ってくださいね☺️

• 3月9日
  • るる

るる

BFなんですね😳
    離乳食なんてまだまだと思っていつもBFコーナーはスルーしてたんですが色んな種類ありますもんね!!見てみます☺
    お刺身から作る方法をわたしも習ったんですが、やっぱりボソボソですよね😳

アレルギーチェックとは、はじめて食べてみるときのことですか?😮
    ベビーフードにはお世話になると決めてるので試してみます😂❤️‍🔥❤️‍🔥

教えてくださってありがとうございます☺☺

• 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!初めて食べる食材はまずアレルギーの有無を確認するために小さじ1(卵はもっと少量)から始めるので、小さじ1ずつ小分けされたBFが便利でした☺️
    アレルギーが大丈夫とわかれば1回に食べる量を増やせるので、手作りでたくさん作って冷凍ストックしたりしてました🙌

あ!冷凍ストックをする予定でしたら、リッチェルの冷凍トレーが取れやすくておすすめですよ😊

• 3月11日
  • るる

るる

なるほど〜💡アレルギーあるかわからないのにいきなり手作りでたくさん冷凍しても食べれなかったら無駄ですもんね😳😳
    卵は耳かき一匙って見たんですが、耳かき一匙くらいの目分量ってことですよね?🤔
    耳かきくらいのスプーンなんてないですもんね!!(笑)使い捨てのティースプーンみたいなのとかでやるんですかね?🤔

ありがとうございます!リッチェルのやつ、いいんですね😮💓
    100均で離乳食冷凍につかえるやつ見かけて買おうと思ってたんですが、やっぱりリッチェルにします😊☺😆

• 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

耳かき1さじは目分量ですね!
    卵黄だったら固茹でした黄身でミモザをつくって、目分量を食べやすいようにお粥にまぜてあげてました😊
    余ったミモザは1週間で使い切る分だけ(最初はそれでもかなり少量です🤣)ラップで冷凍してました🙌
    スプーンは分けたりはしてないです☺️

私も最初は100均のトレーにしたんですけどなかなか取れないのがストレスで、ママリで口コミ見てリッチェルを買い直しました😭

グッドアンサーありがとうございます🙌☺️

• 3月12日
  • るる

るる

やっぱり目分量ですよね!(笑)
    なるほど、卵黄はミモザ卵にしたらいいんですね😳💡
    卵はラップで冷凍!ありがとうございます!!

そうなんですね〜😱
    わたしも間違いなくストレスになりそうなのでやめます🤣🙌(笑)

最後にもう一つ教えていただきたいんですけど、離乳すすめるのに、どのアプリや本使ってましたか?🥺
    本もアプリもいろいろ見てるんですけど、なんせたくさんあるしどれも使う食材とか進め方とかバラバラでいまいちわからなくて😂😭

• 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はアプリのステップ離乳食で月例ごとの食べられる食材や目安の量を参考にしていました😊
    中期まではアプリ通りにメニューも進めていたんですけど、だんだん面倒になって後半はもうメニューは自己流にアレンジしていました🤣
    本は買ったことないです🙌

れれさんが仰るように、アプリや本によって書いてあることが違うしどれも正解だと思うので、使いやすそうなのどれかひとつに決めてそれに沿って進めたら大丈夫だと思いますよ☺️

• 3月13日
  • るる

るる

そうなんですね!!わたしもステップ離乳食のアプリ取ってあったので、活用してみます!!中期くらいになるともうアプリ通りにしなくてもこっちもだんだんわかってきて使わなくても大丈夫になってくるんですかね😊
    木曜日から始める予定なのでドキドキですががんばります❤️‍🔥

本当に色々教えていただきありがとうございました!!🥰

• 3月15日